無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« こちらも駅開業アニバーサリーだけど | トップページ | 青春18きっぷで疲労困憊 »

2014/12/28

青春18きっぷ購入

迷っていた「青春18きっぷ」を、今日買ってきた。
購入期限が今月31日まで、使用期限は年明け10日まで。
去年はそれぞれ10日間ずつ後だったから、今年はスケジュール的にきついが、
そういう決まりだから仕方ない。1月10~12日の連休をフルに使えないのが
痛い。

体調と天候が気になるが、まああまり無理な計画を立てず、寒かったら屋内に
避難することにしよう。

とりあえず今回は「日本武尊」をテーマに旅するつもり。本当は京都か奈良まで
足を延ばしたかったが、もうホテルがとれそうにないので、断念した。

熱田神宮とその近くの古墳には行きたい。奈良の纏向遺跡からは全国の土器が
発掘されているが、中でも東海地方のものが多いという。
東海地方の豪族は、古代ヤマトで大きな力を持っていたのだろうか。

明日は早起きしなくちゃ。雪が降りませんように。

« こちらも駅開業アニバーサリーだけど | トップページ | 青春18きっぷで疲労困憊 »

旅・国内」カテゴリの記事

コメント

明日旅立ちですか?
大晦日に元旦はさむいらしいですからくれぐれもご自愛下さいね。
どちらで年越しされるのかな、レポート楽しみです。

Ulalaさん、明朝6時前に起きる予定なんですが、どうなりますか。
まあ予約なしの普通列車なので、寝坊したらまた考えます。
とりあえず東海道線で名古屋を目指します。途中で草薙神社に立ち寄りたいんですが、お天気次第です。

一番の目的は鹿島神宮&香取神宮なので、名古屋で1泊して、30日夜には帰宅予定です。これで2枚使いますが、残り3枚は千葉、茨城方面になります。年明け4日までに使い切る予定なので、けっこう日程がタイトです。寒かったら、ず~っと、列車に乗っていますわ。

青春18きっぷの旅、いろいろ計画づくりが楽しみですよね。
東海道線は快速乗継で結構遠くまで行けます。途中下車するほうが楽しいけど。東京近郊は列車の本数が多いからあちこち行けますね。
鹿島神宮や香取神宮は東京からバスのほうが便利なので昨年はバスで行きました。
楽しんできてくださいね。

HANAさん、東海道線のJR東海エリアは、快速も多いし乗り継ぎもしやすい。駅も立派はところが多くて、古代も現代も有力な土地柄なんだと感じました。
今日はすごく良いお天気だったので、尾張一の宮「真清田神社」で参拝してから、予定変更して富士山本宮浅間大社に行きました。乗り継ぎがスムーズに行ったのでお昼ご飯を食べる時間がなくて、富士宮で食べようと思っていたら、B級グルメチャンピオンになった「富士宮やきそば」ばかり。どこも初詣の準備中で、お店は閉まっているし、参拝客も少ないんです。
でも富士山は圧巻でした。やっぱり、すごい存在感ですわ。
天気予報によると、明日から寒波がくるとか。心配です。まだきっぷが3日分残っているので、頑張って使い切らなくちゃ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こちらも駅開業アニバーサリーだけど | トップページ | 青春18きっぷで疲労困憊 »