無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 錦糸町からスカイツリーまでお散歩 | トップページ | 橋から散歩~両国橋と新大橋 »

2015/11/15

超高齢化社会進行中

最近のテレビ番組で人気(!)があるのは、「超高齢化社会」に焦点を当てた
ものだ。「下流老人」「ゴミ屋敷化する実家の片づけ」等々‥。
なかでも多いのが「認知症」関連だろう。

今家族の認知症で悩んでいる人もいれば、近い将来自分が認知症になるのではと
不安を感じている人も少なくない。だから関心が高く、番組の視聴率も高くなる。

昨日の番組では「認知症の予防」を取り上げていた。
それによると、週3回息が切れるくらいの速足で1時間ほど歩けば、認知症予防に
大きな効果があるんだとか。
速足で1時間歩き続けるのはかなり大変だが、休み休みならできそうだ。

Dsc_0263

今日は午後にお天気が回復したので、善は急げとばかり、近所の公園にウォー
キングにでかけた。まずは、普段めったに行かない「猿江恩賜公園」に向かう。

Dsc_0262

Dsc_0266

この公園は江東区に属するが、墨田区との境界から南に延びている。
だから江東区に隣接している錦糸町からも近い。我が家からだと、駅前の錦糸
公園と変わらない距離だ。

Dsc_0273

自然のなかの紅葉とは比べようもないが、それでも下町の繁華街とは思えない
豊かな林がある。

Dsc_0279

すぐ近くには「都立墨東病院」がある。その脇を南北に流れるのが「横十間川」、
東西に流れるのが「堅川」だ。どちらも江戸時代の運河だが、現在の地図では
「横十間川」がタテ、「堅川」がヨコに表示される。この二つの運河がおおむね
墨田区と江東区の境界になっている。

今日の散歩で「墨東病院の近くに葬儀社がいくつかある」ことに気付いた。
堅川沿い(首都高速沿い)にラブホテルが軒を並べているのは知っていたけど、
葬儀社もあるんだわ。

Dsc_0283

江東区側の横十間川沿いを歩き、錦糸橋を渡ると墨田区に入る。

Dsc_0282

この北斎通りは錦糸町駅前を通り両国の江戸東京博物館まで続いている。
すぐ右手にあるのが「錦糸公園」だ。

Dsc_0287

バラがひっそり咲いていた。

Dsc_0288

ここも避難場所になっているんだろう。ちなみに我が家は避難場所が自宅なのだ。

Dsc_0254

毎週イベントをやっている錦糸公園、今日は「鬼平犯科帳まつり」だった。

Dsc_0298

やっぱり高齢者が多いな~。

Dsc_0295

Dsc_0300

鬼平犯科帳に登場する料理があった。軍鶏鍋は鬼平犯科帳でおなじみの料理だ。

Dsc_0297

北斎麦酒なんてあるのね。私は日本酒のほうが好きだけど。

Dsc_0299

区役所の人だろうか。こんな宣伝隊も。

Dsc_0197

先日図書館に行ったとき写した「すみだ北斎美術館」。想像していたより大きい
建物だ。

せっかくここまで速足で歩いてきたというのに、ここで足が止まってしまった。
もっと歩かなくちゃ。

« 錦糸町からスカイツリーまでお散歩 | トップページ | 橋から散歩~両国橋と新大橋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

認知症の番組二日間にわたって視聴しました。
母がそうだったから、遺伝子は脈々と受け継がれるかも(ーー;)
しっかり早足で歩かないといけませんね。

紅葉の絨毯きれいに撮れてますね〜
こういうとこなら気持ちよく歩けそうです。

続けてごめんなさい、書こうと思ってた肝心なこと忘れてたので。
先だっての葬儀で、堺の葬祭場は大阪刑務所の横にあって驚きでした。
JR阪和線の堺市駅すぐで、こんな一等地よく空いてたもんだと。
なんか訳ありなんだろうなと、まだ調べてませんけどね。

私は見ていなかったのですが夫が見ていたようで普段歩くのが嫌いで私が速足で歩く(大阪人は日本一速足)のを落ち着きがない!っていつも批判するのに歩かなくては、と言ってました。時々こういう番組やってほしいものです。
私の言うことはちっとも聞かないですがテレビの影響は恐ろしい。

このところ父が入院してずっと病院に詰めていたので運動不足でしたがようやく良くなって退院して元気にしているので週末は博物館・美術館巡り(関西文化の日で無料のところが多かったので)今日は昼から車で湖東三山の西明寺と金剛輪寺に行ってきました。西明寺はお手軽に行けたので、もう一つ、と行った金剛輪寺が本堂までが結構きつくて速足では歩けなかったです。
間もなく冬で歩くのが億劫になりそうですけどせいぜい頑張って歩きたいです。

ulalaさん、認知症になられても、ご家族に恵まれて、お母さまは楽しく日々をお過ごしになられたようですね。認知症患者が病気を自覚しとても悩んでいるということが、あの番組でよく分かりました。周囲の人の接し方が大事なんですね。
でも「言うは易し行うは難し」です。周囲の人はやっぱり大変だと思います。
私なんぞ家族がいないので、とにかく予防に励まなければなりません。速足ウォーキングならお金もかからないし、その気になればいつ何処ででも出来るので、自分自身を叱咤激励して頑張ろうと思います。
ところで葬祭場ですが、錦糸町から少し千葉方面に行った小岩の駅近くに葬祭場があり、何度か行ったことがあります。こんな交通至便な場所によく造れたものだと思いました。街が開発される前から葬祭場があったのかもしれません。
堺市のほうは、隣が大阪刑務所なので、とくに苦情が出なかったってこともあるんでしょうね。一般住宅だと反対運動が起きるでしょう。

HANAさん、HANA夫さんがウォーキングの必要性に目覚めて、良かったですね。簡単にできてお金もかからないウォーキングを、ぜひ続けてもらってください。でも北海道だと、これから冬になるので、外歩きは難しそうですね。札幌なら大きな地下街があるのでウォーキングできますが…。
お父様も無事退院されて一安心ですね。でもご高齢ですから、これからも息が抜けないことでしょう。
ところで「関西の日」に琵琶湖畔も含まれるんですから、エリアが広いですね。関西とひと口に言っても、その文化はとても多様という印象です。琵琶湖エリアは地味だけれどひと味違う文化が根付いていますね。
京都が華やか過ぎるので、どうしても関心がそちらに向いてしまいますが、ウォーキングがてら湖東のお寺巡りを私もしてみたいです。でも体力必要ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 錦糸町からスカイツリーまでお散歩 | トップページ | 橋から散歩~両国橋と新大橋 »