無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 街角花園 | トップページ | 最近読んだ本 »

2015/04/12

街角花園(2)

4月に入って時間貧乏気味になり、ウォーキングもさぼりがちだ。
土日は頑張って歩きたいのだが、週末になるとお天気が悪くなる。

でも今日は久しぶりの好天だったので、近所のお花を見て歩く。

Photo

錦糸公園の桜。ソメイヨシノはほとんど散ってしまったが、他の桜は元気に咲いて
いる。

Photo_2

駅近くにあるお稲荷さんのピンクの椿。どっしりと見事なお花にみとれて、足を
止める人もチラホラいる。

Photo_3

大横川親水公園では、フリーマーケットが開かれていた。ぶらぶら冷やかして
覗いてみたが、ガラクタばっかりで欲しいものはなかった。

Photo_4

むかし大横川だった公園は南北に延びていて、東京スカイツリーのある業平橋
まで続いている。この公園の樹木は名札が付いているものが多いので、学習も
かねてお花を見て歩いた。

Photo_5

「桜、うこん」というプレートが付いていた。美しいなあ。惚れ惚れする。

Photo_6

こちらは似ているけど「サトザクラ」と書いてあった。鬼平でおなじみの法恩寺橋
近く。

Photo_7

法恩寺橋からもう一つスカイツリー寄りの「紅葉橋」には、鬼平犯科帳の高札が
立っている。

Photo_8

季節はずれの紅葉が鮮やかだった。

Photo_9

ひめりんごの花。愛らしい。リンゴがなるのかしら?

« 街角花園 | トップページ | 最近読んだ本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

椿ってぽとっと落ちるから縁起が悪いとか言われたし、椿油も何か古臭いように思ってました。
先日より油についていろいろ調べてたら椿油ってメッチャいいらしいですよ。
それに花もシャネルがほれ込んだカメリアですからね。
東大寺の二月堂お水取りでも椿の造花作ってますし。
このごろとても気になる花なんです。

ulalaさん、私が使っているシャンプーのひとつが「ツバキオイルシャンプー」です。実はこのシャンプーは地元墨田区本所の「黒ばら本舗」の製品なんです。少しは地元産業を応援しようと思って買いました。
薄毛に効果があれば、うれしいんですけどね。

椿は日本では縁起が悪いなんて言われることもありますが、ヨーロッパでは妖艶なイメージですね。椿姫とか。イタリアのブランドに「ロベルタディカメリーノ」というのがあります。あれも椿のイメージなんですが、人の名前なのかしら?

今年は晴天が少ない気がします。桜の種類っていろいろありますね。造幣局の通り抜けに行くと本当にいろいろあって楽しいです。八重桜はソメイヨシノより遅れて咲くことが多いので今頃が見頃でしょうか。ウコンという桜は造幣局にありました。今年は行ってませんが昨日弟が行ったらずーっと中国語のアナウンスがかかっていたそうです。中国人も韓国人もこんなに桜が好きだったんだ、とあらためて思いました。
今年は東北の桜も早く見頃になりそうだとか。日本全国に世界中からお花見に来てもらいたいです。
最初から葉が赤い紅葉、新しい葉の頃が美しいですね、実家の庭にありました。(新緑とは言わないんでしょう)

HANAさん、ここのところお天気が悪くて、気持ちもパッとしません。
お天気は人の精神状態に影響するんだな~と、あらためて思います。

造幣局の桜は有名ですから、世界各国からたくさんの観光客が来るんでしょう。観光は平和産業ですから、盛んになるのは良いことですわ。
造幣局にはいろんな種類の桜があるんですね。ぜひ大切に育ててほしいものです。多種多様の桜を日本中で眺めらるようになったらいいですね。

ところで、最初から紅葉してる木があるなんて、知りませんでした。
じゃあ季節外れってわけじゃないんですね。お花の名前は何とか覚えられそうですが、樹木の名前はなかなか覚えられません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 街角花園 | トップページ | 最近読んだ本 »