無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« ますます遠のく海外旅行 | トップページ | 春うららでイベントも満開 »

2015/03/21

春の足音

今日あたり、日本各地で桜の開花宣言があったようだ。東京も間もなくらしい。

妹から貰った「メガネが曇らないマスク」のつけ心地を試しがてら、東京スカイ
ツリーまでウォーキングした。

曇り空だったが寒すぎず、ウォーキングには良いお天気だった。
問題は花粉症だが、飛び始めのころに比べるとだいぶ楽になっている。
朝起きた時に、目の回りにビッシリ目ヤニがついてはいるが、目の痒みや
くしゃみ鼻水といった症状はあまりない。

Photo

3
(自宅近くの公園にて。これは桃の花?)

裏通りを歩いていて目につくのは、家々の前に並んでいる植木だ。味気ないと
思われがちの都会だけど、思いのほかいろいろなお花を目にすることができる。

Photo_2
(駅前の錦糸町公園の河津桜。この公園はお花見スポットでもある)

Photo_3

あまりにも見事に咲いているので(↑)しばらく眺めていたら、お家から出てきた
年配のおかみさんが、「これは杏なのよ。でも誰も杏を知らないの。珍しいでしょう?
このあとに実がなるのよ」と教えてくれた。(右側の木は梅)

Photo_4
(たくさん並んだ植木鉢)

Photo_5
(可愛いお花につい見とれる)

Photo_6
(業平小学校の前で。これはハナモモとプレートに書いてあった)

今日は休日の土曜日ということもあって、東京スカイツリーは大勢のお客さんで
混み合っていた。

スカイツリータウン内の書店で、いつものように立ち読みした。

「踊れ!墨田区」
という雑誌に、「錦糸町河内音頭大盆踊り」の記事が載っていた。

この雑誌の滝田ゆうの漫画「寺島町奇憚」の記事も興味深かった。
この街には親戚が住んでいるので、何回も行ったことがあるが、どういう歴史が
あるのか詳しくは知らなかった。

« ますます遠のく海外旅行 | トップページ | 春うららでイベントも満開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サクラの開花宣言も出て、いろいろな花が一斉に咲き始めてますね。

桜の花に似ている花はたくさんあると思います。
ハナモモ、カイドウ、アーモンド。
うちの近くではナッツ会社のアーモンド祭りがこの季節ですが最近いつも家にいないので見てません。

今年はどこの桜を見に行くか、考えるのが楽しみです。

やはり姫路城の桜かなぁ(o^-^o)

HANAさん、近所の公園のお花は何だろうと思ってインターネットで検索してみたんですが、よくわかりません。アーモンドがいちばん似ているような気がするんですが、時期的にはやっぱり桃の花かな~?
アーモンドの花は、いちどじっくり眺めてみたい。どこかの公園にあるか探してみます。

姫路城の公開ももうすぐですね。漆喰を塗り直したので、ずい分白くなって「白すぎ城」なんて言われていますが(^-^)、建造当初はあのような真っ白なお城だったんですね。
お城と桜は、これぞ日本という組み合わせですわ。

私も桜、アーモンド、アンズの違いがわかりませんでした。
シチリアにアーモンド、ウズベキスタンでアンズが満開の時に恵まれました。
で、調べてみたら、以下ページに詳しく載ってました。
リンク貼れないので検索で見てください。

東洋ナッツ食品のごきげんさんブログ
2011年4月10日
アーモンドとサクラ・桜桃・スモモとの違い

連投ゴメンなさい
桜、梅、桃、杏(あんず)の花の見分け方
というページもわかりやすいです。
iPadからの投稿でリンクページがうまく貼れません。
コメント投稿は、Preview画面で入力できることを先日発見しました^ ^

ulalaさん、サイトのご紹介ありがとうございます。
「東洋ナッツ食品」って、HANAさんのコメントにある「ナッツ会社」のことでしょうね。アーモンド祭りの様子が載っていましたから。

そのサイトのアーモンドの花と近所の公園のお花はとっても似ています。
でも葉が少し違うようなので、やっぱり桃の花かな~。

教えていただいたもう一つのサイトも、じっくり見たんですが、判断できません。名札をつけてくれればいいのにね。

ここのところ迷惑コメントが多くて、禁止ワードを登録してもダメなので、元記事を削除してしまいました。禁止ワードだけでなく、認証ワードも入れるようにしたので、コメントのアップが難しくなったんじゃないかしら。
お手数をおかけして申し訳ありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ますます遠のく海外旅行 | トップページ | 春うららでイベントも満開 »