無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« まだまだ桜 | トップページ | 錦糸町駅周辺散歩 »

2014/04/18

スマホの悩み

イオンが、通話とネットがセットで月額2,980円という格安スマホ(Nexus 4)を
売り出した。

ろくすっぽ利用していないのに、ドコモに毎月8千円も払っている私。この状態を
何とかしたいと思いつつ、もう13年もたってしまった。ここはきっぱりドコモと
手を切って、イオンに乗り換えようか……。

そんな思いで船橋のイオンモールに足を運んだ。船橋のイオンモールは初めて。
さすがにモールは広大だ。食料品メインのスーパーマーケットの他に、いくつもの
専門店やフードコート、コーヒーショップがあり、ひと休みできる椅子もいっぱい
あって、近くに住んでいたらウォーキングに通いそうだ。

目当てのスマホは好評らしく、ホワイトはもう品切れ入荷予定なしだった。
まずはじっくり検討しようと、パンフだけ貰って帰ってきた。

Photo
(船橋駅近くの公園のヒメリンゴ)

そうこうしているうちに、今度はドコモが6月からの新料金を発表した。
「データSパック」だと月3,500円だ。新料金プランは長期契約者が優遇されて
いるという。ドコモのサービスセンターで聞いたら、まだ金額などは確定した
ものでないという。5月15日から受付が始まるらしい。

イオンに乗り換えるには、ドコモに違約金9,500円を払わなければならない。
やっぱり、このままドコモかな~。目当ての「experia」にすることも出来るし。

スマホじゃないが、富士通がNiftyを売却するというニュースを読んだ。
Niftyはパソコン通信の時代からの長い付き合いで、今日までズルズルと契約
してきた。それほど高い料金を払っているわけではないけれど、フレッツ光の
2年契約が終了したので、いつでも変更することができる。

マンションにはJ・COMというケーブルテレビが入っているが、この「NETパック」
だとインターネットと固定電話で月4,500円(キャンペーン料金だと月3,548円)
auスマートバリュー対象となっている。
auならexperiaもOKだし、いっそぜ~んぶひっくるめてJ・COMで入るべきか。

でもケーブルテレビのメリット・デメリットがよく理解できていない。それで決断
できないでいる。

あれやこれや思案するのだが、だんだん面倒臭くなって、結局何もしないでまた
ずるずる行きそうだ。

« まだまだ桜 | トップページ | 錦糸町駅周辺散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全く同感です。
次々発売され進化しているIT関連は、このままでは損してる〜という思いで
なんとかしようとパンフもらって、結局は面倒になり、ズルズル。
家のノートもまだXPのままです。
関西では、関電がスマホ発売するってニュースで知りました。
また選択肢増えてしまいました(≧∇≦)

私もJCOMなんですが、ドコモなんでなんとなくそのままでいます。もともとなぜJCOMになったかも最初はマンションに入っているのがこれだけだったということで選択肢がなかったからなんですが。
テレビもネットも電話も統合したいけど後でどうなるかわからないので「変更しなかった方がよかった」、とならないようにしようとしたら現状維持になってしまって。しかしどうしてこんなに分りにくいかなぁ、と思ってしまいます。パンフやサイトで見てもどうすればよいのかいまいちわからないんですよね。

私みたいに携帯類は持たない、と言うのが一番安いですよ。(^。^)v
便利さとの引き替えですが。

先日は山梨の桃の花を見てきました。
桃の花見もいいですよ。(^o^)/~~~

ulalaさん、急に暖かくなったり寒くなったりで、風邪をひいてしまいました。3月、4月は出費がかさんで、体だけでなくお財布も風邪をひいていますwobbly

でもパソコンは元旦に購入したので、ひとまず安心しています。職場のパソコンもXPからWin7になり、ワード&エクセルも2013と最新版になりました。やっと慣れたところです。

インターネットにアクセスするのなら尚更ですが、早くXPをやめたほうが良いんじゃないですか?私は自宅でwin8.1使っていますが、新パソコンは旧タイプより立ち上がりもネットへのアクセスも速いんです。XPと使い方がだいぶ違うので、最初は戸惑いましたが、慣れたら何とかなりました。

それにしても関西電力がスマホなんて!
ますます訳が分からなくなりますね。儲かるとなったら、ありとあらゆる業界が参入してきて、価格もど~んと下がるでしょうか。

HANAさん、お住まいのマンションでJCOMに入っていらっしゃるんですね?テレビだけケーブルなんでしょうか?ネット、固定電話、スマホは別々ですか?使い勝手など、何でもいいから感想おしえてください。

私の住んでいるところは、ケーブルテレビに入るかどうか理事会等で検討しました。私は大賛成だったんです。インターネットへのアクセス方法の選択肢が増えますから。
JCOMは墨田区の「さくらテレビ」を引き継いでいるとかで、このCATVしか検討しませんでした。

でもその時私はniftyのフレッツ光コースにしたばかり、キャンペーンでDVDレコーダーを格安購入したので、2年経つまでは解約できなかったんです。その契約期間の縛りもやっとなくなりました。

私も「全部統合したら、あとで困ることが起きないか?」という漠然とした不安があるんです。知識不足だから、なかなか決断できないんですよね。とりあえず5月15日のドコモ新料金まではこのまま待つことにします。

欠食児さん、スマホの利用度はミニマムクラスなので、無ければ無いでそんなに困らないかもしれません。でも一度手にしてしまうと、やっぱり便利で手放せなくなってしまうんですよね~。

出かける時には首からスマホをぶら下げています。待ち合わせの時には、必需品ですわ。船橋のイオンモールに行ったときには、場所がわからずgoogleナビのお世話になりました。(←ちゃんと調べてから行け>自分)

でも今のところ一番利用しているのはカメラです。桃の花、きれいでしょうね。山梨が近くて良いですね。春はお花があちこちに咲いているので、街歩きも楽しいです。

こちらはPCが壊れ、昨日から新しいPCで苦労してます。(^◇^;)
WIN7からWIN8.1になったけど、操作ががらりと変わって大変。
漸くメールや辞書も復活して一息です。
それでも暫く苦労しそう。(^o^)/~~~

欠食児さん、私もWin8.1です。私はXPからいきなり8.1ですから、本当に戸惑いました。でもまったくパソコン経験のない人だったら、むしろわかりやすいかも知れません。Win7は職場で使っていますが、XPに比べたら8.1に近いような気がします。

PCが壊れたらパニックになりますね。自分の個人情報をUSBメモリに入れていますが、これをクラウドSkyDriveに保存しようかどうしようか、思案中です。いちばんの心配はやっぱりセキュリティです。どんなもんでしょうねぇ?

色んな所のパスワードが消えて困っています。(^◇^;)
9年使ったPCだからなあ。

機械に故障はつきものだから、クラウドサービスの方がいいという考えもあります。
只、以前にクラウド会社のサーバーが壊れ、顧客のデータが消えたと言う事がありました。
クラウドサービスも完全ではないので、絶対と言う方法は無いです。
確率の問題になるかな。

最後はご自身で判断を。
役立たずで済みません。

欠食児さん、アドバイス有難うございます。

SkyDriveはマイクロソフトのクラウドサービスなので(Win8.1についていたからそう思うんですが)、データが消える心配はしていないんですが、パスワードなどが漏れて悪用されたら困ります。ま、たいした情報じゃないですけどねcoldsweats01

クラウドのセキュリティが信頼できたら、どこにいてもパスワードなど調べることができるので、便利ではありますね。故障の心配もないですし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだまだ桜 | トップページ | 錦糸町駅周辺散歩 »