無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 猛暑日には地下街ウォーキング | トップページ | 写真展「子供たちの戦後」 »

2015/08/15

すみだの8月15日

今日8月15日は「終戦の日」だ。

Photo

この日の午前「東京都慰霊堂」のすぐ近くにある病院に行ったので、帰りに慰霊堂が
ある横網町公園に立ち寄った。

Photo_2

午後からここで「慰霊のイベント」が開催されるようで、若い人たちが中心に
なって準備をすすめていた。参列者らしき人々も集まってきていた。

Photo_3

この公園の一隅に「復興記念館」がある。久しぶりに入ってみた。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

錦糸町に戻ったら、賑やかなジャズ演奏が駅周辺のあちこちから聴こえてきた。

Photo_10

今日と明日は「すみだストリートジャズフェスティバル」の日だったのだ。

Photo_7

Photo_8

いくつかのバンド演奏を聴いた。ジャズにはド素人の私だが、演奏が年々レベル
アップしている感じがする。でも一番嬉しかったのは「すみだトリフォニー
ホール」での演奏だ。涼しいコンサートホールで、椅子にすわって聴くことが
できるのだもの。ありがたい、ありがたい。

Photo_9

盛り上がるストリートジャズ演奏を眺めながら、「戦争を始めるのは簡単だが、
終わらせるのは非常に困難だ」という言葉を思い出した。ある日突然この平和が
消えてしまいませんように。

夕方駅前のショッピングビル前では、ジャズとはちょっと違う音楽が流れていた。
河内音頭だ。

Photo_11

恒例の「すみだ錦糸町河内音頭盆踊り」に備えて、踊りの練習会が開催されて
いたのだ。「このサイト」に去年の河内音頭大盆踊り様子が載っている。
Photo_12

踊り方を習っているのはステージの上に入る人たちで、一応マスターした人たちは
ステージの下(手前)で踊っている。ノリの良い歌と踊りなので、通りがかりの
人も気軽に参加していた。

Photo_13

もちろんこの日の河内音頭はテープだったが、本番では音頭取りが河内からやって
きて迫力満点の本物の河内音頭を聴かせてくれる。これは必聴ですよ。

« 猛暑日には地下街ウォーキング | トップページ | 写真展「子供たちの戦後」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨夕の報道番組で「東京都慰霊堂」のことを初めて知りました。
東京大空襲で命を落とされた方々が祀られているのですってね。
福井県鯖江市には戦死した方々の慰霊塔があり、その周りの草刈や植樹剪定を50年続けておられる方を取り上げた番組も見ました。
なんか今まで知らなかったことがいっぱいあってそれにも驚いています。

ulalaさん、9月1日の防災の日にはここ東京都慰霊堂で慰霊祭が行われます。慰霊堂のある横網町公園は、関東大震災で甚大な被害があった被服廠跡地なんです。また東京大空襲があった3月にも慰霊祭が行われます。

東京都慰霊堂のすぐ近くには江戸東京博物館や隅田川の船着場があります。すぐ隣は大きなホテルです。
でも慰霊堂はあまり知られていないのか、いつも静かです。
復興記念館は無料ですから、観光の合間に震災や戦災の記憶をたどるのもいいんじゃないかと思いますが、きっと知られていないんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猛暑日には地下街ウォーキング | トップページ | 写真展「子供たちの戦後」 »