無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015/08/29

河内音頭大盆踊り

恒例の「錦糸町河内音頭大盆踊り」が今年も8月26日(水)、27日(木)の二日間
開催された。

26日はつい数日前までの猛暑を忘れてしまうような、涼しいというより肌寒い
雨のお天気だった。
この盆踊りは首都高速の高架下が会場なので、雨天でも行われるのだが、風邪を
ひいたら困るのでこの日は行かなかった。

でも翌日は一日中どんより曇り空だが、何とか雨が降らなかったので、夕ご飯を
食べてからサンダルひっかけて見に行った。我が住まいは盆踊りの会場から徒歩
3分ほどのところにあるのだ。

Photo

会場はすでに大盛り上がりだった。
大阪からやってきたプロ歌手(←とは呼ばないよね。音頭とりというのかな?)の
朗々とした声が響いている。
今年のメンバーは、「民謡河内音頭つかさ会と(公益社)浪曲親友協会による
河内音頭の大競演」とのこと。

Photo_2

以前は聴衆のための椅子が舞台の前に並んでいて、その背後に踊りのスペースが
あったが、今年は聴衆席が舞台の両側に寄せられ、踊りスペースが舞台のすぐ前
から高速道路に沿って縦長に延びていた。

Photo_3

河内音頭はとにかくノリが良い。外側で眺めていた人も、リズムに誘われて見よう
見まねで踊り始めるので、踊りスペースはどんどん長くなる。

Photo_4

後ろからは舞台が遠くてよく見えないが、踊りは巡回していくので、いつまでも
後ろというわけではない。

いつもここで「大阪のたこ焼き」を食べるのが楽しみだったが、今年は血糖値
コントロールのために食べるのを断念した。区の健診で、昨年より数値が悪いと
叱られてしまったのだ(-_-;)

今年は猛暑でウォーキングできなかったから、運動不足の面もあると思うんだ
けど、医者は私がチョコレートを食べのが原因と思っているらしい。

カカオ70%のビターチョコなんだけどね。

2015/08/23

写真展「子供たちの戦後」

まだまだ暑い。この暑さで体調はイマイチだが、「運動しなくちゃ!」と自分を
叱咤激励して、相も変わらず東京駅で地下街ウォーキング。どこか別の場所に
すればいいんだけど、考えるのも面倒くさいのだ。

変わり映えしない地下街だが、ときどき街角で展示会や展覧会をやる。それが
ちょっとした楽しみだ。

今回は「東京国際フォーラム」で「子どもたちの戦後」という写真展を見た。

Photo

Photo_2

満州から引き揚げてきた孤児たちの写真に、胸が締め付けられるよう。

Photo_3

この写真の子供たちは現在どうしているんだろう?
この後の高度成長の波に乗って、人生を立て直すことができただろうね、きっと。

Photo_4

この風景は、下町錦糸町駅近くと書いてあった。あれ、どの辺りかしら?

2015/08/15

すみだの8月15日

今日8月15日は「終戦の日」だ。

Photo

この日の午前「東京都慰霊堂」のすぐ近くにある病院に行ったので、帰りに慰霊堂が
ある横網町公園に立ち寄った。

Photo_2

午後からここで「慰霊のイベント」が開催されるようで、若い人たちが中心に
なって準備をすすめていた。参列者らしき人々も集まってきていた。

Photo_3

この公園の一隅に「復興記念館」がある。久しぶりに入ってみた。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

錦糸町に戻ったら、賑やかなジャズ演奏が駅周辺のあちこちから聴こえてきた。

Photo_10

今日と明日は「すみだストリートジャズフェスティバル」の日だったのだ。

Photo_7

Photo_8

いくつかのバンド演奏を聴いた。ジャズにはド素人の私だが、演奏が年々レベル
アップしている感じがする。でも一番嬉しかったのは「すみだトリフォニー
ホール」での演奏だ。涼しいコンサートホールで、椅子にすわって聴くことが
できるのだもの。ありがたい、ありがたい。

Photo_9

盛り上がるストリートジャズ演奏を眺めながら、「戦争を始めるのは簡単だが、
終わらせるのは非常に困難だ」という言葉を思い出した。ある日突然この平和が
消えてしまいませんように。

夕方駅前のショッピングビル前では、ジャズとはちょっと違う音楽が流れていた。
河内音頭だ。

Photo_11

恒例の「すみだ錦糸町河内音頭盆踊り」に備えて、踊りの練習会が開催されて
いたのだ。「このサイト」に去年の河内音頭大盆踊り様子が載っている。
Photo_12

踊り方を習っているのはステージの上に入る人たちで、一応マスターした人たちは
ステージの下(手前)で踊っている。ノリの良い歌と踊りなので、通りがかりの
人も気軽に参加していた。

Photo_13

もちろんこの日の河内音頭はテープだったが、本番では音頭取りが河内からやって
きて迫力満点の本物の河内音頭を聴かせてくれる。これは必聴ですよ。

2015/08/03

猛暑日には地下街ウォーキング

区の健康診断の行ったきた。ここのところの猛暑で外歩きする時間がめっきり
少なくなった。そのせいか、運動不足で体重が増え気味だ。血圧も高めだし、
血糖値もたぶん良くないだろう。

いかん、いかん、何とかしなくちゃ‥‥と、日曜日の午後は東京駅周辺の地下街を
歩きまわることにした。最近は地下街ウォーキングもすっかり手抜きになって、
八重洲地下街のお店を見て回るだけになっていたが、たまにはもう少し身を入れて
歩こう。

Dsc_0002

まず東京駅丸の内から「行幸地下ギャラリー」に入る。

この通路はいつも人が少なく静かだ。

Dsc_0004

Dsc_0006

この日は「世界の鉄道・街の鼓動」という写真展をやっていた。懐かしい駅や街、
行ってみたい駅、街の写真が通路の両側にズラッと並んでいて、ウォーキングも
忘れてじっと見入ってしまった。

Dsc_0013

Dsc_0012_2

こんなに素敵な写真が撮れたらなあ~。

Dsc_0017

それから皇居お濠端を日比谷方面に延びている通路をひたすら歩く。(地下だから
皇居もお濠も見えないけれど)

Dsc_0021

味も素っ気もない通路だが、いろんなポスターが貼ってあり、これがけっこう
役に立つ。

Dsc_0020

おっ、「すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り」が載っているじゃないの。

Dsc_0025

銀座まで来ると、さすがに人が多くなる。この日は「打ち水イベント」があった
らしく、浴衣姿の人が目立った。

Dsc_0029

おちびちゃんの浴衣姿、可愛い~。

Dsc_0030

ミキモトの真珠のディスプレー。目の保養に。

Dsc_0033

Dsc_0035

銀座四丁目の交差点から歌舞伎座方面への通路へ入ると、ここもギャラリーに
なっていた。

Dsc_0042

ずんずん歩いて歌舞伎座まで行く。東銀座駅で案内表示を見ながら階段を上り
下りすると、お土産屋やお休み処がある歌舞伎座地下広場に出た。

ここでちょっと外に出てコーヒーショップでひと休み、お腹が空いてついサンド
イッチを食べてしまった。頑張って歩いた努力が水の泡だ(-_-;)意志が弱いわ。

Dsc_0044

銀座でまた地下にもぐり、有楽町駅前にある「東京国際フォーラム」を通って
東京駅の京葉線改札口に出る。ここから向かって右に行くと「八重洲」左に行くと
「三菱一号館」や「KITTE」があるが、ショートカットして改札口をはさんで
向かい側の「TOKIA」に入った。

Dsc_0045

このビル地下はレストランフロアで、大阪ゆかりのお店が多いような気がする。

Dsc_0046

このレストランフロアはそのまま「KITTE」の地下につながっている。
「KITTE」には日本各地の物産があり、美味しそうなお弁当も揃っているが、
見るだけにして帰宅したのだった。

Photo

ウォーキングを考えている人には役立ちそうな「サイト」
でも大手町辺りを歩きなれている人でないと、スムーズに行けないかも。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »