2017年5月

« 18きっぷで伊豆に行ったものの‥ | トップページ | 伊豆国一の宮三嶋大社 »

2016/01/10

上総一ノ宮玉前神社

体調不良で大晦日も元日も寝ていたが、2回分残っている「18きっぷ」を使わ
なくちゃならないと、2日に上総一ノ宮に向かった。

錦糸町から上総一ノ宮へは総武線快速で乗り換えせずに行けるのだが、本数が
少ないので千葉まで行ってそこで乗り換えるつもりだった。

ところが千葉から外房線「上総一ノ宮」まで行く電車の数も少なく、けっきょく
千葉で1時間も待つことになってしまった。あとで分かったのだが、外房線は
京葉線とも乗り入れしていたのだ。つまり外房線沿線から東京駅に行くのなら
どちらでもOKなのだ。

去年の元日、相模国一宮「寒川神社」のあと夕方になって上総一ノ宮に来たら、
辺りは真っ暗で人の姿もなく初詣らしき雰囲気が感じられなかった。
それで参拝せずにそのまま電車で戻ってきた。

今回はそのリベンジというわけだが、昼間でも上総一ノ宮駅前は人通りもなく
ひっそりしていた。

何だか寂しげな町だな。本当にここに「玉前神社」があるんだろうかと、ちょっと
心配になりながら歩いて行くと、だんだん人を見かけるようになり、やがて朱色の
鳥居が視界に入ってきた。

この辺りの人は皆さん車で移動するから、鉄道駅前は閑散としていたのね。
わざわざ玉前神社までJRで初詣にやってくる人は少ないのだろう。
そういえば一緒に駅に降りたのも、撮り鉄みたいな人たちだったな。

「玉前神社」は、さすが一ノ宮、参拝する人々の長い行列ができていた。
体調が万全でない私はこの列に並ぶ気になれなかった。まあ玉前神社にたどり
着いただけでも良しとしなくちゃ。

ちょっと寂れた町並と、ところどころにある古い建物に、上総一ノ宮の風情を
感じた。いいところだな。きっと夏は海のレジャー客で賑わうんでしょう。

帰りは京葉線経由で東京駅まで行った。
幕張の勤務先にいたとき、私は総武線利用だったが、多くの同僚はこの京葉線で
通勤していた。この路線は東京ディズニーランドを通るので、いつもやたらと
テンションの高い観光客と一緒で、その声を聞いているだけで神経がまいるの
だとか。毎朝、毎朝なら、ちょっと辛いだろうな。

同僚は非正規雇用だったから、現在と将来の不安定な暮らしに不安もあったの
だろう。これら非正規雇用の30~40代の人たちが高齢者になった時のことを
考えると、とても怖い気持ちになるのだ。

旅・国内」カテゴリの記事

年末に体調を崩されてたので、玉前神社参拝どうされたかなぁと気になってました。
おそらく私はこの先もお参りできること多分無いと思われるので。
神宮大社めぐりツアーを見つけたのですが、一年かけて月に一度12回で24の神宮と24の大社をめぐります。
8月が、新幹線で上京し一泊二日で明治神宮、鹿島神宮、香取神宮の三つ参拝ですが、玉前神社は入ってないのね。
10月はバスで一泊二日で諏訪四社、ここはTMさんの記事読ませてもらいましたね。
自分で行きにくいところはツアー利用しようかと思っています。

ulalaさん、明治神宮、鹿島神宮、香取神宮は、関東では超メジャーの神社ですね。香取神宮は駅からかなり遠いし、いずれの神社も個人で行くとなると時間がかかりますから、ツアーが便利ですね。
神社というのは、本当に興味深い存在です。何らかの理由があって、そこに創建され神様が鎮座されているわけですから。そんな歴史に思いをはせると、いっそう興味がわいてきます。
昨日の土曜日は、1回分残っていた「18きっぷ」で念願の三島に行ってきました。ulalaさんのブログのおかげで、柏崎と三島にご縁があることがわかりました。それから少し三島に関心を抱くようになったんですが、調べてビックリここには伊豆国一の宮「三嶋大社」があったんです。私はそんなことも知らなかったんですよ。
三島は観光客に優しい街で、グルメ(とくに鰻が名物)の街でした。柏崎とご縁がなくても、また訪れたいです。

千葉県民は車移動が多いので内房線の工業地帯や大規模ニュータウンの駅の他は外房線、内房線とも閑散としています。京葉線は内房線とつながって工業地帯、幕張、ディズニーランドと利用客多いのですけど。
でも千葉の田舎は気候も温暖だし、歴史のある名所旧跡も多いので青春18きっぷで日帰りで行くには良いところだと思います。
京葉線と総武線は東京駅では一駅歩くぐらい遠いですけど、蘇我駅乗り換えで便利な場合も多いのですよ。
春の18きっぷの季節には桜もたくさん咲いていますのでまたぜひ千葉へお出かけください。

HANAさん、千葉といっても多様な顔がありますね。つい東京の通勤圏という見方をしてしまうんですが、海と山に囲まれて自然も豊かです。

私は最近千葉の古墳に関心があるんです。遺跡地域はたいてい交通の便が悪いので、なかなか行けないんですが、いつもプランとして頭の中にあります。
日本の古代史に深くかかわる神社の近くには、遺跡や古墳があることが多い。諏訪大社のもっとも古い神社「上社前宮」の近くには、縄文のビーナスなどが発掘された縄文遺跡がありました。千葉と茨城には香取神宮と鹿島神宮がありますね。

「青春18きっぷ」は思いつきの旅ができるからいいですね。伊豆は関東からも東海からも日帰り圏なので、老若男女たくさんの旅人を見かけました。東海道線や総武線なら、計画なしにフラッと出かけることができるので、18きっぷの旅にぴったりですね。