無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 青春18きっぷ「草薙神社」 | トップページ | 青春18きっぷ「真清田神社&富士山本宮浅間大社」 »

2015/01/11

青春18きっぷ「熱田神宮&断夫山古墳」

草薙神社のつぎに目指すのは「熱田神宮」、三種の神器の1つ、「草薙剣」
祀る神社として名高い。

Dsc_0062

JR熱田駅から徒歩10分もかからないが、神宮を取り囲む森が大きいので、本宮
まではだいぶ歩く。
大都会の森の中の神宮ということでは、東京の明治神宮と雰囲気が似ている。

Dsc_0065
(以前なら斜め読みする程度だった由緒書きも、今はじっくり読む気になる)

Dsc_0071
(新潟県長岡市摂田屋の吉乃川が献酒されていた。どこの神社に行っても、酒樽を
チェックする私だ)

Dsc_0073

初詣に備えているので参拝客は少なく、しみじみ歩くのにはちょうど良かった。

Dsc_0083

お天気もすっかり回復したので、参拝のあとは境内をぶらぶら散策した。

Dsc_0079

あれ、こんなところにシャコちゃん風の像がある。遮光器=メガネってことなんで
しょう。

熱田神宮参拝のあとで、行きたいところがあった。

Dsc_0068

それが、6世紀初めに築造された前方後円墳「断夫山古墳」と「白鳥古墳」だ。
なかでも「断夫山古墳」は全長約150mと東海地方最大の規模で、日本武尊の妃
「宮簀媛命(ミヤズヒメ)」の墓と伝えられている。

日も陰り始め、毎度のことながら方向を間違えてウロウロ道に迷ってしまった
ので、白鳥古墳は諦め、断夫山古墳にだけ行くことにした。

Dsc_0091

熱田神宮から20分くらい歩いただろうか、やっとそれらしい公園が見えてきた。

Dsc_0094

古墳は草木の生い茂る小山のようで、周囲を歩いているだけでは、その形がよく
分からない。上から眺めれば前方後円墳のかたちになっているんだろうけど。
古墳の周囲は史跡公園になっていて、近所の人が犬の散歩をさせていた。

「公園管理」のホームページには、
「伝承では『白鳥古墳』はヤマトタケルの墓、『断夫山古墳』はミヤズヒメの墓と
されているが、断夫山古墳の大きさから、大和王朝と密接に結びついた、尾張
地方の強大な支配者ではないか」と書かれている。
wikiには、
「娘である目子媛(めのこひめ)をオホド王(後の継体天皇)に嫁がせた事で
天皇の外戚となった尾張連草香(おわりのむらじくさか)が有力視されている」と
書かれている。

私がこの古墳に関心を持ったのも、この点なのだ。
邪馬台国の最有力地といわれている奈良の「纏向遺跡」からは、日本各地の
土器が発掘されている。なかでも東海地方のものが多いのだという。

…ということは、邪馬台国(もしくはその時代の連合)~ヤマト政権へとつながる
古代日本の歴史のなかで、尾張地方の豪族が大きな影響を及ぼしたのではないか。

そんな古代ロマンに思いをはせながら訪れた「断夫山古墳」だったが、ド素人の
悲しさで、ただ一周しただけで終わってしまったのだった。

« 青春18きっぷ「草薙神社」 | トップページ | 青春18きっぷ「真清田神社&富士山本宮浅間大社」 »

旅・国内」カテゴリの記事

コメント

ulalaです、家のiPadからの投稿です。
熱田神宮、何年か前に参拝してるので自分のブログで検索したら、
2007/2/20の日記に、研修旅行の一番初めの立ち寄り地として地名だけ記載されてました。
記憶でも木々挟まれた参道を歩いたシーンのみ蘇ります。
とうじ、由緒も祭神興味なかったので、自分で決めた旅行でないから余計そうなるのですね。
昨日えべっさんに残り福もらいに行ったのですが、2009年からすぐ近くの大国神社にも参拝してます。
今宮戎と木津の大国両詣りというらしいいのです。
いつも大国神社はそんなにこんでないのに、昨日は境内ぐるりと取り囲む行列が出来ててビックリ(@_@)
前日にTVで紹介されたそうで、神社関係者も大わらわでした(≧∇≦)

ulalaさん、「えべっさん」は私も知っていますよ。「商売繁盛で笹もってこい」という神社ですよね?大阪人の心の神社なんでしょうか?

私もエビスさんが大好きです。東京で商売やビジネスの神社といえば「神田明神」ですが、この神社には少彦名命も祀られています。その少彦名命がエビスさんなんですよ。

エビスは蛭子とも書きますよね?イザナギとイザナミの間に生まれた蛭子神が、エビスさん繋がりで、少彦名命と関連しているような気がするんです。

草薙神社に立ち寄って、熱田神宮。青春18きっぷのテーマふらり旅ならではですね。
熱田さんは有名で大きな神社ですが、行ったはずだけど記憶にないんです。近くまでは何度も行っているのですが。

近くにある有名なひつまぶしのお店も熱田神宮のそばにある本店には一度も行ったことがありません。

名古屋に久しぶりに行きたくなりました。

HANAさん、計画を立てても必ず脇道にそれてしまう私にとって、青春18きっぷはピッタリのチケットです。でも冬はきびしいと感じました。日本海側や長野などの内陸部、また東北なども除外されますからね。

でも近場でも、調べてみると、興味深いところが沢山あるんですね。
手元には「全国一の宮めぐりガイド」だの「古事記を旅する」だのといった文庫本が何冊もあります。旅のインセンティブになりますわ。

今回は食事には恵まれませんでした。ゆっくりしないと、食事も楽しめませんね。「ひつまぶし」を食べればよかったな。夜はちょっとリッチな駅弁を買ってきて、ホテルで食べました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青春18きっぷ「草薙神社」 | トップページ | 青春18きっぷ「真清田神社&富士山本宮浅間大社」 »