無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 時代小説散歩 | トップページ | 時代小説散歩(その参)兼スタンプラリー »

2013/12/22

時代小説散歩(その弐)

土曜日はまず図書館に行った。ずっと前に予約していた村上春樹「色彩を持たない
多崎つくると、彼の巡礼の年」貸出OKのメールがきたが、今は藤沢周平の時代
小説にはまっているので、借りないことにした。
あまりにも違いすぎるものね、このふたつの世界は。

この間まで借りていた藤沢周平の本3冊を返却し、また新たに同じく藤沢周平を
3冊借りた。本所深川が舞台の物語が多くて、読んでいるうちに江戸の町が目に
浮かぶようになっってきた。馴染みの地名が多いので、イメージがわきやすい。

図書館に寄ってから買い物のために新宿に行く予定でいたが、あまりにも良い
お天気だったので、途中で気が変わり、「時代小説散歩」をすることにした。

「お寺廻りマップ」を持ってこなかったのは残念だけど、まあ仕方がない。
すみだ区が鬼平犯科帳ゆかりの場所に高札を立てたので、スマホにインストール
したアプリ「下町そら散歩」>の「高札めぐりスタンプラリー」をすることにした。
鬼平犯科帳と藤沢周平の舞台は重なっているから、両方の時代小説歩きになる。

Photo
(ときどき気球が飛んでいる)

いくつかのコースから、私が選んだのは「30ヶ所の高札めぐり」なのだが、
困るのはスマホを近づけても反応してくれない高札が多いことだ。いつも行く
図書館近くの「南割下水」や「津軽家上屋敷」「回向院」も反応してくれない。
でも反応してくれる高札もあるので、スマホやアプリが故障しているわけでは
ないらしい。

せっかく歩いてきたのにとプンプン怒る私だったが、最大の目的はウォーキング
なんだと自分に言い聞かせ、気を取りなおしてまた歩く。

Photo_2
(両国らしい羽子板のお店)

両国周辺をうろついてから、厩橋を渡って台東区側に出た。

Photo
(厩橋。手前はすみだ区側にある厩橋地蔵尊)

台東区側の隅田川テラスを歩く機会は滅多にないので、たまには散歩して
みよう。

Photo_3
(あら、そうかしら‥)

Photo_4

屋形船がいくつも係留され、光の中でゆらゆら揺れていた。

Photo_5

テラスは真っ直ぐ吾妻橋まで続いていて歩きやすい。道路を歩くより川岸を
歩くほうが、信号待ちも無いし距離も短いので早く着く。

Photo_6
(赤い橋が浅草雷門近くの吾妻橋)

吾妻橋を渡ってすみだ区へ。墨堤をちょっと歩くと「墨田区役所」がある。
お天気が良いせいか、区の宣伝が功を奏したのか、地図を見ながらそこら辺を
歩いている観光客がかなりいた。

Photo_7

墨田区役所の脇にある「枕橋」には鬼平の高札があった。

Photo_8

隅田公園の中を歩いて「牛嶋神社」に行き、両手で「撫で牛」にさわりまくった。
元旦は大行列が出来るけれど、この日は人の姿もチラホラなので、しつこく
撫で回してきた。牛さん、ごめんなさい。

Photo_9
(牛嶋神社では結婚式をしていた)

Photo_10

牛嶋神社から見番通りを少し行くと「三囲神社」がある。この神社もお正月は
多くの参拝客で賑わうが、この日はひっそりしていた。三井グループの守り神。

Photo_11

この日の収穫は高札廻りのスタンプ4つ。合計で8っつになったが、目標の30
までまだ遠い。12月31日が締切日だから、休みになったらまたセッセと歩く
ことにしよう。

(写真をクリックすると拡大します)

« 時代小説散歩 | トップページ | 時代小説散歩(その参)兼スタンプラリー »

江戸を歩く」カテゴリの記事

コメント

自分の具合の悪い体の部位を撫でるといいと聞くと、
花粉症の鼻、そうそう最近は目も衰えてるし…
膝が痛いし、肩も凝ってる…
もちろん物覚えが悪くなり、あっというまに忘れる頭も…
こうなると体中撫で回さないといけないのですよね~
高札廻り8つ、まずまずの達成とはいうものの、
アプリが反応しないのにはがっかりだったことでしょう。
いつも江戸散策楽しく拝見しています。

ulalaさん、まさしくその通りなんですよ。あちこち不具合だらけです。
今日帰りがけにミニボトルのシャンパンを買ってきて開けたら、ポーンと栓が飛んで、中味がだいぶテーブルにこぼれてしまいました。あやうくコルク栓が顔面を直撃するところでしたよ。こんなことでケガをしたら、みっともなくて人に言えません。

体だけでなく、家計も不具合だらけです。windowsXPのサポートが終了するので、パソコンを買うことにしましたが、リフォームやエアコン買い替えやらで散財したあとなので、暮らしが大変です。正月どころじゃないです。

年末年始はせいぜいスタンプラリーでもして、お金をかけずに楽しむことにします。

おはようございます。
うちもPCがXPなので買い換えようと思案中です。
TMさんはどれを選ばれるのかしら?
先だって旅先のホテルロビーに置かれてた最新のおそらくWindows8?、どう触ったらいいかわかりませんでした。

我が家は冷蔵庫も限界きてるみたい(/ _ ; )

江戸散歩、スタンプラリーしながらだと歩くのも楽しくなりますね。
お天気が良いと歩くのも苦にならないし。でも携帯でのスタンプラリー反応してくれないと本当にがっかり。利用する人が多くないのでしょうか?
こういうものはきちんとメンテしてもらわないと。

ガイドブックで歩くのも地図を片手に歩くのも捨てがたいけど、便利で軽い携帯を使っていくのが楽ですね。反応してくれなくっちゃ何もなりませんが。

今ベルリンですが、ガイドブック3冊も持ってきてます。どれも情報がまちまちなんで。重さで結局使えこなせていないんですが。
ここでもひたすら歩いてます。

ulalaさん、この間は洗濯機にカビがつくようになって、仕方なく買い替えました。冷蔵庫もとっくに耐用年数過ぎているんですが、当分このままです(-_-;)電化製品なしではもう生活して行けないと、シミジミ思う今日この頃です。

パソコンは東芝のdynabookにするつもりです。今のノートパソコンと同じなので、データの引越しが楽じゃないかと思って。
クレジットカードのお知らせに「会員限定新春バーゲン」というチラシが入っていて、そこにこのパソコンが載っていたんです。Win8.1でHDDは1000GBです。1/1~1/5、先着1500人となっているので、元旦に買いに行こうと思っているんですよ。
今のパソコンはHDDがもう満杯なので、どっちみち買い替え時期なんです。それにしても痛い出費が続きます。

HANAさん、今朝のニュースを見ていたら、ヨーロッパは大荒れの天気と言っていたので心配しました。でもドイツはそれほど気温も低くなかったですね。

無反応の高札には腹が立ちましたが、つらつら考えるに、15m以内に近づけばスタンプが押されるということは、その近くにある高札もスタンプ済みってことになるのかも‥などと、どうでもいいことを真剣に考えてしまいました(^_^)(←ヒマ人)

ところで、ベルリンのガイドブック3冊って、すごい熱意を感じます。それらを持って歩き回ったら、ベルリンの街にかなり馴染むでしょうね。壁が崩れた半年後にいちどベルリンに行きましたが、その後HANAさんから博物館が充実していると聞いて、また行きたいとずっと思っています。実現するといいんですけど‥‥。

ともあれ、カゼをひかない程度に、歩き回ってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時代小説散歩 | トップページ | 時代小説散歩(その参)兼スタンプラリー »