無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 宇宙につよい千葉工業大学 | トップページ | 東京国立博物館を散策した »

2014/11/24

国宝展大混雑でも良かった

今朝、何気なくテレビを見ていたら、「佐賀が旅行先人気伸び率No.1」という
話題と神埼市からの中継映像が流れた。

ここには、数日間しか公開されない紅葉の名所「九年庵」があるとのことで、
平日にもかかわらず長~い行列ができていた。

Dsc_0058_2
(吉野ヶ里遺跡はあちらよ)

神埼市といえば、吉野ヶ里遺跡に行くとき降りた駅ではないか!
駅に着いて観光パンフをもらい、はじめてこの町が歴史ある宿場町だと知った。
遺跡見学のあとで立ち寄ろうと思っていたが、けっきょく実現しなかった。
広々とした田園のなかにスクっと立つ、駅前の卑弥呼像が圧巻だったな~。

でもLCCを使えば格安で行けることが分かったので、そのうちに佐賀を足場に
して九州の古墳めぐりをしよう。

九州の古墳の知識に乏しい私だが、熊本県の「江田船山古墳」についてはちょっと
知っている。さきたま古墳群の稲荷山古墳から「金錯銘鉄剣」見つかり、そこに
彫られていた文字から、江田船山古墳の鉄剣に刻まれている大王が「ワカタケル」
であると判明した。

Photo

Photo_2

今度九州に行ったら、ぜひこの鉄剣を見に行こううと思っていたところ、昨日
思いもかけず「東京国立博物館」で目にすることになったのだ。

昨日は東京国立博物館で開催中の「国宝展」を見に行った。
先日は1時間待ちの行列ができていたので諦めたのだが、昨日の行列はそれより
もっと長かった。ヤレヤレ。

Photo_3
(左が平成館、右が本館、行列しなかったら、この間からスカイツリーが見えるなんて
知らなかったでしょう)

小春日和なんてもんじゃない強い日差しのもと並ぶこと約2時間、やっと中に
入れたと思ったら展示品の前には人の壁。小さい金印を見るには、また行列に
並ばなければならない。人波の間からチラッと展示されている国宝を覗く。

いや~疲れた。じっくり鑑賞なんて無理だったわ。
でもやっぱり行って良かったと思う。さすが国宝というか、展示品の存在感が
圧倒的なのだ。
どれもずっしりと手応えがある。そして製作者の技術・技能の素晴らしさ。

年間パスポートを買ったので、「国宝展」のあとで本館を見るつもりだったが、
もうエネルギーが残っていなかった。
それで国宝展と同じ平成館の「日本の考古室」にだけ立ち寄った。

Photo_4

そこで「江田船山古墳」の鉄剣を見つけたのだ。これまで何度も入った展示ルーム
だけれど、初めの頃はただ歩くだけで知識も興味もあまり無かった。

ところが最近古代日本への関心が強まるにつれ、少しずつ知識も増えてきて、
ここに展示されている発掘品を見る目も違ってきた。

実物を見るのと見ないのとでは、理解度も異なる。

Nec_0044

まだまだ知らないことばかりなので、年間パスポートをフル活用して、少しずつ
学習していこう。

« 宇宙につよい千葉工業大学 | トップページ | 東京国立博物館を散策した »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ulala です。
名前のところが反応しないのですがここは記入できました。

2時間の行列は堪えますね。
年を重ねるにつれ、邪魔くさいとか面倒くさいとかいう意識が先立つこと増えました。
そこまでエネルギー使う体力なくなってきたからでしょうね。
自分がしたいこと、見たいもの、聞きたいこと、
セレクトしないと全部やり遂げる体力も時間もないことがわかってきました。

それにしても、
ホンマに関心あるのとないのと大違い、目にとまるもの違いますね。

ulalaさん、しみじみ体力が無くなったと思いました。
いろいろトライしたい気持ちはあるんですが、体がついていきません。

六本木にある東京ミッドタウンのサントリー美術館で「高野山の名宝展」を開催中なんですが、六本木が遠く感じて、なかなか足を運ぶことができません。数年前には毎日六本木に通っていたなんて、信じられませんわ。

日本古代史に興味を持ち始めてからは、東京国立博物館の「日本の考古室」が「私のお気に入り」です。年間パスポートを購入したので、たびたび行って、少しずつ学習しようと思います。心身のトレーニングにもなりますしね。

金印展示が限られた期間だったから凄い混雑だったんですね。台湾の故宮博物館展で翡翠の白菜が展示されていたときに出くわして凄い行列だったのを思い出しました。東京って凄い人ですものね。

パスポートは東京だとお得ですね。楽しんでくださいね。

HANAさん、金印のことは知りませんでしたが、国宝土偶が揃うということは知っていました。ま、それで頑張って並んだわけです。長谷川等伯の屏風図の展示期間からは外れてしまいましたが、これは智積院で見たので良しとします。
せっかくのパスポートなので、フル活用しなくちゃ。こんな時は住まいが上野近くで良かったと思います。それにしても、東京は人が多いわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宇宙につよい千葉工業大学 | トップページ | 東京国立博物館を散策した »