2017年6月

« 年末の錦糸町スケッチ | トップページ | 上総一ノ宮玉前神社 »

2015/12/30

18きっぷで伊豆に行ったものの‥

青春18きっぷを3回分買ったけれど、今回は利用できる日数が少ない。
それで29日に以前から考えていた三島に行くことにした。
朝起きるとちょっと体調が悪い。でもこれから後は用事が入っていて、この日を
逃すと機会がぐんと少なくなる。

8時ごろまでベッドでグータラしていたが、がんばって8時半に家を出た。
三島は東海道線で熱海の少し先にある。これまで熱海には乗り換えなどで何度か
降りたことがあるが、三島はいつも通過していた。それが今回行く気になった
のは、ulalaさんのブログで三島と故郷柏崎に深いつながりがあると知ったから。

でも三島だけでは時間が余ってしまうので、その前に「池田20世紀美術館」
立ち寄ることにした。この美術館は伊豆半島の伊東からバスで30分ほどの高原に
ある。

Photo_3

伊東へは熱海からJRで20分ほど。ここまでは、まあ順調だった。
ところが美術館に行くバスは1時間に1本しかなく、のんびり駅に降り立った
私は目の前でバスが発車するのを見送ることに‥。

1時間コーヒーショップでカレーライスを食べながら時間をつぶした。
そのときに「今、風邪が流行っているらしい」と気が付いたのだ。
コーヒーショップの店員が「自分も子供も風邪ひいて具合が悪い」というような
ことを話していたし、となりのテーブルのカップルの女性が「体調が悪い」と
言い、男性が「コンビニで薬があるか聞いてくる」と出て行った。

美術館は伊豆高原の自然に囲まれ環境抜群だった。常設展示も日本人に親しみの
ある作品が多かった。ちょっと暗めな作品が多いように思った。蒐集した人の好み
だろうか。

Photo_2

これとは対照的だったのが、企画展示の「絹谷幸二展」だ。色彩の大爆発って
感じ。見ているうちに目がクラクラしてしまった。

そして帰りのバスのなかで体調が最悪となり何度ももどしてしまった。車に弱い
私なので、いつもビニール袋は持参する。だからバスを汚すことはなかったが、
周りの人に迷惑をかけてしまった。

でもこんな状態では三島に行くことができず、帰宅して横になることしか考えて
いなかった。電車の中でもうつらうつらしていた。

ところで東海道線は東京始発とばかり思っていたのだが、最近「上野東京ライン」
とやらができて、東京駅が途中駅ということもあるのだ。東京駅は乗り降りする
人が多いのでハッと目が覚めたが、下手をしたら高崎まで行くところだった。

そんなわけで、今も食欲がなく、行動する元気もない。ダイエットになったこと
だけは確かだけれど。

旅・国内」カテゴリの記事

体調悪くて大変でしたね。食欲がないようですけど、ゆっくり静養して無理しないでお正月を迎えてください。

最近私はまずは体調第一。もともと心臓がちょっとポンコツなので無理できないのですけど、出来る無理でもしない、ということを心がけてます。
ついつい旅行とかでも欲張ってしまってせっかく来たのだからと無理すると後がだめなので人にも合わせない、自分のペースを心がけてます。

それにしても都会は人が多いから電車でいろいろなウィルスを貰いそうです。体力づくりをしてウィルスに負けない体を作のはなかなか大変そうです。

HANAさん、ご心配ありがとうございます。
何とか出歩けるようになりましたが、まだ食欲がなくて困っています。
食べないと力がつきませんからねぇ~。
お酒も3日間飲んでいません。明日も無理みたい。こんなこと初めてです。
今日の新聞のコラムに「年末に体調をくずす人が多い」というようなことが書いてありました。仕事が終わって休みに入ると、免疫力が落ちるんですって。HANAさんも旅行から帰国したとたんに免疫力が落ちるかもしれません。無理なさらないよう、お気をつけください。
どうぞのんびりして良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします(^人^)
年末に体調崩されて最悪でしたね。
くれぐれもお大事に無理されずご養生ください。
聞くところによると溶連菌というのが流行ってて、風邪みたいな症状で最初は吐いたりして食欲ないとか。
喉が痛く頭痛あるというのは私の症状と同じでしたが、食欲はありました(≧∇≦)
溶連菌なら抗生物質が投与されるみたいです。
私は湧永製薬の人参五黄で免疫あげて克服しましたが、喉から気管の調子はまだ完全回復してません。
薬というよりはサプリメントですので、ご要望あればお送りしますよ。
私のブログの左サイド上のメッセージ送るという項目をクリックいただくとメールフォームが立ち上がります。

ulalaさん、ご心配ありがとうございます。
今朝スープを食べたら美味しかったので、だいぶ体調が良くなっていると感じました。それでお昼にもう少ししっかりした食事をしようと、もう血糖値は無視して鰻を食べに行きました。

ところが駅前ビルのレストラン街には鰻屋がない。それで東京駅まで足を運んだんですが、ここも鰻屋は閉まっていました。考えてみれば、ファミリーで元日に鰻を食べる人はあまりいないんでしょうねぇgawk
結局あったかそうな豚汁定食を食べ、鰻の駅弁でも買って帰ろうと思ったら、駅弁は肉ばかり。あれやこれやの肉料理のオンパレードなんです。
やっと「姫路名物のあなご重」というのを見つけ、それを買って帰りました。
今日はお酒を控え、明日は1年がかりの上総一ノ宮「玉前神社」初詣に行きたいと思っています。