無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 橋から散歩~水神大橋と白鬚橋 | トップページ | 18きっぷで伊豆に行ったものの‥ »

2015/12/27

年末の錦糸町スケッチ

今日(日曜日)の錦糸町駅は、北口が東京スカイツリー観光の待ち合わせ客たち、
南口が競馬(有馬記念?)ファンたちで、大賑わいだった。
やってくる人種が異なるので、錦糸町駅の南口と北口の雰囲気はだいぶ異なる。

最近は北口辺りを散策することが多い。

7
(職人技の傘。でも私は買えない。見てるだけ)

都会はどこもそうだろうが、ちょっと目を離すと新しいお店がオープンしていたり
するので、時々はご近所も歩かなくては。

6_2
(新しいお店だな)

Photo
(電子たばこって何?)

でも今日は午前に歯医者、午後は「青春18きっぷ」売買で待ち合わせで、年末の
用事はほとんど出来なかった。テレビで知った「酸素系漂白剤」とやらを買って
きて、トイレ用品をそれに浸しただけ。

1

先日、駅前の「金券ショップ」で「青春18きっぷ」の大きな文字を目にした。
それで試しに聞いてみたら、「1回分が4,500円。今はそれしかない」という。
そりゃ、いくらなんでも高すぎるんじゃないの。

今年の年末年始は時間の余裕がないので、1月10日までに5日分は使い切れそうに
ない。それで「18きっぷ」は買わなかったのだが、ネットの掲示板を覗いて
みたら、定価(@2370円)で3回分売りますという書き込みが目に入った。
すぐメールで連絡したらOKとなり、今日の午後に待ち合わせしたというわけだ。

3日出かけるとなると、ゆっくりしてはいられない。どこに行こうか。
きっぷを受け取ってから、東京駅近くにある各県のアンテナショップを歩いて
旅行情報を集めた。泊まりは無理だな。

話は変わるが、駅前のスタバに、こんな(↓)看板があった。

2

一個35,000円の江戸切子グラスで、スタバのアイスコーヒーを飲む人がいるんだ
ろうか。誰が買うんだろうな。

2_3

江戸切子といえば、今年も商業ビルの前に江戸切子クリスマスツリーがお目見え
した。イルミネーションに食傷気味の通行人も、江戸切子のツリーにはカメラを
向ける人が多かった。

Dsc_0281
(ドッサリ買い物したイスラム系の人々が集まっていた)

« 橋から散歩~水神大橋と白鬚橋 | トップページ | 18きっぷで伊豆に行ったものの‥ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

江戸切子と錦糸町は縁があるのですか?

今年の年末年始は暦通りだと短いですもんね。
はてどちらにお出かけになるか、レポート報告楽しみです。

江戸切子のクリスマスツリーって見てみたいです。
重そうですけど。

ネットで売買というより直接会って手渡しだと安心できますね。
自分には不要でも他人には必要なものがあると思うのですけどオークションに出すのは面倒でしていません。

青春18きっぷ、4500円で買う人がいるんでしょうか?元を取るのが難しそうですが。
私も実は買ったのですけど、まだ残ってます。姫路城あたりまで行くだけでも元が取れそうなんですがつい欲張ってあちこち行きそうです。

ulalaさん、墨田区は今も昔も下町で職人が多いところです。とくにガラス工房は沢山あって、春と秋には「すみだガラス市」が開かれます。

錦糸町は墨田区最大の繁華街なので、イベントなどが開催されることが多いんです。墨田区内でスタバがあるのは、錦糸町とスカイツリーだけじゃないかしら。ガラス工房はいろんな地域にあるんですが、「江戸切子館」のような観光客向けのお店は、人が集まる錦糸町近くになります。

ところで今年の年末年始はお休みが少ないですね。私は今日も仕事があったので、日程的にちょっときついです。年末年始にもやっている美術館と一の宮めぐりを考えています。

HANAさん、江戸切子のクリスマスツリーはグッドアイディアでした。
ちゃんと江戸切子の説明も付いているので、宣伝にもなりますしね。
私はブルーの小さいグラスを一つ持っています。お正月にこれで旨い冷酒を飲みたいわ(^^)v

ところでHANAさんは今日本ですか?
青春18きっぷは、ふらっと出かけられる魅力がありますが、欲張って足を延ばしすぎて疲労困憊の恐れがありますね。HANAさんもお気をつけください。
私は前回も「掲示板」で3回分6000円手渡し、今回は3回分7110円(定価)手渡しで買いました。確実で手っ取り早いのでクセになりそうです。待ち合わせる時は、「高齢女性です」と言っておきます。若い女性かと期待されても困るので‥coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 橋から散歩~水神大橋と白鬚橋 | トップページ | 18きっぷで伊豆に行ったものの‥ »