無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 百均ワイン | トップページ | 鉄道の駅の魅力 »

2015/02/14

健康食品あれこれ

寒い日々が続く。心身のエネルギーも沈殿しがちだ。

Dsc_0021_2
(業平公園)

それでも頑張って少しウォーキング。

Dsc_0020

錦糸町と東京スカイツリーの間に、業平公園がある。そこにこんなプレートが
あった。最近立てられたらしい。

テレビ番組で「ココナッツオイル」が体に良いと言っていた。
翌日さっそくエキストラバージンココナッツオイルとやらを買ってきて、パンに
塗ったり、炒めものに使ったりしている。

ダイエットとアルツハイマー予防に効果があるという。これは聞き流すわけに
いかない。
どうせバターやオイルは買わなくちゃならないのだから、しばらくはココナッツ
オイルを使ってみよう。

慣れないとココナッツの甘い香りが気になるが、耐えられないほどではない。
肌や髪に塗っても良いとか。一つで食品にも美容にも使えるのは便利だ。
手に塗ってみた。思ったよりベタベタせず、肌に吸い込まれていく。

その数日後、今度は「ulalaさんのブログ」「崑崙雪菊茶」というのを知った。
こちらは、高血圧、高血糖値、高コレステロール血症の「三高」および不眠症に
効果があるとか。

両方ともオイルだったら一つに絞らなくちゃならないけど、オイルとお茶なら
同時進行で摂ることができる。

…というわけで、今日さっそくオンラインショッピングで「崑崙雪菊茶」を注文
した。

ココナッツオイルも崑崙雪菊茶も、商品の種類が多く、値段の差も大きい。
本物かニセモノかも分からない。でもこうやって食事に気をつけることで、多少
なりとも病気予防につながるのなら、それでいいかなと思う。

病気になると、お金もかかるし、時間もままならなくなる。それよりは、予防に
お金を使ったほうがいいものね。

でも「過ぎたるは及ばざるが如し」、摂りすぎには注意しないといけない。

Dsc_0010_2
(両国駅ホームで見かけた自販機。日本の自販機って、やっぱりスゴイわ)

« 百均ワイン | トップページ | 鉄道の駅の魅力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

墨田区は王さんが育った場所、実家は五十番という中華料理だったんですよ。小学生の頃、夢中になった「巨人の星」で主人公星飛雄馬が王貞治と対決したのもここ。色んな意味で王貞治氏ゆかりの場所です。

RWさん、五十番は王さんのお父さんの下で働いていた人が引き継いだと聞きました。だいぶ昔の話ですが。
墨田区の偉人としてあげられるのが、葛飾北斎、勝海舟、王貞治の3人です。業平公園のプレートは、王さんの幼馴染有志の人たちが最近立てたようです。

台所シンク流しのゴミタメ器のステンレスっていろんな汚れつきますでしょう。
油汚れや水アクやら知らず知らずにこびりつきます。
崑崙雪菊茶を柄ガラスポットで抽出して後、その花茶殻を流しに捨るとその穴の開いたゴミ容器がキレイになってました。
ということは体内でも汚れを除去してくれるかもと思えました^^

ulalaさん、私は「三角コーナーいらず」という袋だけのタイプを使っているので、他の容器で試してみたいと思います。
崑崙雪菊茶は、美味しい漢方薬みたいなものですね。楽しみです。
茶がらも活用できそうだし。

ココナッツオイルは、食べるだけでなく肌にも髪にも良いと聞いたので、昨日髪にすりこんでみました。そうしたらつけ過ぎちゃって、ポマードで固めたみたいになってしまいました。

ココナッツミルクはよく使いますがオイルは知りませんでした。

健康食品はどれも薬みたいに効くわけじゃないから信じて使うことが良いのかもしれませんね。

近所の公園からオリーブの実を取ってきて潰してオリーブオイルを取り出したかったのですが濁っていて透明なオイルを取り出すのには失敗しました。ですがオリーブの実を潰した汁が凄く肌に良さそうに感じました。
採る時期が遅いようにかんじるのですけどいつも気が付いたらもう遅いんです。ジャングルのようになっているオリーブの木からいつか自分のオイルを絞りたいなぁ、と思うのですが公園の木から勝手に取ってはいけないのかな?皆採っているのですけど。

何にも健康に良いことはしていませんが、とりあえず今年は野菜をベランダで作ろうと思います。買った方が安いし美味しそうですが・・・・。
虫との戦になりそうですけど。

HANAさんは、ベランダ菜園でいろんな野菜を育てていますね。気持ちが前向きでエネルギーがないと、植物を育てることはできないでしょう。

私は最近すっかり寒さに弱くなってしまいました。数年前にAir China で北京経由ローマに行ったとき、寒さで体調不良になったのですが、あの時受けたダメージを引きずっているようです。
もちろん最大の原因は年齢ですけどね。

ココナッツオイルは「世界ふしぎ発見」で取り上げていたんです。必ずエキストラヴァージンココナッツオイルにするようにと、口コミ情報が載っていました。バター代わりにパンに塗っています。
崑崙雪菊茶も飲んでいます。この味、どこかで飲んだことがあるんですが、何だったか思い出せません。飲みやすいので、続きそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 百均ワイン | トップページ | 鉄道の駅の魅力 »