2017年5月

« 青春18きっぷ購入 | トップページ | 青春18きっぷ「草薙神社」 »

2015/01/05

青春18きっぷで疲労困憊

販売期限ギリギリになって買った「青春18きっぷ」
買ったからには使い切らなくちゃと、年末の29日に「草薙神社」と「熱田神宮」
それから熱田神宮近くにある「断夫山古墳」を見に行き、その夜は名古屋駅近くの
ビジネスホテルに泊まった。

(成功者イメージの強い尾張一宮に、我がふるさとの酒が並んでいるではないか!)

翌30日は尾張一の宮「真清田神社」で参拝し、その日があまりにも良いお天気
だったので、急きょ富士山を見に「富士山本宮浅間大社」に向かった。
行く時はずっと雨が降っていて、富士山を見ることができなかったのだ。
静岡の草薙神社も、雨がやまないようなら諦めるつもりでいたが、ラッキーにも
電車が草薙に着いたころ雨がやんだので、歩いて草薙神社に行くことができた。

年末なので、どこも参拝客の姿はほとんどなかった。
お正月に行った神社仏閣は超混雑で、参拝どころじゃなかったから、やっぱり
年末に行ったのは正解だったわ。
私の場合は、ご利益よりも、由緒やご祭神のほうに関心があるので、正月でなく
てもいいのだ。

けっきょくお正月休みの最終日4日に、足利の「栗田美術館」と「足利学校」
「鑁阿寺(ばんなじ)」に行って、5日分のきっぷを使い切った。疲れた~。

おいおい、旅行記を書きますので、また読んでください。
今年もよろしくお願いします。

旅・国内」カテゴリの記事

青春18きっぷって期間が短いですよね。前はもっと長かったのに。

バラで金券ショップで売っていますが割高。
だから自分で5日分使い切ろうとすると結構疲れます。
でも東海道線とか東京近郊は列車の本数も多いので乗り継ぎも良く使いではありますね。乗換駅のトイレの場所、大垣や米原、岐阜など覚えてしまいました。

元を取ろうとすると早朝出発とかになって疲れます。

でも気軽に思い立って行先を決められるのが良いです。お天気観てから行先決めるのは普通の切符ではできませんもの。
尾張一宮は母の実家があったところなので昔は良く行きました。
お祭りがあって子供の頃提灯を持って近所を回ったけど、あれって真清田神社だったのかしら。時代装束を着た行列などあったように思いますが。いずれにしても50年ぐらい昔の話なので・・・・。

JR東日本は大人の休日倶楽部の乗り放題切符なども魅力的ですがちょっと高目ですね。JR西日本でも乗り放題切符出るそうなので今度計画練ります。

HANAさんは、尾張一宮とご縁があったんですね。年末の早朝に行った真清田神社では、心が洗われるようでした。立派な神社で、さすが尾張一の宮だと思いました。その神社をほぼ独り占めでしたからね。得しましたわ。初詣は人で大変だったことでしょう。

駅前からずっとアーケードが続いていて、何だかボローニャのポルティコみたいでした。あちこちに「お金持ち感」が漂っていましたね。

私のように思いつきで旅する者にとって、青春18きっぷは魅力です。でも冬は行ける場所が限られているので、ちょっと減点かな。東海道線沿線と東京周辺などになってしまいますが、こんな機会でもなければ歩くことがない町の風景は、けっこう新鮮でした。

そうそう、元をとろうとすると早起きしなくちゃなりませんよね。
私はそれで体調を崩してしまい、昨日から仕事に行っているのですが、カゼが治りません。やっぱり、年を考えて行動しなくちゃ~と、自戒しているところです。

風邪、流行っているようです。
お大事になさってください。

おつかれさまでした。
今年もよろしくお願いします。

しばらく更新なかったので案じておりました。
くれぐれもご自愛ご用心くださいね。
真清田神社、初めて知りました。
ちょうど阪神大震災があった頃ですから20年前ですね。
妹家族が転勤でその一宮に暮らしてたので泊まりに行ったことがあります。
でも当時は神社仏閣興味なかったので…。
尾張一宮があるからその地名だったのですね。
全国の一宮めぐりもいいなと思います。

HANAさん、ご心配ありがとうございます。
昨日は、お風呂にも入らず、葛根湯を飲んで寝ました。夜中に汗をかいてちょっと辛かったですが、今日はだいぶ良くなりました。
HANAさんもお体に気を付けて。

わたなべのもとさん、今年もよろしくお願いします。
旅行はハードスケジュールだったんじゃないですか?冬はとくに、天候異変の影響が大きいので、近郊に行くのも大変ですわ。

ulalaさん、ご心配ありがとうございます。つくづく、無理できない年齢なんだと思いました。

それにしても、ulalaさんも尾張一宮にご縁がおありだったとは!
真清田神社の参道は屋根付きアーケードになっていて、とっても歩きやすそうでした。でも早朝だったので、お店がどこも閉まっていたんです。賑やかな時間帯にも行ってみたいわ。

「全国一の宮徹底ガイド」という文庫本を本屋さんで見つけ、ときどきページをめくって、旅行プランの資料にしています。少彦名命が祀られている神社は、見つけるのも行くのも大変だけど、一の宮ならたいてい分かりやすくて行きやすい。その土地との結びつきにも興味があるので、これから一の宮めぐりをしようかと思っています。