無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 「青春18きっぷ」ただ今検討中 | トップページ | ジャズフェスティバルもうすぐ河内音頭 »

2014/08/13

今日のニュース・長岡花火&ピラミッド型古墳

「真珠湾で長岡花火」
新潟県長岡市は、終戦70年の来年8月15日、日米開戦の舞台・真珠湾で伝統の
「長岡花火」の初の打ち上げを計画し、ハワイのホノルル市と合意した。
真珠湾攻撃を指揮した長岡出身の山本五十六が、日米開戦反対論者だったことも
あり、両市は相互理解を深め、2012年には姉妹都市になっているとか。

Photo_2

長岡の花火といえば「山下清」のちぎり絵を思い浮かべる。でも私はいちども
見たことがない。(隅田川花火だって、ほとんど見てない。いつも音だけ)
甥が長岡に住んでいるので、妹は毎年見ているようだ。今年もスマホ写真を送って
くれた。

「奈良にピラミッド型古墳」
「毎日新聞」のオンラインニュースは、動画や写真がいちばん豊富だった。
被葬者は蘇我稲目という説が多いようだ。

いま、日本の古代史関連の本を、つまみ食い的に読んでいる。
日本書記において悪者にされた蘇我入鹿だが、実は優秀な改革派だった。蘇我氏は
濡れ衣を着せられた、という説が多い。
歴史は勝者によって改ざんされるのが常だから、そういうこともあっただろうな。

ある日とんでもない発掘があって、これまでの通説がどんでん返しにあったり
する。古代史はやっぱり面白い。

« 「青春18きっぷ」ただ今検討中 | トップページ | ジャズフェスティバルもうすぐ河内音頭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

真珠湾にツァーで行きましたが、日本人の私たちの周りは何となくビミョーな雰囲気でした。(ノルマンディーの戦跡に行った時の方がアウェイの感じでしたが)今も沈んだままの船。たくさんのアメリカ人が訪れていましたが、戦争は本当に悲しいことです。
長岡花火華やかな花火が両国の親善に役立ってお互い戦うことのない世の中になってほしいです。

奈良・都塚古墳:ピラミッド形の大型方墳 蘇我稲目の墓か
リンク貼ってくださったので興味深く見てきました。
16日が説明会だそうです。
今まで発掘現場とか行ったことないですけど、心惹かれます。

この近くの石舞台古墳、中1秋の遠足で明日香を歩きこの石舞台の上にのった記憶かすかに。
昔は子供の遊び場だったんですよね。

HANAさん、私はまだハワイに行ったことがないんです。リゾート地のイメージが強いですが、ワイルドな自然など、多様性がある島のようですね。
日本からハワイに行く若者は、ほとんどが真珠湾のことを知らないのだとか。だからアウェイ感など皆無でしょう。歴史をもう少し学ばなければなりませんよね。戦争になったら、まっさきに戦場に行くのは若者なんですから。
花火で友好を深めてほしいと、心から願っています。

ulalaさん、できたら16日の説明会に行って、いろいろと聞いてきてくださいな。石舞台古墳は昔行ったことがありますが、周囲は本当にのどかそのものでした。子供の遊び場だったというのも、うなづけます。
それにしても、明日香の地に遠足なんて、羨ましい。

古代史関係の本を読めば読むほど、こんがらがって、分からなくなります。でも正解なんて無いんですから、専門家も推理想像で話しているんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「青春18きっぷ」ただ今検討中 | トップページ | ジャズフェスティバルもうすぐ河内音頭 »