無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 武蔵一宮氷川神社 | トップページ | 「青春18きっぷ」ただ今検討中 »

2014/08/02

日本発掘展

「江戸東京博物館」で開催中の「日本発掘~発掘された日本列島2014」
行ってきた。今回はこの展覧会の20周年を記念して、これまでの日本各地の
発掘品の中から、注目すべきものをピックアップして展示しているのだとか。

Photo

夏休みに入った土曜日なので、観光客と発掘展を見に来た人で、博物館は賑わって
いた。

Photo_2

企画展は、ふつう5階の専用スペースを利用するのだが、今回は展示品が多いので
6階の武士関連展示スペースにも発掘品が並んでいた。

Photo_4

Photo_5
(縄文土器もいろいろ)

Photo_7
(関西の発掘品だったと思うけど…)

Photo_3
(今城塚古墳の埴輪。大きい)

Photo_6
(応神天皇陵古墳出土)

今日は3時から文化庁の人が解説してくれた。やっぱり解説があると、分かり
やすい。注目点も見逃さない。
いつも解説をするわけじゃないだろうから、調べて行くとよいと思う。

Photo_8
(この短剣は九州でしか見つかっていないのに、なぜ鋳型が滋賀県から出てきた
のか謎なのだそうです)

Photo_9

それにしても暑い。こう暑いとウォーキングなんて無理だ。買い物するだけで、
ふうふう言っている。でも食欲は減退しないから、体重維持が難しい。

食欲はあるが、冷房にあたるせいか、腰痛気味だ。ぎっくり腰になったら困る
から、気をつけて行動しないと…。

(写真はクリックすると拡大します)

« 武蔵一宮氷川神社 | トップページ | 「青春18きっぷ」ただ今検討中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

発掘された日本列島展、今は東京なんですね。
次は、大阪きますので行こうと思ってました。
大仙古墳群のエリアにある堺市博物館が会場となります。
その場所調べを兼ねて先月下見行ってきたのでした(^^)

やはり学芸員とかの解説ある日を確かめて行った方がいいですね。

ulalaさん、面白かったですよ~。

三内丸山遺跡や吉野ヶ里遺跡などのビッグネーム、奈良や大阪の「さすが関西」の遺跡から、知らなかった遺跡まで、日本各地の発掘品が並んでいて見応えありました。

文化庁の人の解説は、興味を引き出してくれるような内容で、本当に良かったです。短い紹介文だけでは分からないことが、いろいろありました。

そうそう、先日さきたま古墳群に行ってきましたが、その中の「鉄砲山古墳」も「さきたま古墳群」とは別に展示されていたんです。
この古墳は前方後円墳なんですが、ここから大小の砲弾が沢山発掘されたんですって。古墳の前と後をつなぐ窪みで、幕末忍藩が砲術の訓練をしていたらしいんです。古墳時代と幕末の遺跡が同じなんですね。

http://www.pref.saitama.lg.jp/news/page/news121121-06.html

そういえば、土曜日にテレビで映画「のぼうの城」をやっていましたが、丸墓山古墳も上杉謙信や石田光成と縁がありますね。(映画は録画しておいたので、あとで見ます)

鉄砲山古墳(近くにトマト直売の立札があった)、前玉神社に行くときに脇を通り過ぎただけですが、このことを知っていたら、もっとよく見るのにと、ちょっと残念でした。

下記サイトに、鉄砲山古墳の詳しいお話が載っていました。この方は、日本各地の現地説明会に参加しているんですね。体力、気力が必要で、時間とお金もかかるけど、楽しそうです。

http://www.bell.jp/pancho/k_diary-4/2010_0925.htm

パンチョさんの「橿原日記」というタイトルがついてたような。
とても丁寧で正確で信用できると思って、ちょくちょくお邪魔してお勉強させてもらってます。
確か関東の方でリタイア?されてから
橿原にも住まいを設けて近畿圏の探訪されてると
どこかに書かれてあったと思います。

ulalaさん、この方のブログをご存じでしたか。

あらためてトップから拝見したら、圧倒的に近畿圏のお話が多いですね。私なんぞは好奇心だけのミーハー古代史ファンですが、そんな私でも橿原に1年くらい住んでみたいです。

青春18きっぷで「遺跡と一の宮めぐり」でもしようかと思っているんですが、猛暑で外歩きする意欲が減退しているので、どうなりますか。

それにしても暑い。おまけに冷房のせいで腰痛です。よる年波には勝てませんweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 武蔵一宮氷川神社 | トップページ | 「青春18きっぷ」ただ今検討中 »