無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 家派のGW | トップページ | GWはウォーキング日和 »

2015/05/04

GW家派の過ごし方

今日は久しぶりに美容院に行ってきた。
早めにお昼を食べて行ったら、驚いたことに何と16人待ち。それも男性の姿が
多い。

この美容院は大手チェーン店のひとつで、グループの中ではもっとも安いお店。
とりあえず髪の毛を短くしてもらえば良いと、いつも「カット、シャンプー、
ブロー」だけの私にとって、とても重宝する美容院だ。

ショッピングビルの中にあるので、待ち時間は書店で立ち読みして過ごす。
待っている人の中には年配の女性も多い。
私の後に来た70代とおぼしき女性が「数独」(ナンプレ)を始めた。
じつは先日東京観光にやってきた妹もこの「数独」が大好きで、ちょっと時間が
空くと熱心にやっていた。妹はかなりレベルが高いらしく、東京の書店で新しい
「数独問題集」が発売されていないか探していた。新版が1冊見つかったようだ。

その様子を見ていて、私も「そんなに面白いものなら、やってみよう」という
気になった。でも面白いかどうか分からなかったので、とりあえず試してみようと
100円ショップで1冊買ってきた。

ま、確かに夢中にはなるわ。レベル1の50問は終了して、現在レベル2にトライ
している。レベル1では、どうしても解けないのが2問あった。そういう場合は
「何せ百均だから、問題が間違っているのかも」と、都合よく考えてパスする
ことにしている。

数独には脳トレというメリットもあるが、目を酷使するというデメリットもある。
じ~ッと目を凝らして枡を見るので、ほどほどにしておかないと、視力がドンドン
低下してしまう。

Photo_3

昨日東博の「鳥獣戯画展」を見に行ったのだが、行列ができていたので諦めた。
暑い日だったので、1時間以上も並ぶ自信がなかったのだ。
新装なった「平成館」もみたいので、出直すことにしよう。

Photo_2

平成館近くに、作品リストとともに時間つぶしの「クロスワードパズル」が置いて
あったので、貰ってきた。パズルが今人気なのかな?

« 家派のGW | トップページ | GWはウォーキング日和 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

数独はヨーロッパでも人気ですよ。タバッキにはたくさん本が売ってます。私は新聞についているのをするぐらいですが。
簡単にコメントしようとしてもなぜかパリからは投稿できませんでした。どうしてでしょう?

HANAさん、そういえば百均で買ったナンプレには英語の解説も載っていました。英語の勉強にもなるかしら(^o^;)
世界的に流行しているんですね。たしかにお金をかけずにヒマつぶしできるし、脳トレにもなるし、悪くはないです>数独

ところでパリから投稿できなかったとのこと。残念です。少し前にやたらスパムコメントがついて(もっぱら韓国釜山の記事でしたが)、あれこれ設定を変えたので、海外からのコメントができなくなったのかも知れません。どうしてもスパムコメントを止めることができないので、釜山旅行の元記事を削除したら、やっと止まりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家派のGW | トップページ | GWはウォーキング日和 »