無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 日本人のDNAと神様 | トップページ | 宇宙につよい千葉工業大学 »

2014/11/15

職人の町すみだ

錦糸町駅南口のマルイ8F「すみだ産業会館」で、「すみだ3M運動30周年祭」
というイベントをやっていた。入場無料なので入ってみた。

Dsc_0043

3Mというのは、小さな博物館(Museum)、マイスター(Meister)、工房ショップ
(Manufacturing shop)のMから名付けたもの。

Dsc_0031

広いホールに約60の事業者が参加して、幅広くその技を披露している。その
種類や職人は多種多様で多士済々だ。

Dsc_0030

Dsc_0032

見ているだけで楽しめる。

Dsc_0037

Dsc_0038

体験できる工房も多いから、参加したらもっと楽しいん
だろうけど、私は不器用だからなあ~。

Dsc_0034

それで工作の代わりに、すみだの地ビールとやらを買った。こんなビールがある
のは、知らなかったわ。

Dsc_0051

アンケートに答えてクジを引いたら、「北斎揚げ」というおかきが当たった。

Dsc_0041

北斎揚げをつまみに、地ビールで一杯やるかな。

東京スカイツリーに行く人は駅の北口に出るので、南口はあまりご存じないかも
しれない。どちらかというと、南口のほうが繁華街なので、足を運んでほしいわ。

Dsc_0046
(イベントがない時でも、すみだの物産が展示してある。フロアにはカレーレストランもある)

« 日本人のDNAと神様 | トップページ | 宇宙につよい千葉工業大学 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろいろ貰えていいですねぇ〜
こちらではティッシュぐらいかな。
クリスマスイルミネーション点灯のニュース見ましたが、数日前中之島行ったらまだでした。
大阪はかつての日本第二の経済都市ではなくなったのでしょう。
年末の選挙、もしあるとしたら大阪市長がでるのかでないのか

ulalaさん、新聞を読むときは、無料情報をチェックしています。
エンゲル係数が高いので、他で倹約しなくちゃならないんですわ。

ウォーキングも、最近は決まったところばかり。お金と時間があったら、奈良県桜井市あたりに1年くらいワンルームを借りて、いろいろ歩き回りたいです。

前の仕事から今の仕事をする間、某選挙管理委員会に派遣社員で働いたことがあります。そのとき一緒だった派遣社員のなかには、選挙を狙って働いている人がいました。「当分選挙は無いな~」と寂しそうでしたが、急にこんな事態になるんだから、政界のことは分かりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本人のDNAと神様 | トップページ | 宇宙につよい千葉工業大学 »