無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« GW家派の過ごし方 | トップページ | アムトラック脱線 »

2015/05/06

GWはウォーキング日和

4月になってウォーキングする機会が減った。
それを取り戻そうと、昨日はちょっと頑張って「京葉道路~区役所通り~吾妻橋
~スカイツリー」というコースにした。

Photo

何ていう花かな?きれい。

Photo_2

「3年に一回こんにゃくの花」と書いてある。

Photo_3

区役所通りは幹線道路ではないが路地裏でもない。この道をまっすぐ行くと、
キンキラビール会社のビルと墨田区役所がある吾妻橋近くに出る。

Photo_5

Photo_4

本所という地名が残る古くからの下町なので、小さい住宅が並んでいる。

Photo_6

Photo_7

ガードレールにまとわりつくように咲くお花たち。生命力が強いな。

Photo_8

Photo_9

丹精込めたって感じ。

Dsc_0077

吾妻橋まで来て、区役所の前の狭い道に入る。だいぶ歩いたはずだけど、お花を
見ながらだと疲れを感じない。

Photo_10

正面にスカイツリーがそびえているので、観光客の多くはこの路地を行くが、
途中で右か左に曲がらなくちゃならないので、私はいつも別の道を歩く。

Photo_12

でも今日歩いてみたら、如意輪寺という小さなお寺に出会った。

Photo_11

狭い境内はせいいっぱいの緑に覆われていた。
背後には巨大なビール会社のビルがそびえている。

Photo_13

かたすみにはお地蔵さんもいらした。

Photo_14

この通りは何度か歩いたはずだけど、今までこのお寺の存在は知らなかった。
いつも何を見ていたんだろう?

« GW家派の過ごし方 | トップページ | アムトラック脱線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最初の紫の花、クレマチスだとおもいます。
あれっ、テッセンだったっけ、と気になってググったら、
https://m.youtube.com/watch?v=HGy2G-qX-1I

ulalaさん、クレマチスって言うんですね。教えてくださって有難うございます。

ご紹介いただいたアドレスの動画も見てみました。テッセンと言う名前は初めて聞きました。日本産のお花じゃないんでしょうね?カタカナ名は、なかなか覚えられず、覚えてもすぐ忘れてしまいます(-_-;)

ウォーキングしていて、お花の種類が多いのにビックリし、自分の知識のなさにガッカリしています。

テッセン (鉄線、学名: Clematis florida)
ウイキペディアには、クレマチスを指して「テッセン」と呼ぶこともある、と書いてありました。
漆塗りの文箱とかの絵柄で、この鉄線が描かれているのをよく見ます。
私もつくづく、花鳥風月に疎いこと、情けないです。
戦後の青少年教育間違ってたんでしょう、きっと。

ulalaさん、鉄線とは珍しい名前だと思ったら、どうやら起源は中国のようですね。そういうことなら、日本の工芸品の絵柄になっているのもわかります。今度はもっと絵柄にも注目しないと‥。

鉄線は日本語で風車ということもあるとか。こちらのほうがイメージに合っていますね。漢字で「鉄線」と書くと、何だか厳めしい印象ですもの。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GW家派の過ごし方 | トップページ | アムトラック脱線 »