無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 日本発掘展 | トップページ | 今日のニュース・長岡花火&ピラミッド型古墳 »

2014/08/11

「青春18きっぷ」ただ今検討中

ここのところ、古代史セミナーの抽選に外れてばかり。でも日曜日はあんなお天気
だったから、行かなくてよかったけど。

Photo_2
(台風は東京にも来た。錦糸町駅)

今読んでいるのは「神社が語る 古代12氏族の正体」(関 裕二著、祥伝社)
とりあえず、やみくもに何でも読めば、少しずつ関連性もわかってくるだろう。

9月にまとまった休みがあるので、期限ギリギリだけど、「青春18きっぷ」
「諏訪大社」&「縄文の里」~大糸線経由~糸魚川で「天津神社・奴奈川神社」
「ヒスイの里」~妹宅経由~三条で雲蝶鑑賞…という列車の旅プランを立てた。

それで、台風影響下の日曜日、表参道にある「新潟ネスパス」まで、観光パンフを
貰いに行ってきた。

Photo

ところが、お目当てのひとつ「糸魚川 」の「フォッサマグナミュージアム」が、
リニューアルの為9月7日で閉館になるという。青春18きっぷの有効期間は9月10日
迄だから、間に合わないことはないけれど、やっぱり新しいミュージアムの方が
いいな。北陸新幹線開業にあわせて、来年3月にリニューアルオープンするらしい。
相当気合いの入ったミュージアムをつくってくれるんじゃないかしら。

そんなわけで、「全国一の宮ガイド」なんて本を読みながら、ただいま検討中の
私なのだった。

« 日本発掘展 | トップページ | 今日のニュース・長岡花火&ピラミッド型古墳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本発掘展 | トップページ | 今日のニュース・長岡花火&ピラミッド型古墳 »