無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 今日はトーハク(東博) | トップページ | 超高齢化社会進行中 »

2015/11/04

錦糸町からスカイツリーまでお散歩

東京スカイツリーが出来てからというもの、錦糸町駅周辺はずい分と賑やかに
なった。錦糸町からバスや地下鉄に乗り換えたり歩いたりして、スカイツリーに
行く人が増えたからだ。

Omotenasi
(錦糸町はエスニックタウン)

Photo
(錦糸町北口の案内図とマップ)

私のウォーキングも、スカイツリーか江戸東京博物館に向かうコースが多い。
スカイツリーのほうが少し遠いが、30分くらいで着く。エクササイズとしては、
これくらい歩かないとね。

祝日の昨日は東京スカイツリーコースでウォーキングすることにした。

駅前広場に面した駄菓子屋「エワタリ」で、いつも食べるチョコレートを買う。
安いスーパーでも「298円+税」なのに、ここは税込み275円なのだ。

Photo_2
(うまい棒という垂れ幕のビルがエワタリ)

錦糸町駅を背にして、右がわの広い四ツ目通りから左がわの大横川親水公園
までが東京スカイツリータウンの横幅にあたる。その間に何本かの通りがある。

Photo_3

その中から「タワービュー通り」と名付けられた道を行く。
この道はスカイツリーの正面にあり、電信柱を取り払う工事が進められている。
見晴らしは良いが、駅から少し離れるせいか人通りはあまりない。

この通りの右手にある業平小学校は、野球の王さんの出身校だ。

Photo_4

その業平小学校から一つ先の小道を左に入ると、お城の和菓子屋「森八」がある。
私はここの最中が好きで、まとめて買って冷凍し一個ずつ食べていた。栗入りじゃ
ない普通の最中がいい。

でも血糖値が上がるので、今は食べるのを控えている。

Photo_5

そこからスカイツリーは目の前なのだが、昨日はもう少し横道を歩き、「たばこと
塩の博物館」に行った。渋谷からこちらに移転して初めての特別展「浮世絵と
喫煙具」が11月3日から始まると新聞に載っていたからだ。

「たばこと塩の博物館」に入るのはオープンの日以来だ。オープンの日も入場無料
だったが、この日も祝日で入場無料だった。まあ入館料は安いから、払っても
いいんだけどね(^^;)

Photo_6

Photo_7

Photo_8

モニターが並んでいるコーナーがあった。塩に関するクイズと映像ライブラリーで
時間をつぶす。この日は祝日のせいかけっこう入館者がいた。

この博物館は裏側の入口が大横川親水公園に面している。大横川親水公園をぶら
ぶら歩いて数分で、東京スカイツリーがある業平橋に着く。

Photo_9

東京スカイツリーの4階広場で「焼酎と泡盛のイベント」をやっていた。
米焼酎と麦焼酎と芋焼酎を試飲してみたが、量が少ないので酔っぱらうという
ことはなかった。

Photo_10

最近は私も焼酎を飲むことが多い。

« 今日はトーハク(東博) | トップページ | 超高齢化社会進行中 »

東京スカイツリー」カテゴリの記事

コメント

良いお天気の日が続いてウォーキングには良いですね。自然の中を歩きまわるのも良いですけど街歩きは街歩きなりの楽しみが一杯で、楽しそうです。

私としてはお菓子屋さんが気になるなぁ。博物館も良いですけどこのお城のお菓子屋さん、楽しいですね。お菓子が美味しいのも羨ましい。

最近ダイエットしなくてはいけないのでお菓子を封印したいのについつい出かけるとお菓子に手が出てしまいます。

ところで浮世絵は如何でしたでしょうか?

HANAさん、私はお酒も好きだけど甘いものも好きなんです。でも当分お菓子は我慢しなくちゃなりません。出来るだけ野菜を食べようと思いますが、意志が弱いもんで、つい余計なものを食べてしまいます。

ところで浮世絵ですが、JTはたばこに関係のある浮世絵を収集していたんですって。今回はその作品を展示しているようです。たくさんありましたよ。
たばこ関連ですから、役者や遊女など人物画がほとんどです。歌麿、写楽など、なかなかの充実ぶりでした。キセルは花魁や花形役者のアクセサリーだったんですね。
たばこ入れやたばこ盆なども展示されていました。蒔絵や象嵌などが施された美術工芸品のようなたばこグッズでした。

それにしても、キセルって何故あんなに長いんでしょう?キセルの長さって味に関係するのかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はトーハク(東博) | トップページ | 超高齢化社会進行中 »