無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 季節の変わり目 | トップページ | 佐賀市と吉野ヶ里遺跡 »

2014/10/11

ウォーキングのインセンティブ

今日朝早く、区がやっている健康診断に行ってきた。
今月はフル勤務で時間がないので、歩く機会が少なくなっている。何かの数値に
影響するかな~。

朝食抜きだったので、検査が終わってから、病院近くの喫茶店でモーニングサー
ビスを食べた。
それから江戸東京博物館に行ったら、そこで「GTSフォトラリー」のパンフを
見つけた。

たしか去年もこのラリーがあったはず。それで墨田区と台東区のコミュニティバス
1日券を貰ったっけ。藝大制作の手拭いも貰ったような気がするが、アートの
手拭いを雑巾にするわけにもいかず、引出しの隅に収まっている。

パンフによると、4作品を撮影したら先着1000名に藝大特製のタンブラーを、また
全12作品も撮影したら先着100名にタンブラーと両区のコミュニティバス1日券を
プレゼントするらしい。

健診が早く終わって時間はたっぷりあるし、お天気も良かったので、急きょフォト
ラリーに参戦することにした。

今回はまず浅草側から攻めることにした。何せ去年廻っているから、場所はみな
分かっている。かなりの距離歩かなければならないけど、場所を探す手間が省ける
ので、そのぶん楽だろう。

厩橋を渡り蔵前から浅草に向かう。

Photo

11時になって「駒形どぜう」のお店がのれんを上げ始めた。すでに多くのお客が
並んでいる。

Photo_2

こんな外国人向け「旅籠」も。

せっせと歩いて桜橋まで行き、そこで対岸の墨田区側に渡った。ここまで来ると
かなりの距離で、足が痛くなってしまった。9時過ぎにモーニングサービスを食べた
ばかりだというのに、もうお腹が空いてきて、三囲神社を過ぎたあたりでお昼を
食べてしまった。消費するカロリーより食べるカロリーのほうが、間違いなく多い。

Photo_3

すみだ区役所2Fの広場でひと休み。アサヒビールのビル。ここにも作品がある。

Dsc_0592

すみだ区役所1Fのロビーでは「浮世絵の展示会」をやっていた。このロビーは休日も
いつも開いている。ベンチも多いので、休憩に便利。2Fへのエスカレーターもある。
エスカレーターで2Fに上がり、外に出ると、勝海舟の銅像やアサヒビールビルへの
入口、隅田川墨堤に行くことができる。

Photo_4
「おぼろけ」

Photo_5

東武鉄道自慢の「スペーシア」が停まっていた。浅草と日光方面を結んでいる
観光列車だ。

クタクタに疲れながら12作品の写真を撮り、東京スカイツリー5Fの「景品
交換所」に行ったら、係のお姉さんが「バス1日券は初日で終わってしまったん
です」と申し訳なさそうに言う。

初日といえば先週の土曜日、台風が来る前でお天気が悪かったはず。車で廻ったの
かしらね。

Photo_6

けっきょく4作品のフォトを見せて、藝大特製のタンブラーだけ貰った。
ついでにお菓子と石けんを買った。

タンブラーは1,000名だから、まだ在庫はあるようだ。
4作品のフォトなら、スカイツリー~浅草間を歩くだけで簡単に集まる。
この間を歩く観光客は多い。どうせなら、ちょっと足を止めて、写真を
撮ったらどうかしら。

« 季節の変わり目 | トップページ | 佐賀市と吉野ヶ里遺跡 »

東京スカイツリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節の変わり目 | トップページ | 佐賀市と吉野ヶ里遺跡 »