無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 錦糸町駅周辺散歩 | トップページ | 武蔵御嶽神社 »

2014/04/30

東京駅周辺で

ずっと訪れたいと思っている御嶽神社。3月は御岳山が大雪のため孤立状態で
行くことができなかった。できたらこのGWに実現させたい。

ネットで行き方などを調べてみたが、イマイチわからないところがあるので、
資料集めすることにした。

東京駅と地下でつながっている「KITTE」に旅行案内所があるので、御嶽神社の
パンフがないかと行ってみた。でも都心のめぼしい観光地のパンフばかりで、
目当ての奥多摩方面はなかった。

Photo
(東京駅には新潟の宣伝ポスターがたくさん貼りだされていて、とくに石川雲蝶の
ポスターが目立った)

KITTEが入っている(もと東京中央郵便局)JPタワーには博物館がある。
「インターメディアテク 」という名称で、2階と3階のかなりのスペースを占めて
いる。充実した展示品にもかかわらず、何と入場無料だ。

Jp

せっかく来たのだから覗いてみることにした。

ここは本当におすすめ。東京駅構内にあるようなものだから、旅行者でも少し
時間をさくだけで見学できる。

KITTEのあと八重洲側にある「日本橋プラザビル」に向かった。
ここには「ふるさと情報コーナー」があり、全国市町村の観光案内パンフがおいて
ある。でも青梅市の棚は空っぽだった。GWは自然に楽しむ絶好の季節だから、
手軽に行ける奥多摩は人気が高いのだろう。

Photo_2

このビル1Fには山梨県と山口県のアンテナショップが入っている。その同じ
フロアに鳥取県の稲田屋という居酒屋があった。ゲゲゲの鬼太郎焼酎に日本酒
「稲田姫」か…。稲田姫といえば、稲田姫命の壁画を見たくて出雲の八重垣神社に
行ったのに、貸し出し中とかで見ることができなかった。

Photo_3

今、出雲と大和に関心が向いているので、稲田姫ときくと敏感に反応してしまう。

Photo_4
稲田屋前のジレ(朝倉響子作)

御嶽神社関連の情報を何も得られなくて、がっかりしながら、奈良と島根と三重の
アンテナショップめぐりをして帰宅した。

« 錦糸町駅周辺散歩 | トップページ | 武蔵御嶽神社 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

参考になりますわ。
今度東京駅通過することあったら、インターメディアテク是非寄ってみたいです。
無料というのがまずうれしいですし。

朝倉響子さんのブロンズ像は御堂筋にもあります。
こちらはジルという名前だったと思いますけど。

ulalaさん、KITTEは東京駅丸の内側のすぐ前で、地下でつながっていますから、お天気が悪くてもラクラク行くことができます。インターメディアテクには、動物の骨格標本がたくさん陳列されていました。骨になってしまうと、生物はみんな兄弟姉妹だな~と思いました。

KITTEの上にあるオープンガーデンからは、東京駅の線路を見下ろすことができます。新幹線やいろんな電車を眺めることができるので、お孫ちゃんを連れて来たら喜びますよ。

朝倉響子さんの御堂筋の女性像も見てみたいです。御堂筋は素敵なストリートでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 錦糸町駅周辺散歩 | トップページ | 武蔵御嶽神社 »