無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 出雲風土記シンポジウム | トップページ | すみだの8月15日 »

2015/08/03

猛暑日には地下街ウォーキング

区の健康診断の行ったきた。ここのところの猛暑で外歩きする時間がめっきり
少なくなった。そのせいか、運動不足で体重が増え気味だ。血圧も高めだし、
血糖値もたぶん良くないだろう。

いかん、いかん、何とかしなくちゃ‥‥と、日曜日の午後は東京駅周辺の地下街を
歩きまわることにした。最近は地下街ウォーキングもすっかり手抜きになって、
八重洲地下街のお店を見て回るだけになっていたが、たまにはもう少し身を入れて
歩こう。

Dsc_0002

まず東京駅丸の内から「行幸地下ギャラリー」に入る。

この通路はいつも人が少なく静かだ。

Dsc_0004

Dsc_0006

この日は「世界の鉄道・街の鼓動」という写真展をやっていた。懐かしい駅や街、
行ってみたい駅、街の写真が通路の両側にズラッと並んでいて、ウォーキングも
忘れてじっと見入ってしまった。

Dsc_0013

Dsc_0012_2

こんなに素敵な写真が撮れたらなあ~。

Dsc_0017

それから皇居お濠端を日比谷方面に延びている通路をひたすら歩く。(地下だから
皇居もお濠も見えないけれど)

Dsc_0021

味も素っ気もない通路だが、いろんなポスターが貼ってあり、これがけっこう
役に立つ。

Dsc_0020

おっ、「すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り」が載っているじゃないの。

Dsc_0025

銀座まで来ると、さすがに人が多くなる。この日は「打ち水イベント」があった
らしく、浴衣姿の人が目立った。

Dsc_0029

おちびちゃんの浴衣姿、可愛い~。

Dsc_0030

ミキモトの真珠のディスプレー。目の保養に。

Dsc_0033

Dsc_0035

銀座四丁目の交差点から歌舞伎座方面への通路へ入ると、ここもギャラリーに
なっていた。

Dsc_0042

ずんずん歩いて歌舞伎座まで行く。東銀座駅で案内表示を見ながら階段を上り
下りすると、お土産屋やお休み処がある歌舞伎座地下広場に出た。

ここでちょっと外に出てコーヒーショップでひと休み、お腹が空いてついサンド
イッチを食べてしまった。頑張って歩いた努力が水の泡だ(-_-;)意志が弱いわ。

Dsc_0044

銀座でまた地下にもぐり、有楽町駅前にある「東京国際フォーラム」を通って
東京駅の京葉線改札口に出る。ここから向かって右に行くと「八重洲」左に行くと
「三菱一号館」や「KITTE」があるが、ショートカットして改札口をはさんで
向かい側の「TOKIA」に入った。

Dsc_0045

このビル地下はレストランフロアで、大阪ゆかりのお店が多いような気がする。

Dsc_0046

このレストランフロアはそのまま「KITTE」の地下につながっている。
「KITTE」には日本各地の物産があり、美味しそうなお弁当も揃っているが、
見るだけにして帰宅したのだった。

Photo

ウォーキングを考えている人には役立ちそうな「サイト」
でも大手町辺りを歩きなれている人でないと、スムーズに行けないかも。

« 出雲風土記シンポジウム | トップページ | すみだの8月15日 »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

リンク貼ってくださった日経のサイト見てきました。
やっぱり土地勘ないので、イマイチよくわかりませんでした。
地下街がうんと広く繋がってるのだけはわかりました(^_-)

この猛暑の中、JRの横浜あたりで架線切れたとかで電車止まってるのですね。
何もしなくても暑くてヘロヘロなのに、お気の毒です。

ulalaさん、毎日毎日暑いですね。
こう暑いと思いもよらぬ事故やうっかりミスも起きますわ。横浜で電車アクシデントに合われた人はお気の毒でした。

先日通りかかった「すき家」で、ふらっと目に留まった「うな牛弁当」とやらを買ってしまいました。880円という料金のわりには美味しかったです。でもこんなことをしているから、夏ヤセどころか夏太りするんですね(-_-;)

東京・日比谷・銀座の地下街は歩き慣れてはいますがいつ歩いても迷路。まだまだ発見していない穴場が沢山あるような気がします。

ローリングウエストさん、東京駅周辺は年がら年中工事をやっていて、新しいビルが次々とできますから、たまに歩くと新発見があってそれなりに楽しいです。

新宿駅地下街も、西口から東口、南口、歌舞伎町への通路など、相当の距離があって、私の好みのウォーキングコースですが、自宅からの近さで最近はもっぱら東京駅周辺を歩いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出雲風土記シンポジウム | トップページ | すみだの8月15日 »