無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 大晦日東京ウォーキング | トップページ | 二つの遷宮 »

2014/01/03

平成26年元日東京ウォーキング

元日の目的がひとつあった。初日の出でも初詣でもない。じつは買い物(-_-;)
大手ショッピングセンターの新年バーゲンチラシのなかに、最新ノートパソコンが
あったのだ。

今使っているノートパソコンとメーカーもタイプも同じ。安いということは何かしら
問題があるのだろうが、最新のwindows8.1だし、家のなかで使うだけなので
細かいことは気にしない。

チラシを見ると、販売期間は1/1~1/5まで、先着1500名、朝8時オープンと
なっている。こうなったら「善は急げ」だと、元日朝にアクセスが最も良い西新井に
買いに行くことにした。我家近くには系列の店舗がないのだ。

その時ハッとアイディアが頭にひらめいた。(←私はいつも、これで失敗している)
どうせ朝出かけるのならもう少し早起きして、まだ見たことのない「初日の出」を
拝もう。

でも何処に行けば初日の出が見られるのか、思い浮かばない。そこで土地勘のある
隅田川に行くことにした。浅草近くの隅田川テラスなら、初日の出を拝めるんじゃ
ないかしら。前にテレビで映像を見たような気がする。
それに西新井まで東武線一本で行けるのも、浅草にした理由だ。

そうと決まったら早起きしなくちゃと、大晦日の除夜の鐘も聞かず床につき、
翌朝5時に目覚時計にたたき起こされ、暗く静まり返った街を歩いて駅に向った。

Photo

ところが駅前の広場には、私よりももっと早起きの集団がいたのだ。
係員らしき人が集団を整理しているところを見ると、どうやら大型量販店の初売り
バーゲンセールが目当てらしい。。
こちらの情報のほうはチェックしていない。どんなお買い得品があるのかしら?

Photo_3

Photo_2

浅草周辺には人がたくさん歩いていた。

Photo_4

かなたの空はうっすらと赤みを帯びているが、墨田区役所ビルが邪魔しているのか、
なかなかお日様が顔を見せてくれない。

Photo_5

だいぶ待ってすっかり体が冷えてしまった頃、建造物のすき間からオレンジ色の
光が輝いた。でも初日の出というには、ちょっと寂しい感じ。
場所を間違えたかな~。対岸の墨堤の方が良かったかも知れない。

西新井でパソコンを無事購入し、帰宅しようと駅のホームに向ったら、錦糸町を
通る地下鉄半蔵門線経由「中央林間行き」のドアが目の前で閉まってしまった。
そのすぐ後に「浅草行き」が来たので、それに乗り込んで「とうきょうスカイ
ツリー駅」で降りた。

前に北千住駅の複雑さをご紹介したことがあるが、同じ東武スカイツリーライン
でも行先が違うので要注意だ。もっともスカイツリーが目的なら、とうきょう
スカイツリー駅でも押上駅でもOKなので、電車の行先を気にする必要はない。
ご参考までに。

Photo_6

寒くてどこか暖かいところに行きたかったのだが、スカイツリーは福袋目的なのか
長い行列が出来ていた。それでも定刻より早く中に入れてくれたので、コーヒーで
ほっとひと息つくことが出来た。

ずらっと並んだショップの店員さんが、大声で通る人達に呼びかけていた。
アルバイト採用の面接では、声の大きさもチェックするのかしら。その必要性は
あるよね。

Photo_7

お腹が空いたのでフードコートで天ぷらそばを食べ、帰る途中「妙見山別院」
初詣をした。勝海舟の父小吉が、海舟の病気回復を願い、日々お参りしたお寺だ。

Photo_8

本堂から祈祷の声が聞こえ、三々五々訪れる初詣の人が、靴を脱いで本堂に入って
行った。私は本堂に入らなかったが、明るい日差しのなかゆっくりお参りできて、
良い初詣になった。ついでにラリーのスタンプも押してもらった。

Photo_9
(境内にあった「かもめ稲荷」)

Photo_11
(ゆりかもめ舞う隅田川)

Photo_10

そういえば、大晦日に伺った「北斎ゆかりの法性寺」も「妙見山」だったなあ。
日蓮宗は妙見山?

浅草寺と西新井大師のすぐ近くまで行きながら、お参りをパスしてしまったが、
両寺とも著名な初詣スポットで大混雑必至なので、そんな気になれなかったのだ。

本所にはたくさんの神社仏閣があるから、時代小説を読んで気になったところを、
My初詣スポットにするのもいいと思う。

« 大晦日東京ウォーキング | トップページ | 二つの遷宮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

元旦に新しいパソコンがゲットできてよかったですね。お得なお買い物をするには早起きが肝心。早起きは三文の徳ですね。

初日の出に早起きして行くためには大晦日に早く寝ないといけないですが私は時差もあってすっかり夜更ししてしまい初日の出見逃しました。
なかなか時差が解消しなくなってきました。若い時はすぐ次の日から仕事に行けたんですけどね。

元旦の東京の青空、素敵です。

遅ればせながら、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新しいパソコンの具合はいかがですか?
昨日Joshinでみたら、dynabook オススメされました。
T554/45k Windows8 HDD750GB ¥99800をもう少し負けるといってました。
Windows8と8.1はどこがちがってるのでしょう?
パンフだけもらって来て思案中です。

連投ごめんなさい。
先ほどのTOSHIBAのノート、OSはWindows8.1でした。
TOSHIBAとJoshinモデルなので安いと聞いたんですけどね。

HANAさん、お正月は時差ぼけ解消に努めてくださいね。もっとも、日本にいても夜遅くまで飲み食いし、寝坊してまた飲み食いしているので、私も時差ぼけみたいなものですが。休みあけの月曜日は必ず出勤しなければならないので、そろそろ調整しないと‥‥。

新潟の妹から電話があって、毎日雪だと言っていました。世の中、不公平ですよね~。東京のお天気をわけてあげたいくらいです。
そういう天候ですから、「こちらでは初日の出なんて話を聞いたことない」と言っていましたよ。お日様が出なくちゃ、初日の出も拝めませんよね。

ulalaさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ノートパソコンはまだ届いていないんです。7日以降になるようです。私が買った機種は「dynabook PAEX/353KWVW 15.6型 windows 8.1 HDD 1000GB office personal 2013付」で¥69,800と格安なんですよ。
dynabookには、もっと小型で液晶画面とキーボードを切り離して、パソコンとしてもタブレットとしても利用できるタイプがあります。それはお値段高いでしょう。
私の機種はタッチパネル式ではないと思うんですよ。それで安いんじゃないかしら。でも持ち運ぶつもりはないので(サイズが大きい)、これで十分です。エクセル・ワード最新版が入っているメリットも大きいです。
これまでほとんど使っていなかったイオンカードのチラシで、このパソコンを見つけ、もう買うしかないと即断しました。だから今後いろいろトラブルがあると覚悟しています。
また使い勝手などお知らせしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大晦日東京ウォーキング | トップページ | 二つの遷宮 »