無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 東京スカイツリー新着情報 | トップページ | 街角アート散歩 »

2014/03/08

雪が舞う寒さなのに花粉が飛んでいる

東京の3月は雪がふることが多いが、それにしても今年は寒い。昨日もチラホラ
小雪が舞った。3月はまとまった休みがあるので青春18きっぷを使ってどこかに
行こうと思っていたが、行きたいところはどこも雪が積もっていて、旅を楽しむ
気分じゃない。

おまけに、この寒さなのにもう花粉が飛んでいるのだ。目がかゆい。

駅前のビルのなかに、こんなポスターが貼りだされていた。

Nec_0027_4

この前商店街で「北斎と錦糸町商店街」の旗を見かけたが、そのイベント内容の
ようだ。

いつも前を通り過ぎるだけのJRAウインズでは、今日と明日「北斎が描いた馬」
展をやるらしい。参考までに入ってみようかな。馬券は買わないけどね。

ポスターには「河内音頭ミニ盆踊り」のお知らせも載っている。
3月16日(日)にJR錦糸町南口駅前広場でやるとか。「北斎の世界観を河内
音頭の生歌生演奏で」というキャプションがついている。たしかに歌麿よりは
北斎のほうが河内音頭的だけれどね。

それにしても小雪舞う日々だというのに盆踊りとは、錦糸町すっかり河内音頭に
魅せられてしまったようだ。

« 東京スカイツリー新着情報 | トップページ | 街角アート散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年は本当に寒いです。いつまでも雪が降って。暖かい日が来ると今でも花粉飛んでいるんですから一斉に飛び出すでしょう。
私も青春18きっぷ使いたいですが、なかなかいろいろあって出かけられないでいます。計画だけは作りたいですけど。
北斎絡みのイベント、商店街も活気が出てますね。スカイツリーご利益でシャッター街にはなっていないのでしょうけど、こういうイベントを企画できる人がいることが活性化の源になっているのだと思います。
地元で楽しめることが多いのは良いことですね。交通費も要らないし。

HANAさん、青春18きっぷもいざ使うとなると難しい面がありますよね。「大人の青春18きっぷ」なんて雑誌が出版されていますが、人それぞれ事情ってものがありますから、用事が出来たり体調が不安だったりして思うようにいきません。最大のネックは天候ですわ。若い頃は天候なんて関係なかったんですけどね。

まあそんなわけで、せいぜい地元散策で頑張ろうと思います。スカイツリーはいつ行っても人でいっぱいですが、スカイツリーだけで完結しちゃうみたいですね。鬼平など時代劇ファンもたくさんいると思うんですが、スカイツリー周辺が時代劇の舞台だってことを知らないか、また知っていても散策する時間がないか、どちらにしても地元はあまり「おこぼれ」に与っていないみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京スカイツリー新着情報 | トップページ | 街角アート散歩 »