無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« ふたたび東博 | トップページ | 暑い、暑い »

2015/05/28

松江の国宝

松江城が国宝に指定されるというニュースのなかで、松江にはもう一つ国宝が
ある、それが「神魂神社」(かもす神社)だと伝えていた、

島根県というと、目立たない県第一位とか言われているが、私にはそれが不思議
でならない。出雲大社をはじめ、古代の遺跡や文化遺産がゴマンとある、日本
屈指の観光県と思ったいたものだから。

この松江出身の友人がいるが、こんな由緒のある所に里帰りできるなんてと、
いつも羨ましく思っていたものだ。

念願かなって数年前に松江に行ってきたが、その時ふっと思いついて訪れたのが
「神魂神社」だった。少し市内中心部から離れていることもあって、神魂神社は訪れる
人もなく荘厳な雰囲気に包まれていた。途中にあった八重垣神社の賑わいに比べ、
ずい分雰囲気が違っていた。

その時のブログの記事
   ↓
「神魂神社」

« ふたたび東博 | トップページ | 暑い、暑い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふたたび東博 | トップページ | 暑い、暑い »