無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 素顔の錦糸町案内 | トップページ | 雪が舞う寒さなのに花粉が飛んでいる »

2014/03/02

東京スカイツリー新着情報

今日も寒く1日中雨が降っていた。内陸部では雪になったようだ。やれやれだね。
面倒くさくて出かける気になれず、ゴミを出すついでにコンビニまで行った程度。
グータラしていると、体に良くないな~。

昨日はそれでも晴れ間があったので、スカイツリーまで歩いた。スカイツリー内の
スーパーで野菜など少し買い、帰りは地下鉄に乗った。スカイツリーの中は広い
ので歩き甲斐はあるが、そこに行くまでも錦糸町からかなり距離がある。
ウォーキングするか否かはお天気次第だ。

4

昨日3月1日に、スカイツリータウン9Fで「郵政博物館」がオープンした。
「少女たちの憧れ― 蕗谷虹児 展」が見たかったので、入館料300円を払って
入った。

Photo

郵便にまつわる展示品はともかく「蕗谷虹児展」は、少女だった時代が懐かしく
思い出されて良かった。少女漫画の原点は蕗谷虹児だったのかも。
パリ留学時代は藤田嗣治とも親交があったようで、藤田が描いて蕗谷にプレゼント
したスケッチも展示されていた。
また魯迅は蕗谷の詩画集が好きで翻訳もしたらしい。知らなかった。

Photo_3

ミュージアムグッズ売り場では、もう在庫わずかだったレターセット200円と
50円の花嫁の切手4枚、花嫁人形絵葉書と魯迅の翻訳入り絵葉書を買った。
こういうのに憧れた時期があったなあ。

Photo_2

そうそうビニール袋に入った未使用切手がどっさりあって、どれでも1枚30円
というので、高松塚古墳、東京五輪と大阪万博、法隆寺の百済観音像それから
喜多川歌麿(たぶん)の美人画と5枚買った。
喜多川歌麿といえば、今日大作「深川の雪」が発見されたと報道されたばかり。
図柄がきれいだから買ったんだけど、グッドタイミングだったわ。

Photo_4

すぐ下の8Fでは「千葉工業大学の宇宙関係の展示」があったので、こちらも
覗いてきた。(入場無料)

Photo_5

若い男性が熱心に見ていた。わかる人にはわかるんだろう。

« 素顔の錦糸町案内 | トップページ | 雪が舞う寒さなのに花粉が飛んでいる »

東京スカイツリー」カテゴリの記事

コメント

スカイツリーって上に上らなくともいろいろ楽しめるのですね。
郵便博物館は常設展示でも見てみたいと思います。

ところで以前マットレスの話で、ソチ五輪に出立するフィギュアスケート選手たちが
丸めたマットレスを持参していたとコメントしました。
最近真央ちゃんが、エアウィーヴマットレスのCM出てます。
きっとこれだと思いますわ。
サイトみたらいいお値段でした。

郵政博物館って昔逓信博物館って言ってたんじゃなかったですか?スカイツリーに新名所ですね。
いつも博物館情報を見ているんですが、このポスター見たことがあります。行きたいな、と思っていたんですけど。
写真にあるのは日本最古の切手自販機ですね。
実は私は郵便局のグッズ好きです。
いろんな国の郵便局に行くと切手以外のグッズも自分へのお土産にしてます。
机の上にイギリスと香港のポストのミニチュアがあります。イギリスは赤いポストの貯金箱、香港のは緑色のクリップ入れになってます。フランスのは黄色い田舎の郵便局の建物のミニチュア。
雨の日でも博物館めぐりは楽しいですね。

ulalaさん、スカイツリーは、高齢者からベビーカーの赤ちゃんまで、幅広い年代の人が来ていますよ。車いすやベビーバギー対応のトイレが整備されているので、来やすいんだと思います。

家族そろって集うのにスカイツリーはピッタリですよ。気候が良くなったら、娘さんご一家と一度いらしてください。展望台に上るにはお金がかかりますが、スカイツリータウンを歩き回っているだけなら無料です。

大阪では「あべのハルカス」がもうすぐオープンですね。こっちも楽しみですね。大阪に行ったら必ず上がろうと思っています。

真央ちゃんのCMのマットレスは見たことがあります。かなりの高級品ですよね。体の痛みがだんだんとれてきたので、このままでいいかなと思っています。

HANAさん、大手町にあった逓信博物館が再開発のあおりで移転することになったんです。レトロな展示物がいろいろありました。郵便局グッズが好きHANAさんなら、興味深く感じるでしょうね。私は「ふーん」で感じで、流して見て歩きましたが。

世界各国の切手がパネルに入ってズラ~っと並んでいました。いちおうイタリアのパネルだけ引き出して見てきましたが、芸術の国にしてはデザインはイマイチでした。

世界各国のポストや貯金箱を集めるなんて楽しそうですね。世界中を旅しているHANAさんならではのお土産だと思います。たしかにどんな国でも郵便局はありますし、旅行者が行く機会も多いですものね。それに値段もお手頃だし…。
でもスカイツリーの博物館のグッズ売り場は狭くて、たいしたものはなかったです。

スカイツリーは地下鉄に直結していますから、雨の日でも雪の日でも大丈夫です。(展望台はよく営業中止になりますが)HANAさんは東京に来る機会が多いんですから、時間があいたときにフラッと立ち寄ってみてください。

スカイツリー、近いと 意外と 行かないものです。
今度 行ってみようかな。

わたなべのもとさん、私はウォーキング先としてちょうど良いので月に1~2回は行きますよ。書店で立ち読みして、食材を買って帰る程度なので、お金は使いません。いろんなお店を見て歩くのも面白いですが、人を見ているのも面白いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素顔の錦糸町案内 | トップページ | 雪が舞う寒さなのに花粉が飛んでいる »