無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 寒さが骨身にしみる日々 | トップページ | 東京スカイツリー新着情報 »

2014/03/01

素顔の錦糸町案内

昨日はポカポカ陽気だったのに、今日は気温もグンと下がり、空はどんよりして、
ときどき小雨が降ってくる。お天気が良かったら梅の花でも見に行くところだが、
このお天気じゃそんな気分になれない。ここのところ平日はウォーキングでき
ないので、せめて土日くらいは頑張って歩かなくちゃならないんだけど。

お昼を食べてから、買い物に出かけた。駅前のショッピングセンターは、店じまい
するテナントが多くて、あちこちで工事をやっている。それでも沢山のお客さんで
賑わっているのは、何か目ぼしいものはないかと閉店セールにやってくる人が
多いからだろうか。

「錦糸町駅」北口の「アルカキット錦糸町」地下にあった「クィーンズ伊勢丹」で
食料品を買うことが多かったが、このお店も店じまいしてしまった。ちょっと
高級なところが、下町の需要とマッチしなかったのかも知れない。でも残念だな。

北口にはオフィスビルやホテル、トリフォニーホールなどが次々と建ち、文化的な
雰囲気になった。それでも錦糸町らしさは残っている。

Asia

「東武ホテルレバント東京」の前にあるのがアジア系食材や調味料の店だ。
店員もお客もほとんどが外国人。ここでレトルトのタイグリーンカレーを買うの
だが、昨日はホウレンソウと長ネギ1本買った。ホウレンソウはたっぷり束に
なって105円、太めの長ネギは63円と安い。どうして野菜がこんなに安いのかと、
いつも不思議に思う私だった。

Photo_6

再開発が進みスカイツリーの玄関口にもなった北口に比べ、南口は土日ともなると
競馬ファンがどっと集まるオッサンの街だ。でも南口も、駅前に丸井ができた頃
から(もう何十年も前だけど)、いかがわしさがドンドン薄れて普通の街になった
ように思う。

Photo_2

南口の四ツ目通りに面した商店街で見かけたノボリ。入場無料って、どこで何を
やっているのかしら?

Photo_3
(同じ通りの銀行のショーウインドも北斎)

そういえば、墨田区の広報誌に「北斎すずめ踊り」のお知らせが載っていたっけ。
北斎漫画に描かれている「すずめ踊り」をモチーフにして踊りを作ったのだとか。

平日の夕方南口広場を通ると、メニュープレートを手にしたアルバイト風若者達が
客引きしている。酒場チェーン店などが多いから、客引きの数も多い。若者の
グループが通りかかると、どちらが客引きが分からなくなる。

もちろん夜遅くなると客引きの顔ぶれも変わる。目つきの鋭い外国人が歩道の
あちらこちらに立っている。

昔は繁華街から少しはずれた裏通りに、リヤカーの屋台が店開きしていたもの
だった。七輪に炭火をおこして、ほろ酔い気分のオッサンがやって来るのを待って
いた。夜遅く帰宅するとき、暗い通りにあの屋台の灯があると、ホッとひと安心
した。そのリヤカー酒場を見かけなくなって久しい。取り締まられたのだろうか。

錦糸町駅南口を背にして、右方向は両国、左方向は亀戸となる。今まで亀戸方面に
行くことはあまりなかったが、最近こちらの方に行く機会が増えた。
駅から墨東病院までの一帯は、高速沿い(堅川沿い)にラブホテルが並び、怪しげな
場末の雰囲気が漂っていて、足を踏み入れたくない気分だった。
でも歩いてみると結構面白い地域なのだ。錦糸町の案内本にも、このあたりの
レストランや酒場がよく載っている。

Nec_0012_3

Nec_0019_3

地域の中心にあるのが「錦糸堀公園」。本所七不思議「おいてけ堀」のカッパ像が
立っている。敷石もおいてけ堀。この辺りも最近は普通のレストランや料理店が
増えてきた。

Photo_4
(昔からロシア料理店のシベリアはあった。あれれ、いつの間にか、インド料理と
コラボしている)

Nec_0016_5

「こんなロシア料理店」もシベリアの近くにあるようだ。通りがかりに覗いてみよう。

Nec_0013_2
(アルゼンチン料理なんて珍しい。ランチ食べてみようかな)

(写真をクリックすると拡大します)

« 寒さが骨身にしみる日々 | トップページ | 東京スカイツリー新着情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっとうまに3月に入ってしまいましたね。
想像以上に以上にソチ五輪楽しませてもらいました。

ブラジル、韓国、インドなどの移住者が特に多い町をTVでみます。
が、錦糸町って多国籍?不思議なとこですね。
スペインアルゼンチン料理はどんなか興味ありますね。
そのうちリポートお願いします。

ulalaさん、いっとき暖かくなったのに、今日はまた冷たい雨が降っています。内陸のほうでは雪の恐れもあるらしい。3月は青春18きっぷの旅をしようと思っていたのですが、以前からプランを立てていた身延線地域が大雪で避難しているような状態ですから、無理ですわ。足元が悪いと旅行はできませんしね。仕方ないから「ご近所探索」をすることにします。探してみると、いろいろヘントコリンなお店があるんです。またリポートしますので、よろしくrain(←お願いマークがないぞ>ココログ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒さが骨身にしみる日々 | トップページ | 東京スカイツリー新着情報 »