無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« GWはウォーキング日和 | トップページ | 苦行の美術鑑賞 »

2015/05/13

アムトラック脱線

もしアメリカ旅行することがあったら、NY~フィラデルフィア~ワシントン
というコースにしたいと思っていた。この3都市には憧れのミュージアムが沢山
あるのだ。

鉄道で比較的簡単に移動できるのも魅力だ。アメリカで鉄道移動するとしたら
このコースしか思い浮かばない。

そのコースでのアムトラック脱線事故はショックだ。
脱線事故が多いと言われるが、どうしてなのだろう?鉄道技術が遅れていると
いうことなのだろうか?

Photo

日本の新幹線を導入してほしい。

« GWはウォーキング日和 | トップページ | 苦行の美術鑑賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フィラデルフィアまでは友人の車で行きましたが、ワシントンDCはアムトラックで行くことが多かったです。DCとNYは東京大阪みたいな感覚で飛行機で行っても列車で行っても空港までの時間を考えたら変わらないので。アムトラックは飛行機に対抗して往復買うと安いチケットを出してましたから。昔乗ったときは列車も日本より新しい感じがしましたがそれもう20年以上前ですから。列車も古くなるでしょう。
どうもスピード出し過ぎだったようですが、尼崎事故と同じようだったのかな。

HANAさん、まさしくDCとNYは東京大阪みたいな感覚ですね。USAではもっとも利用度が高い路線だったでしょう。中間にフィラデルフィアという魅力的な都市がある点がちょっと違いますね。日本では名古屋がそんな位置でしょうか?この事故をきっかけにして事故防止対策を強化してほしいです。

昨日金曜午後に東博の「鳥獣戯画展」に行ってきたんですが、平日夜なら空いているだろうという思惑は見事に外れ、入館60分待ち、鳥獣戯画甲巻展示会場では160分待ちsad、足が棒どころではなく、今朝はなかなか動けませんでした。行列には杖をついている高齢者も目立ち、私の前にいた女性はめまいがすると座り込んでしまいました。

それでも「チケットを買ったからには、何としてでも見なくちゃ」と皆さん思うんでしょうね。誰かが「時間指定券みたいなものを発行してくれればいいのに」と言っていましたが、私も本当にそう思いましたよ。
東京スカイツリーの展望台は、当日券が買える時間の指定券を配っているので、その時間まで自由に過ごせます。
東博のチケット売り場でそういう時間指定券を配れば、時間まで本館や東洋館またレストランなどで過ごすことができます。そんなに待てないと思ったら、チケットを買わなくてもいいわけですし。
券を貰っても来ない人がいるでしょうが、そんな人数はタカが知れていると思うんです。ガラガラになるなんてこと、無いでしょう?

とまあ、足が痛くて疲れているので、HANAさんのレスで愚痴をつぶやかせてもらいましたm(--)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GWはウォーキング日和 | トップページ | 苦行の美術鑑賞 »