2017年6月

2015/06/07

東京交通会館

久しぶりに東京交通会館に行ってきた。有楽町から銀座にかけて、各都道府県の
アンテナショップが目白押しで、めぼしい物産探しがてらウォーキングするのは
楽しい。

Photo_5

とくに有楽町駅前の「東京交通会館」は、アンテナショップの数が多いだけで
なく、書店や喫茶店などの休憩スポットもあり、私の「お気に入りスポット」だ。

3月に妹が来たときリフォーム中だった3Fのテラスは、工事も終了して沢山の
おちびちゃん連れファミリーで賑わっていた。

このテラスのウリは、何といっても目の前を通る新幹線だ。子供たちが歓声を
上げるのも、もちろん新幹線。でも有楽町を通るのは「東海道新幹線」だけ、
それがちょっと残念だ。

Kitte

新幹線見学スポット(無料)はいくつかあるが、オススメは東京交通会館テラスと
東京駅丸の内口の「KITTE」のテラスだ。東京駅には東海道新幹線のほかに
上越や東北などJR東日本のカラフルな新幹線をチラッと見ることができる。

もっとよくJR東日本の新幹線を見たいのなら、日暮里駅近くの陸橋がよい。
新幹線だけでなく、さまざまな電車を橋の上から眺めることができる。まさに
路上の鉄道博物館だ。たしか通る電車の一覧表立札があったと思う。
上野公園近くの陸橋でも数々の電車を眺められるが、新幹線は地上を走っていた
かしら?

Photo_2

東京交通会館の「むらからまちから館」では、「餃子の味噌だれ」(兵庫県芦屋市
六甲味噌製造所)と「おさしみぎぼさ」(宮城県松島湾産)を買った。
最近コンビニの冷凍餃子を買うことが多いので、このタレをつけてみよう。

Photo_3

向かい側にある「東京国際フォーラム」の広場で、しばしの読書タイムを過ごし
てから、ウォーキングを開始した。

Photo_4

広場の一角に「東京水」コーナーがあったので、どれどれと飲んでみる。
たしかにカルキ臭さがなく普通に美味しい。そういえば、東京の水道水がペット
ボトルで売られていたっけ。

いつもは地下街をぐるぐる歩き回るのだが、昨日は曇り空で涼しかったので、
外に出て裏通りを歩くことにした。
1週間ろくすっぽ歩かないので、足の筋肉の衰えが実感としてわかる。
日本橋まで行くつもりだったが、途中でパラパラ雨が降りだしたので、東京駅
八重洲地下街に入った。

東京交通会館が50周年を迎えるらしいが、こちら八重洲地下街も今年が50周年
らしい。東京駅八重洲口は私の長い仕事歴がスタートした駅でもある。ここから
徒歩15分の兜町にある証券会社で働いていた。
まるで昨日のことのように覚えている。懐かしいな~。

駅と会社のあいだにある「たいめいけん」のチキンカツと「おかめ」の生クリーム
あんみつを食べるのが、決して楽しいことばかりじゃなかった日々の、最大の喜び
だった。でも貧乏だったから、その喜びも月に1回程度だったけど。

ああ本当に年月が経つのは速いわ。

ちなみに八重洲という地名は、オランダ人「ヤン・ヨーステン」の屋敷があった
ことから名付けられた。

東京散歩」カテゴリの記事

六甲味噌は近くにありますが、スーパーなどで売っているのは赤みそ。餃子の味噌たれなんて知らなかったわ。感想聞かせてください。

新幹線が見られるなんて楽しいテラスですね。街歩きをしているといろんな楽しいことに出会えて面白かったり勉強になったり。

88歳の義母と九州に法事で行きましたが、数年前まではしゃきしゃき歩いていたのに昨年冬に雪が多くて一冬ほとんど出歩かなかったら足が弱った、と言ってどこに行くのもタクシーになってびっくりしました。
私ももっと歩かなくては、と思います。

最初のポスター画像に反応して、
高野山という山もないんですよね~
8つの峰とその山々に囲まれた地域のことなんです。
南海高野線の沿線で生まれ育ったのに、つい最近まで高野山という名前の山だと思い込んでました^^

>八重洲という地名は、オランダ人「ヤン・ヨーステン」の屋敷があったことから名付けられた
これも知りませんでした~

HANAさん、筋肉は意識して鍛えないと、すぐに衰えてしまいますね。
お義母さまは88歳ですから、いちど衰えた筋肉を取り戻すのは大変でしょう。毎日少しずつでも運動することが大事ですね。
むやみに歩くだけでは飽きるし疲れるので、テーマを持って楽しみながらウォーキングしないと…。

「餃子の味噌だれ」はまだ食していないんです。
餃子がないものでhappy01
これは餃子以外にも利用できそうなので、いろいろ試してみます。

最近ときどき7イレブンの小ぶり冷凍食品を買います。餃子や枝豆が量少なめでちょうど良いんですよ。

ulalaさん、高野山という山はないと、どこかでチラッと聞いたことはありますが、詳しいことは知りませんでした。最近よくテレビで高野山の番組を見るので、たぶんそれで耳にしたんでしょう。

高野山が和歌山にあるということも、知らなかったんです。奈良県かと思っていました。高野山は、どこの県にも属さず独立しているって印象ですね。

ところで八重洲地下街には「ヤン・ヨーステン」の胸像があるんですよ。
その写真も撮ってくればよかったな。江戸時代のサムライ社会に生きた外国人といえば三浦按針が有名ですね。今、参勤交代の小説を読んでいるので、興味があります。