無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« スマホ買い替え | トップページ | 無料講座で古代日本を学ぶ »

2014/06/29

新スマホと格闘

スマホの機能のなかで、もっとも利用度高いのがカメラだ。
新スマホになったので、さっそく写真を撮ってみた。ところが、画像が
どれもボケている。そもそもスマホ画面からしてボケているのだ。

「これは初期不良に違いない」と、今日午前中にドコモショップに行った。
直してもらうついでに、不用なオプションを解約してもらおう。

番号札をとる前に、近くに立っていたスタッフに一応聞いてみる。
するとスマホの裏を見せながら、「レンズの上に透明のシールが貼ってあるから
ですよ。ほら、これを剥がせば大丈夫です」
ものの1分もたたずに解決したのだった。

そりゃ気付かないこちらが悪いのかもしれないよ。でも売るほうも、裏のシールを
剥がすようにと、アドバイスしてくれたっていいじゃない。
とほほ…の気持ちで、オプション解約の元気も失せて、その場を離れたのだった。

朝から降り続いていた雨も上がったので、とりあえずその辺を写してみた。

_r

ところが今までのカメラよりだいぶ画素数が高いので、パソコンに取り込むときや
ブログにアップする際に使い勝手が悪い。けっきょく、設定をこれまでのカメラと
同じ画素数にダウンした。

ulalaさんのブログで「ローソンのお弁当」が良いと伺ったので、駅前の店舗を
覗いてみたら、たまたまこの(↓)お弁当が一個入荷したところだった。

_r_2

もう一つのお弁当も普通のコンビニ弁当とは違うパッケージだったが、今日は
こちらを食してみた。上品な味付けで量は少なめ。美味しかった。女性や高齢者に
向いていると思う。
地域によってお弁当の種類は違うのだろうが、いろいろ試してみたくなった。

« スマホ買い替え | トップページ | 無料講座で古代日本を学ぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
わたしも以前ケータイカメラレンズの新品時養生シールで焦った経験あります。
ホント気づきませんよね〜

ローソンの郷土のうまいシリーズ、出会えましたか。
この青森もすでに味見済みで、他に京都と広島を食べました。
私的には京都が一番お気に入りです。
まんまとローソンの手管に落ちて、新場所弁当見つけたらまた買うでしょう。

ulalaさん、我が家近くのローソンは青森と静岡しかありません。たまたま品切れなのかも知れませんが。
京都のお弁当はぜひ食べてみたいです。また覗いてみますわ。

一人暮らしには、量は少なくても美味しいお弁当があると助かります。
駅ビルの中のエスニックレストランで、よく「ガパオ弁当」を買います。ご飯の量が多いので、三分の二は冷凍します。ご飯は日本米じゃなくて、インディカ米ですけど、チャーハンとかピラフにすると美味しいです。

新しい機械って思わぬところで躓いたりしますね。
それで新しい機種の写真は如何ですか?
階段をステップしながら上がっていくように機能が上がってついて行けないです。知らないうちにカレンダーに人の誕生日とか入っているんですよ。入力した覚えもないのに・・・。どうしてなんでしょう。新しいスマホにして個人情報がダダ漏れしている気分になってます。

HANAさん、慣れるまでに時間がかかりますね。だからスマホの機種変更がおっくうなんですわ。新スマホは旧気種よりカメラの画素数が多いんです。だから画質の良い写真が撮れるんでしょうが、ブログにアップする程度なので、そんなに高画質でなくて良いんです。
操作も、使っているうちにだんだん慣れるんでしょうけど、今のところ試行錯誤です。
新スマホはいろんなアプリやサービスが入ってるので、便利だけれどコントロールできない不安がありますね。クラウドに個人情報が保存されるから、機種変更しても簡単にデータを移転できるというんですが、セキュリティが心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スマホ買い替え | トップページ | 無料講座で古代日本を学ぶ »