無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« たばこと塩の博物館 | トップページ | GW家派の過ごし方 »

2015/05/03

家派のGW

世間はGW真っ只中だ。お天気は絶好調で暑すぎるくらい。新聞のテレビ欄を
見ていたら「GWは家派」なんて文字が目についた。GWはいつも家派の私だが
今日は妹と堀切菖蒲園に行く予定だった。ulalaさんのブログで「菖蒲、あやめ、
かきつばた」の写真を見て、季節的にはちょっと早いかも知れないけど行くことに
したのだ。

ところが妹が急に風邪をひいてしまい、予定はキャンセルに。無理は禁物なので
またこの次ということになった。

今日の「my blog」の検索フレーズランキングには、錦糸町に関するものが多い。
スカイツリーができたからか、いつの間にか錦糸町もセミ観光地になっている。
とくにJR駅北口は、待ち合わせの人やスーツケースをごろごろ引いている人の
姿が多い。そんな人たちに紛れていると、ちょっとした観光気分にひたれるの
だった。

Photo

駅の近くには、ムスリム料理のレストランがオープンしていた。隣にあるのは
先日見事な椿の写真を撮った「お稲荷さん」だ。そしてその隣が昔からあるタイ
料理のレストラン。錦糸町らしい風景だわ。

Photo_2

ムスリム料理といっても特に変わったメニューじゃないが、今度食べてみよう
かな。

Photo_3

錦糸町と両国を結ぶ通りは、北口の「北斎通り」と南口の「京葉道路」がある。
京葉道路はずっと「ハナミズキの並木」が続いていて、1週間くらい前はこぼれる
ように満開だった。

Photo_4

ほとんどの観光客は、ホテルがあり江戸東京博物館につづく北斎通りを歩くだ
ろうが、ハナミズキの京葉道路にも吉良邸跡や回向院そして両国橋など見どころは
多い。

今週のお花。急に暑くなったので、いろんなお花がいっせいに咲いている。

Photo_5
(マーガレット)

Photo_6
(たぶんシャクヤク)

Photo_7

Photo_8

(日当たりの良い場所はバラが満開)

« たばこと塩の博物館 | トップページ | GW家派の過ごし方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花の主役がどんどん変わって行っていますね。フランスでも来た当時は八重桜が満開だったのが藤が散るころになってしまいました。そろそろバラもこちらでも咲いてます。錦糸町はどんどん新しいお店も出来て活気がありますね。

HANAさん、フランスからのコメントありがとうございます。ダブっていたので、ひとつ削除しました。

お花に関心を持つようになって、植物は(人間も同様でしょうが)気候に左右されているということを実感しました。だからこそ、美しく咲いた花を見ると嬉しくなるんですね。今年も無事に咲いてくれた‥…と。

錦糸町はお世辞にもハイセンスな街ではありませんが、面白くて便利な街ではあります。そのせいか最近は高齢者が移住してきているようです。私が住んでいるマンションも、ずい分高齢化しました。
最近馴染みの居住者が亡くなり、我が身のことも考えざるを得ない日々です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たばこと塩の博物館 | トップページ | GW家派の過ごし方 »