無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 橋から散歩~上野公園から言問橋へ | トップページ | 橋から散歩~水神大橋と白鬚橋 »

2015/12/10

ワンコイン血糖値検査

今日午後から中野に行ってきた。何をしに行ったかというと、ワンコイン検診で
血糖値を調べてもらうため。
インターネットで「ここ」を調べた。

Photo_6

今年の8月初旬に区の健康診断を受けたら、血糖値の数値が悪化している。
担当医師はその結果を見て、「私の言ったことを守っていない」とエラクおかん
むり。そして私は「保健指導を受けてもらいます」と言い渡されたのだった。

私にも言い分がある(^^;)8月初旬は猛暑の最中で、高齢者が熱中症で死亡したと
いうニュースが毎日のように伝えられていた。だからウォーキングがまったく
できなかった。つまり運動不足だったのだ。

もっとも、そんなことを言ったところで、何の解決にもならない。
とにかく血糖値を下げなくては。それで、時間があればひたすら歩き、食事の
前にはキャベツを食べ、晩酌を日本酒から糖質ゼロの焼酎に変えた。

そして今日、この努力がどれくらい功を奏しているか、セルフ健康チェックと
やらで確かめに行ったのだ。
結果は満足いくものだった。もうあとちょっとで基準値の範囲に入る。

しかし時あたかも飲み食いのシーズン。ここで気を緩めてはいけない。忘年会で
会費の元をとろうなどとは決して思ってはいけないと、強く自戒する私だった。

でも今晩は久しぶりに日本酒で熱燗といきたいわ。一回くらいは良いよね。

ところで中野には昔住んでいたことがある。中野サンプラザを建てていた頃だ
から、本当に大昔だけれど。

Photo

JR中野駅北口前のアーケード商店街「中野サンモール」をどんどん歩くと、
「中野ブロードウェー」に入る。
この1階フロアの片隅に、検診コーナーがあった。
中野ブロードウェーは、古ぼけた雰囲気が昔のままだ。何だか嬉しくなる。

新宿に近いバリバリの都心で、人気の中央線沿線なのに、中野はあまり変化して
いない。庶民的な雰囲気がプンプンしている。

検査が終わってから、サンモールで遅いお昼ご飯を食べた。

Photo_2

カレーの食べ放題なんて引き込まれちゃいそう。でもここは我慢しなくちゃ。

Photo_3

けっきょく、このお弁当を作っている食堂にした。

Photo_4

Photo_5

電車に乗ろうとして、何気なく東京メトロの料金表を見たら、錦糸町まで240円と
なっている。JRは310円なのに!なんでこんなに差があるの。

来るときも地下鉄にすれば良かった。東京メトロのほうが空いているし、所要
時間も短かった気がする。

せっかく血糖値が改善したというのに、腹を立てながら帰途についたのだった。

« 橋から散歩~上野公園から言問橋へ | トップページ | 橋から散歩~水神大橋と白鬚橋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

検査の結果が良くなっていて良かったですね。

私は毎月病院にかかっていて検査を受けているのですが今月は今までよりスィーツを食べないようにして歩いたので今月の検査結果が楽しみです。

東京はいろいろな交通機関があっていつもどれに乗っていくか頭を悩ませますけど、慣れていないから乗換案内などで調べるので料金と時間を比較してます。東京メトロは安いですね。大坂地下鉄はとても高いですよ。

HANAさん、検査結果が楽しみになれば、しめたもんですね。
生活改善する気になりますからね。いやいや義務感でやっていたら、効果も出ないし、持続もできませんわ。

ところで、私が電車に乗って出かけるところといえば、東京駅か上野駅がほとんどです。この両駅は錦糸町から154円エリアで(Suicaの場合)、地下鉄よりも安いんですよ。だからJRは地下鉄より安いと、単純に思いこんでいたんです。

あらためて料金図を見ると、中野から東京駅まで220円なのに隣の有楽町は310円になっています。有楽町なんて東京駅とつながっているようなものなのに、90円も高くなるなんて、いったい何を基準に料金を決めているんでしょうpout

今度地下鉄を利用するときは、東京メトロ1日券600円を買いますわ。
これはとってもお得です。

一駅90円もお高くなるのは納得いきませんね。

関西圏では、京都-大阪間は私鉄二社と競合してるので距離加算運賃をお安く設定しています。
数年前それを知らずに、通し切符で買ってちょっと損しました。
環状線京橋駅で京都まで買うと800円ですが
環状線協橋-大阪 160円、大阪駅で改札出て-京都まで買うと560円なので合計720円。
わずかではありますが、ICカード持ってたらちょっと改札経由するだけで80円安くなるのですね。

ulalaさん、そうなんですよ。いきなり90円もアップするなんて納得できませんわ。やっぱり競争相手がいるといないとでは、違ってくるんでしょうね。

今はパソコンやスマホで料金を調べられるので、ちょっと遠出をするときは、面倒くさがらずにチェックするべきだと思いました。

関西もそうでしょうが、最近は私鉄、地下鉄、JRが乗り入れているので、戸惑うことがあります。ボケたら電車に乗れなくなるので、せいぜい脳トレしてボケないようにしないと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 橋から散歩~上野公園から言問橋へ | トップページ | 橋から散歩~水神大橋と白鬚橋 »