2017年10月

« 青春18きっぷ「真清田神社&富士山本宮浅間大社」 | トップページ | 青春18きっぷ「寒川神社&玉前神社」 »

2015/01/17

青春18きっぷ「鹿島神宮&香取神宮」

大晦日は母の命日なので、お線香をあげたり、部屋の掃除をしたりして過ごし、
元日は初詣しようと気合いをいれて早起きした。

世間的には、大晦日から眠らずに初詣になだれ込むのが普通かもしれないが、
元日に寝坊する習慣がついている私には、やっぱり気合いが必要なのだ。

向かうのは、青春18きっぷ購入の決め手となった「鹿島神宮」と「香取神宮」。
「神宮」と呼ぶことを許されたのは、この2神宮に伊勢神宮だけと、全国一の宮
ガイドブックに書いてある。

JR総武線で成田まで行き、そこでJR成田線に乗り替え香取で降りる。
香取からJR鹿島線に揺られること20分弱で、鹿島神宮駅に着く。
成田から鹿島神宮直行だと、所要1時間弱だ。

この二つの神宮は、まさに目と鼻の先にあるお隣さん同士だが、それぞれ国が
異なる。「鹿島神宮」は常陸国一の宮、「香取神宮」は下総国一の宮だ。

鹿島神宮駅から参道の入口までは駅から徒歩10分程度だ。人が続々と歩いて行く
ので、さすがの私も道に迷う心配はない。

途中に「塚原卜伝の銅像」があった。NHKの大河ドラマで塚原卜伝を取り上げて
もらおうと、運動しているらしい。

由緒ある鹿島神宮だけあって、参道はお店と露店と参拝客でぎっしり。イベント
などもやっている。初詣って、最大のお祭りですものね。

人波に押されながら、何とかお賽銭をあげてお参りしてきた。

それから本殿の奥にある深い森を散策した。これまで私が訪れた神宮の森と
少し違うのは、かなり坂道になっていること。歩いていると息が切れる。

神鹿が育てられていた。

鹿島神宮の次に香取神宮に向かう。列車はいちめんに広がる湖沼のなかを走り、
すぐに香取駅に到着した。でも香取神宮は駅からかなり遠い。鹿島神宮のような
わけにはいかない。

駅員さんにどう行ったらいいのか聞いたところ、「お正月三が日は、駅から神宮
まで無料のリムジンバスが走っている」というではないか!しかも、列車到着に
合わせてバスが運行されているのだ。

本当にラッキーだったわ。お正月でなかったら、簡単に来ることはできなかった
だろう。

香取神宮は田んぼに囲まれた山里の奥にあった。農道のような狭い道を15分ほど
歩くと、鳥居と露店が見えてきた。しかし、ここも人、人、人。参拝待ちの行列は
延々と森の奥まで続いていて、どう見ても1時間以上はかかりそうだ。

鹿島神宮では参拝できたので、こちらの参拝は諦め、せめてもと「おみくじ」だけ
引いてきた。

帰りはまた成田に行き、総武線快速に乗る。錦糸町まで乗り換えなし。ここまで
来ると時間を気にする必要がないので、成田山新勝寺に行ってみることにした。

夕方になり昼間より人出も減っているのだろうが、それでもこの賑わい。関東を
代表する初詣スポットだから、これでも少ない方かもしれない。

寒さと疲労と初詣パワーに圧倒された一日が、こうして終わった。

旅・国内」カテゴリの記事

やはり初詣の参拝行列は見ただけでウンザリですね。
今宮戎のラッシュ並みの押し合いへしあいのほうが楽しい感じ。
大国さんのきちんと並んだ参拝行列は大阪らしくなくってさびしかったです。
神社仏閣の由緒や建造物など、ちゃんと味わいたければ空いてるときでないと見落としますね。

ulalaさん、年末に参拝に訪れた神社が、どこも静かで厳かな雰囲気だったので、対照的な初詣の混雑には疲れました。何故この地に由緒ある神宮が二つもできたのか、考える余裕もありませんでした。

ともに武力の神様が祀られていますから、この地にはヤマト王権の軍事上の有力豪族がいたんでしょう。そういえば、埼玉稲荷山古墳の鉄剣の持ち主も、雄略天皇の親衛隊長でした。どうも東のほうは文ではなく武を任されていたようです。

神社もいろいろ個性がありますね。今宮戎は「商売繁盛」の神社ですから、思いっきり盛り上がらないと困りますわ。

香取神宮も鹿島神宮も昔千葉に住んでいるときに行ったのですが普通の時だったのでそんなに混雑してませんでした。
どちらも厳かな雰囲気でしたが初詣のこんな賑わい、日本人が信心深いのかどうかわかりません。
送迎バスがあるなんてすごいですね。
香取神宮は昨年行ったのですが、東京からバスで行くと香取神宮まで行ってくれるようでした。
成田山は節分の時も他の時も参拝客が多いですが、元旦は一段と混雑してますね。大晦日に成田空港周辺のホテルに泊まると初詣バスを出してくれてました。日本に帰国直後で疲れて初詣に行く元気はありませんでしたが、お正月をホテルに滞在して過ごす日本人や日本にやってきた外国人にとってはありがたいサービスかもしれません。

HANAさん、香取神宮のリムジンバスサービスは本当に助かりました。
さすが、全国にその名を知られた神社ですわ。

でもあまりの混雑ぶりに、神社の由緒に思いをはせる余裕がありませんでした。年末に訪れた草薙神社の静粛な雰囲気が懐かしくなりました。でも初詣は草薙神社も混雑しているでしょうけど。

成田山は、前から行きたいと思っていたんです。成田空港は何回も行ったことがあるのに、その手前の成田がずい分遠く感じられるんですよね。
私も昔は元旦に成田空港着ということが何度かありました。でも疲れと時差ボケと荷物のせいで、とても途中下車する気になれませんでした。

成田の近辺は古墳が多いので、「風土記の丘」や「埋蔵文化財センター」を訪れたかったんですが、お正月はどこも閉まっているので実現しませんでした。
成田空港に、地元で発掘された武人埴輪のレプリカが飾られていて、その均整のとれた姿に魅せられてしまいました。
古い神社のあるところには、興味深い古墳がありますね。