無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 街角アート散歩 | トップページ | 江戸切絵散歩のつもりで佃島(1) »

2014/03/14

「あけぼの」ラストラン

去年たまたまチケットがとれて、上野発青森行きの寝台特急「あけぼの」で弘前に
行った。そのときは、あけぼのの運行が終了するなんて知らなかった。
まだ決まっていなかったのかも。

13s

今にして思うと、「あけぼの」に乗ることができて、ラッキーだったな~。

S

最初はチケットがもう無いと言われたのだが、前日だったか、ふたたび窓口の
人に聞いたら席があるという。それで急きょ行くことにしたのだ。
しかも4人用コンパートメントに私1人だった。4人揃ってキャンセルになった
のかな。

Bs

上野駅にとくべつの思いがある人は、団塊の世代が高齢化するにつれ、どんどん
少なくなるでしょう。今じゃ超特急「はやぶさ」で青森から東京まであっという間
だもの。

それにしても、「ああ上野駅」といい「津軽海峡冬景色」といい、やたらと演歌が
似あう上野駅なのだった。

S_2
(田んぼアートの田舎館村のガードレール)

« 街角アート散歩 | トップページ | 江戸切絵散歩のつもりで佃島(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぁ〜なんと青森へ行ってらしたのですか。
それも四人コンパートメント貸切で。
なんとゴージャスな!
学生時代、上野から夜行列車で青森まで二等座席に腰掛けて旅したことを懐かしく思い出します。
で、この記事は青森から?

あけぼの、今日で終わりでしたね。寝台車次々と無くなっていってトワイライトもあと1年だったか。古い寝台車はもう今の基準からいうと正直快適とは言い難いですものね。同じ深夜に走る高速バスが速さでも快適さでもコンセントなど設備などでもだんだん良くなって運賃も安いですもの。いろいろなところで下車できるのは良いですが。昔寝台で弘前の桜を観に行きましたが、その日に満開の情報を得て夜の寝台に載ったら、コンパートメントどころか、列車1両に2人だけ。それなのになぜかその残りの一人と向かい合わせなんですよ。おっさんと。そんな状態だからかすぐになくなってしまいました。今の個室が多い寝台車は昔は夢のような存在だったかも。でもトワイライトもB寝台は結構直前は空いています。カシオペアに乗ったことがないので一度乗ってみたいです。

ulalaさん、ブルトレ「あけぼの」に乗ったのは去年の夏です。
弘前、青森に行くときに利用しました。
(私のブログ右にあるカテゴリーの旅・国内に入っています)
寝台車なんて何十年ぶりだったか、レトロな雰囲気いっぱいで懐かしかったです。

今月は休みがあるので国内旅行をしようと思っていたのですが、寒いうえに行きたいところはどこも大雪で断念しました。やっと暖かくなりそうですが、今度は花粉で外歩きが辛いので、ご近所散歩と地下ウォーキングで満足することにします。

HANAさん、私は深夜バスに乗ったことがないんです。そんなに快適だなんてビックリ。今度利用してみようかしら。

HANAさんも弘前までだったんですね。青森から東京までは超特急「はやぶさ」に乗ったんですが、速すぎて旅情なんてなかったです。便利で快適でかっこいいので、満足はしていますけどね。

それにしても1車両に乗客たった2人とはcoldsweats02
それで同じコンパートメントなんて、JRは何を考えているんだと言いたくなりますね。しかも相手がおっさんだなんて!(おっさんに罪はないけど‥^^;)

トワイライトって大阪~札幌間を走る日本一の長距離列車なんですね。日本海側を走るので、停車駅も魅力的です。でも寝台車だから途中下車はしませんね。妹がカシオペアに乗りたいと言っていたんですが、なかなか予約がとれないようですね。私はサンライズ瀬戸・出雲のどちらかに乗りたいです。

3/15(土)午前9時20分頃、ライブで秋田大館駅に到着したあけぼのが写ってました。
この時は、まだてっきりTMさんが乗車してるのかなと思ってました^^

ulalaさん、ラストランのチケットはプレミアムがついて高額でネットに載っていたようですね。乗客のほとんどが鉄道ファンだったのかしら(^o^)上野発の列車がどんどん無くなり、東京発のスマートな新幹線がメインになりました。昭和は遠くなりにけり、ですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 街角アート散歩 | トップページ | 江戸切絵散歩のつもりで佃島(1) »