無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 春うららでイベントも満開 | トップページ | さくらの風景 »

2015/03/29

スタンプラリーつづき

今日は午後から、昨日のスタンプラリーの続きをしに出かけた。

目指すスタンプスポットは、我が住まいからいちばん近そうな「立川第二児童
遊園」。錦糸町駅と反対側の方角になるので、あまり行くことのないエリアだ。
この児童遊園にも行ったことがない。

Photo
(右側の真ん中あたり、横に延びているのが竪川)

首都高速の下を流れる「竪川」(↑)を渡る。すぐそこはもう江東区だ。

Photo

三之橋の近くで、「犬茶屋本舗」という喫茶店を見つけた。
どうやらペットと一緒に入れるお店のようだ。目立たない場所だけど、こういう
お店は口コミでお客さんが来るんでしょうね。

スタンプラリーの良いところは、普段なら歩かない道を探索できるところだ。
ちょっとした発見があって、楽しい。

児童遊園は、三之橋からすぐのところにあった。

Photo_2

このスタンプラリーにあわせたような、真新しいノボリが立っている。
「ここは堀部安兵衛宅跡で、この地に集結して吉良邸に討ち入った」とか。
ここから吉良邸は徒歩15分もかからない。こんな近所に住んでいて何のお咎めも
なかったんだから、あの事件の裏には徳川幕府の何らかの思惑があったのかな。

Photo_3

公園には、スタンプを押しに来た人が数人と鳩がいるだけだった。

Photo_4

吉良邸跡でもスタンプを押して目的達成、くじを引いたら「コミュニティバスの
1日乗車券」が当たった。300円だけど、それでも嬉しい。バスに乗ってあちこち
行く気になるものね。

Photo_5

富山県砺波市のチューリップも貰った。こちらも嬉しい。

« 春うららでイベントも満開 | トップページ | さくらの風景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ささやかなれどコミュニテイバス乗車券プレゼントいいですね。
ちょっと出かけてみようと背中押してくれますね。
去年、大阪市バスの交通路線図もらいました。
大阪市の地図買わない限り知らなかった発見ありました。
眺めてるだけでヘェ〜、これがタダで乗れたらきっと行動に移すでしょう。

乗車券ゲットおめでとうございます。下手な物よりこういうものの方がうれしいですね。配る方としてもまたこの辺りをうろうろしてくれれば地域の活性化になるだろうし双方良しのプレゼントだと思います。
桜が満開で嬉しいですね。

大阪市バスの路線図、眺めているだけでウキウキしそうです。
ここからここまで行って、そこで乗り換えて‥‥なんて思いながら見ていると、小さな旅をした気分になれます。

時間を気にせず、ぼんやりと街の景色を眺めていると、とってもリラックスできますよ。

都バスは1日券が500円ですから、大阪市バスもそれくらいじゃないかしら?問題はバスの時刻です。本数が少ない路線もありますからね。路線バスのぶらり旅は、時刻のチェックが必須です。

HANAさん、貰うのならこういうバスのチケットが良いです。でも遠方から来た観光客は、地元のバス1日券は有難くないかも。また来るかどうかわかりませんから。

たぶんスタンプラリー参加者のほとんどが地元民で、観光客は少ないんでしょう。

景品や記念品で貰うなら、石けんや洗剤など日曜消耗品が良いと思う、夢のない私です。でも生花は嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春うららでイベントも満開 | トップページ | さくらの風景 »