無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« パソコン2台で奮闘中 | トップページ | ロシアのソチと柏崎の曽地 »

2014/02/02

引きつづき新パソコンと格闘中

購入済みのソフトを忘れないうちにと新パソコンにダウンロードした。
メールソフト、エディタは使い慣れているので、Win8.1になっても使うつもり。
この二つは何とか上手くいった。

むかし経理事務のアルバイトで使っていた「弥生会計」を、アルバイトをやめ
ても自分の家計簿代わりに使っていたが、これはちょっとインストールは無理
のような気がしたので、フリーの会計ソフトをダウンロードした。

ところが「フリー」と言っても完全フリーでなく、使い続けるにはお金を払わな
くちゃならないことが分かったので、完全フリーの家計簿ソフトに変えた。
使いづらいけれど仕方がない、当分はこれでやってみよう。

昨日、東京駅前のJPタワーで「佐賀県」の観光イベントを見てきた。
武雄温泉楼門の天井にはめ込まれている「卯(東)」「酉(西)」「午(南)」
「子(北)」の杉版がこの日だけ展示されていた。

Nec_0023

実はこの楼門は辰野金吾が設計したもの。辰野金吾設計といえば、すぐ前の東京駅
丸の内駅舎がある。こちらの八角形のドーム天井にも、東西南北を除く八つの
動物のレリーフが飾られており、両方を合わせると十二支になるのだとか。

Nec_0027_2


佐賀県の物産を見てから、有楽町駅前交通会館のアンテナショップに行った。
「静岡県のわさびドレッシング」が欲しいのだが、どこで買ったのか覚えていない。
それでアンテナショップをのぞいてみたのだが、見つからなかった。

そこから少し歩いて、銀座にあるアンテナショップをぶらつき、「福井館」
「鯖のへしこ」、「にしん」、「はたはた」、「サーモンのオイル漬け」など
ご飯にもお酒にも合いそうなものを買い込んだ。

有楽町から銀座周辺には、本当に各県のアンテナショップが多い。

(写真はWin8.1のクラウド、skydriveよりアップしてみました。縦の写真が横に
なってしまい、直りません)

« パソコン2台で奮闘中 | トップページ | ロシアのソチと柏崎の曽地 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パソコン2台で奮闘中 | トップページ | ロシアのソチと柏崎の曽地 »