無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 苦行の美術鑑賞 | トップページ | ふたたび東博 »

2015/05/23

雷にビックリした

おとといの未明、ドッカ~ンという大音響にビックリして目が覚めた。まだ起きるには
だいぶ早い時間帯だったと思う。

すぐ、東京スカイツリーに雷が落ちたなと思った。スカイツリーには「雷観測」
設備が取り付けられていると聞いたことがある。研究者は大喜びしているだろう。

雷鳴はその後も続いていたので、カーテンをあけて外を覗いてみた。ときどき
大音響がして、ベランダのガラスが振動するのがわかる。

翌日の新聞にこの時の「スカイツリーに落雷」の写真が掲載されていた。
私も写真を撮ろうかと思ったけど、ベランダから見えるのはテッペンだけなので
こんなにきれいには撮れないだろう。
(アングルうんぬんの前に、カメラとカメラマンの能力に問題があるけど…^^;)

Photo
(スカイツリー前の北十間川)

雷とは関係ないけど、今のど風邪とやらが流行っているらしい。
友人も咳が止まらないし高熱が出たと言っていた。
私の場合、風邪気味と感じたら「葛根湯」を飲むことにしている。
でも以前風邪をひいた時ネットで調べたら、寝る前に「たまご酒」を飲むのが
効果的らしい。

今度ぜひ試してみようと思っているのだが、その後なかなか風邪をひかない私
だった。

2
(紫色の葉っぱと、小さいピンクのお花。何ていう名かな?)

« 苦行の美術鑑賞 | トップページ | ふたたび東博 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

21日未明の雷、すごかったのですね。
リンク先で画像と「普通のカミナリとは違う不気味な音だった」のコメント見ました。
最後のピンクの小さい花、うちの鉢植えにもいつの間にか咲いてるのですが、たぶんカタバミ。
こちらの画像は葉っぱの形が長くてツユクサみたいと思って検索したらドンピシャ!
紫露草と書かれてましたよ。

ulalaさん、紫露草ですか。調べて下さって有難うございます。
教えてもらえるんじゃないかと、内心期待していましたcoldsweats01

インターネットの画像だと、お花の大きさがわからないので、なかなか判断できません。露草は薬草としてもとても効能があるようですね。ガードレール際にしっかりと根を下ろしていて、生命力強そうだと思いました。

雷はすごかったですよ。しばらく続いていたので、すっかり目が覚めてしまいました。あんな雷の時に外にいたら怖いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 苦行の美術鑑賞 | トップページ | ふたたび東博 »