無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 写真展「子供たちの戦後」 | トップページ | 諏訪地方を訪ねる(1) »

2015/08/29

河内音頭大盆踊り

恒例の「錦糸町河内音頭大盆踊り」が今年も8月26日(水)、27日(木)の二日間
開催された。

26日はつい数日前までの猛暑を忘れてしまうような、涼しいというより肌寒い
雨のお天気だった。
この盆踊りは首都高速の高架下が会場なので、雨天でも行われるのだが、風邪を
ひいたら困るのでこの日は行かなかった。

でも翌日は一日中どんより曇り空だが、何とか雨が降らなかったので、夕ご飯を
食べてからサンダルひっかけて見に行った。我が住まいは盆踊りの会場から徒歩
3分ほどのところにあるのだ。

Photo

会場はすでに大盛り上がりだった。
大阪からやってきたプロ歌手(←とは呼ばないよね。音頭とりというのかな?)の
朗々とした声が響いている。
今年のメンバーは、「民謡河内音頭つかさ会と(公益社)浪曲親友協会による
河内音頭の大競演」とのこと。

Photo_2

以前は聴衆のための椅子が舞台の前に並んでいて、その背後に踊りのスペースが
あったが、今年は聴衆席が舞台の両側に寄せられ、踊りスペースが舞台のすぐ前
から高速道路に沿って縦長に延びていた。

Photo_3

河内音頭はとにかくノリが良い。外側で眺めていた人も、リズムに誘われて見よう
見まねで踊り始めるので、踊りスペースはどんどん長くなる。

Photo_4

後ろからは舞台が遠くてよく見えないが、踊りは巡回していくので、いつまでも
後ろというわけではない。

いつもここで「大阪のたこ焼き」を食べるのが楽しみだったが、今年は血糖値
コントロールのために食べるのを断念した。区の健診で、昨年より数値が悪いと
叱られてしまったのだ(-_-;)

今年は猛暑でウォーキングできなかったから、運動不足の面もあると思うんだ
けど、医者は私がチョコレートを食べのが原因と思っているらしい。

カカオ70%のビターチョコなんだけどね。

« 写真展「子供たちの戦後」 | トップページ | 諏訪地方を訪ねる(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

河内音頭ってジャスティストでしょう。
踊り方もみな崩して踊った方がカッコいいみたいな。
あちこちの所属する団体には最低一人は音頭取りがいたりします。
そういった方はカラオケもめっちゃじょうずです。

数ヶ月前から、コーヒーはブラックにしました。
フレッシュが良くないと聞いたので、もともとお砂糖は入れてませんでした。
1日数杯飲むひとは、これだけでもちょっとは効果あるような気がします。

ulalaさん、音頭取りの皆さんは声もリズムの素晴らしい。
タダで聴かせてもらえるんですから、本当に有難いです。

世間には数々の盆踊りがありますが、行きずりの人がどんどん踊りの群れに入ってしまう盆踊りなんて、河内音頭くらいなものじゃないですか?平日なので勤め帰りの人も多くて、皆さんバッグをたすき掛けにして踊っていました。

遅ればせながら9月は夏休みなんですが、昨日ふと見たネットの掲示板で「青春18きっぷ」を買うことになり、都内JRホームで待ち合わせして3回分6,000円でゲットしました。金券ショップは3枚7,800円だったから、だいぶ安いです。使用期限が迫っているので、鋭意プランを練っているところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 写真展「子供たちの戦後」 | トップページ | 諏訪地方を訪ねる(1) »