無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« きらびやかな師走 | トップページ | 青春18きっぷ購入 »

2014/12/21

こちらも駅開業アニバーサリーだけど

開業100周年で、東京駅はバカ騒ぎもとい大注目の的になっているようだ。
きのうウォーキングに行かなくて良かったわ。

二日酔いで体調不良の今日このごろだが、昨日は駅前デパートが5%引きの日
だったので、冷たい雨がそぼ降る午後、日用品を買いにでかけた。
根性の人>わたし

ところで錦糸町駅北口では、「駅開業120周年」を記念して、素朴な手作り
写真展をやっている。ささやかなイベントも記念グッズ販売もやっているよう
だが、東京駅みたいに注目度が高くないので、乗客も通り過ぎて行く。

Dsc_0001

20代とおぼしき若者二人連れが、この写真を見ていた。
「これは昭和?それとも西暦?」と一人が問う。
「え~どっちかな~?」
二人ともしばらく考えていたが、結論は出ず、その場を離れて行った。

Dsc_0002

二人にとっては、昭和30年も1930年も生まれるずっと前のことだから、
似たようなものなんででしょうね。
この写真を貼りだした人は、何の疑問も感じなかったんでしょう。でもやっぱり
書くべきだと思うわ。(私は昭和だと思うけど…)

同じく開業120周年の千葉県幕張駅&四街道駅と合同で、スタンプラリーも
やっている。でもスタンプラリーをやるのなら、千葉県全地域を対象にしたフリー
チケットを売りだしてほしい。発着は錦糸町駅または東京駅が良いと思う。

「休日おでかけパス」というのはあるが、私が行きたい「鹿島神宮」「香取神宮」
「上総一ノ宮」はみんな圏外なのだ。やっぱり「青春18きっぷ」を買おうかな。

日本列島どこもかしこも悪天候で、どうしようか迷っていたけど、年末年始の
休みになるので、使う機会はありそうだ。

« きらびやかな師走 | トップページ | 青春18きっぷ購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実は昨日親戚に不幸があって東京まで日帰りしました。
新幹線で行ったのですが、東京駅は100周年記念のイベントが全部中止で繰り返しアナウンスが流れてました。
JR東日本、東京駅人気を読み間違えましたね。
ネット販売して限定と言ってももっと枚数増やせば良いのではないでしょうか?
希少価値はなくなるかもしれないけどみんながハピーになると思う。

増刷することになりましたね!
東京駅がほんとうに人気なのか、あるいはネットの流行により、話題のものに乗り遅れたら……という強迫観念が働くせいか、と疑る私はひねくれているかしら。苦笑。
ただ、それをひっくるめて人気といえば人気でしょう。
でも本当に欲しい人がどのくらいいたのかしら、と疑る私はやっぱりひねくれてるかも~。

HANAさん、お忙しそうですね。寒い日々、健康に気をつけてください。

東京駅の記念Suicaは、どうやら期間限定で希望者全員に販売するようです。最初からそうすればよかったのに。枚数を限定すれば、プレミア狙いの人が並ぶに決まっているんですから。

私は、1000円で1100円分使えるのなら買いますけどね。私が普段使うSuicaは、VIEWカードからチャージするので、チャージ分にもポイントが付くんです。だから別売りのSuicaカードは、よほど気にいったものでないと買いません。

まみさん、今回のような数量限定のものはプレミアムが付くので、それを狙った人も多かったんじゃないかしら。だって前の日から並んでいた人がいたっていうんですから。
購入後すぐにインターネットで売り出されたようです。

記念Suicaが発売されるという話は耳にしましたが、私も買う気はなかったです。カードなどを集める趣味がある人なら、きちんと保存しておくんでしょうが、私なんかすぐに引き出しの奥に入れて、忘れてしまいますからね。最近はとにかく「ゴミを増やさない」よう心がけています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きらびやかな師走 | トップページ | 青春18きっぷ購入 »