無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 武蔵御嶽神社 | トップページ | 後楽園散歩 »

2014/05/11

錦糸町の近況

ときどきMyブログの検索ランキングに「錦糸町散歩」などというフレーズが
載っている。

東京スカイツリーができてから、錦糸町はずい分賑やかになった。
これまでは注目されるような街でなかったので、遠方から来る観光客だけでなく、
東京在住在勤者でも来たことがない人が多いのだろう。スカイツリーに行くことに
なって、いろいろ調べている人が、私のブログにも立ち寄るのかもしれない。

Photo

そのせいかどうか分からないが、とにかく駅周辺の商業施設は新規開店や改装が
多い。4月に「オリナス」の地下で新しいスーパーマーケットがオープンしたが、
5月早々には同じビル2階で「ヤマダ電機」が店開きだ。

7月には駅前(北口)「アルカキット錦糸町」の地下に新しいスーパーが誕生する
予定で、いまカードの会員集めをやっている。

Photo_2

そうそう駅ビル「テルミナ1」(南口)のレストラン街も改装が終了し、だいぶ
オシャレなイメージになった。500円の割引券が送られてきたので、さっそく
タイ料理を食べてきた。普通の料理って感じ。

Photo_3

錦糸町はエスニック料理店がやたらと多く、そのなかでもタイ料理は中心的な
存在だから、本場の味を堪能したい人には他のレストランをおすすめしたい。

Jra

駅南口は、スカイツリーで賑わうオシャレな北口とは異なり、土日の競馬ファンや
夕方から夜にかけての客引きがたむろする、言うなればオッサンの拠りどころ
みたいな街だ。

Photo_4
(ちょっと話題になったコメダ珈琲店は丸井の2階)

でも、もともとは南口のほうが表玄関だったので、広い駅前広場とバスターミ
ナルがあり、いつも誰かがパフォーマンスしている。広場の一角にあるレコード店
前では、お昼休みごろに演歌歌手が歌を披露している。集まる聴衆は、女性歌手
ならオッサン男性歌手ならオバサンが多い。

Photo_5

Photo_7

こんなオッサンの象徴的なたまり場が「ダービー通り」だ。ある日のお昼頃この
通りを歩いていて、こんなお店(↑)を見つけた。
オッサンの拠りどころも、だんだん変わっていくのだな~。

この通りの居酒屋でいちど職場の飲み会があった。
感想は…、コスパは間違いなく良いけど…(^^;)
みんな口をそろえて、「こんな機会でなければ、この通りで飲み食いすることは
ない」って言っていたわ。

この辺りは夜になると目つき鋭い外国人客引きがたむろする。買い物袋を下げた
オバサンは安全だけど、男性は客引きのターゲットだから要注意だ。声をかけ
られても、無視して歩くこと。

« 武蔵御嶽神社 | トップページ | 後楽園散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 武蔵御嶽神社 | トップページ | 後楽園散歩 »