無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« アムトラック脱線 | トップページ | 雷にビックリした »

2015/05/17

苦行の美術鑑賞

金曜日の午後に東博で開催中の「鳥獣戯画展」に行ってきたが、平日の午後なら
空いているだろうとの思惑は見事に外れ、入館待ち60分、鳥獣戯画甲巻鑑賞の
順番待ち160分という混雑ぶりだった。

博物館も行列を予想して、日傘、給水所、テントにクロスワードパズルまで用意
していたが、ず~っと立ちっぱなしであることに変わりはない。
行列のなかには杖をついた高齢者も多くいて、みんなじっと無言で並んでいた。
病人が出てもおかしくない状況だった。

「そこまでして美術鑑賞しなくても良いだろう」と言われるかもしれないが、
そういう問題ではないと思う。東博のスタッフが「本館には模写が展示されて
いるから、時間と体力がある人はそちらもご覧ください」と叫んでいたが、この
行列のせいでみんな時間と体力を使い果たしてしまうのだ。

本館、東洋館、法隆寺宝物館などは、特別展のチケットで入ることができるが、
とてもそんな余裕はないだろう。もったいない話だ。

Photo_8
(午後7時近くになっても行列ができている会場の平成館)

少し前にも鳥獣戯画展を見るために来たのだが、入館待ち70分鑑賞待ち80分の
表示に恐れをなして行列に並ぶことを諦め、東洋館で過ごしたのだった。その時の
ほうがまだ良かったな。やっぱり会期初めのほうが空いている。

その時入った「東洋館」はまるで天国のようだった。
リフォームされた展示室は快適そのもの。

Photo

東洋館の休憩スペース(テーブルにあるのは鳥獣戯画のクロスワードパズル)

Photo_6

Photo_2

Photo_3

Photo_4

大谷探検隊のスペースがあった。こんなルートを見ていると旅心を誘われる。

Photo_5

各地の占いコーナーもある。以前にここで「シャガイ占い」をしたことがある。
その時フロアにいたのは数人で、みんな一緒に試したのだが、全員が最悪の結果に
なった。私はそれでも下から2番目でまだマシだったけど、そろいもそろって
悪い卦にビックリしたものだ。お遊びではあるけれど、ちょっと気味が悪い。

Photo_7

ところがこの日同じ占いをやっていた人は、みんな最高の卦が出ている。不思議
だな~?

(写真はクリックすると拡大します)

« アムトラック脱線 | トップページ | 雷にビックリした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東洋館でご覧になった水煙のようなものはなんですか?
クロスワードパズルが載ったテーブルの下の画像です。

私はせっかちなので並んだり、牛歩の如くゆっくり進む行列でじっくり鑑賞するのは苦手です。

ulalaさん、この展示品の説明を撮ってこなかったので、この次行ったとき見てきます。中国か朝鮮のフロアで見たのは確かなんですが‥。
説明書きを写してくるようにしているんですが、この時は忘れたしまったようです。

私も行列が嫌いです。これから鳥獣戯画展の後期が始まりますが、もう並びません。本館に模写があるので、それで十分ですわ。

鳥獣戯画展、京都で見逃したので前回東京に行ったとき博物館まで行ってみたら行列がない、そんな馬鹿な、と思ったらやはりまだやってませんでした。東京は美術鑑賞にも体力勝負なところがありますよね。

台湾の故宮博物館の白菜が来たときも凄い行列だったし、以前西洋美術館で5時間待ち、というのを見たことがあります。

どうして時間ごとのチケットを売らないんでしょうね?たぶんそうするとチケットの販売枚数が制限されてしまうからなんでしょうか。売り上げが減る。でも、要らないテントや水分補給所などつくるぐらいの経費を使わないで済むのだから良いのじゃないかしら。現代美術館は時間ごとのチケットを売っていることがありますがその方がゆっくり鑑賞できると思います。

HANAさん、東博の特別展は大行列が当たり前のようになっています。
体力、忍耐力を養う訓練みたいですわ。
時間ごとの予約券を発行してほしいものです。売上よりも、これまでやったことがないので、どうすれば良いか決められないんじゃないかしら。
私のアイディアですが(^^;)、時間予約と行列順番待ちの二本立てにすればよいと思います。

今回の行列はとくに高齢者が目立ちました。みんな4時間近くも立ちっぱなしだというのに、鳥獣戯画を目にしたら口元がほころんでいました。良かったです。

金曜日の疲れで土曜日はダウンしましたが、日曜日にまた東博に行きました。本館の模写も良かったです。明治の名人が写したものですから、模写自体にも価値があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アムトラック脱線 | トップページ | 雷にビックリした »