無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 台東区のコミュバス1日券使う | トップページ | 時代小説散歩 »

2013/12/08

「すみだまち歩き」で1万歩をめざす

年末は忘年会など飲み食いする機会が多く、食生活が乱れがちだ。
プチ炭水化物ダイエットで、少しずつ体重が減少していたのだが、最近は自信が
ないので体重を計っていない(-_-;)

新聞に「すみだまち歩き博覧会」の宣伝が大きく出ていた。スタンプ集めると
何か景品が貰えると書いてある。こういうのをやっているのは知っていたが、
景品のことは知らなかったわ。俄然やる気が出て、土曜日さっそくチャレンジ
することにした。

まず両国観光案内所でマップをもらってスタート。

そこから近い北斎生誕地の「東あられ」のお店でスタンプを押してもらう。
北斎通りをはさんでお店の向かいにあるのが緑町公園で、隣に「北斎美術館」が
建設されることになっている。

すみだ区も、黙っていたのではスカイツリーから観光客が出てこないと気付いて、
宣伝活動に力を入れるようになった。マップなど資料だけはドッサリある。
最近は景品をくれるようになった。まあ「モノで釣る」のは効果的だと思うわ(^_^)v

Nec_0020
(住宅に挟まれて窮屈そうな篠塚子育地蔵尊)

「東あられ」の脇の道「地蔵通り」をスカイツリー方向にずんずん歩くと、やがて
吾妻橋の赤い橋が見えてくる。その橋の前にあるのが「吾妻橋観光案内所」だ。
そこでもスタンプを押す。

そこから次は「あづちゃん家」へ。あづちゃんは吾妻橋地区のゆるキャラだ。

ところで、浅草から吾妻橋を渡ってスカイツリーに行くとき、ほとんどの人は
浅草通りのツリーがある側を歩く。わざわざ信号を渡って、反対側を歩く人は
滅多にいない。私もそうなのだが、目指す「あづちゃん家」はその反対側にある
ので、今日はそちらを歩いた。

そしてちょっとした発見をした。
入りやすそうな喫茶店やレストランが何軒も見つかったのだ。

Photo

Photo_2

本所吾妻橋交差点のところ。
大混雑のスカイツリーでランチ難民になっている人は、ちょっと外に出て信号を
渡ってみると良いよね。

それにしても、ここまで歩いてきたのに、1万歩にはだいぶ及ばない。
どれ位の時間歩けば1万歩になるのかしら?
コンビニで買ったコーヒーを飲みながら、スカイツリータウンで休憩した。
たった100円でこんなに美味しいコーヒーを飲めるんだから、コンビニコーヒーが
人気なのもわかるわ。

Photo_3

日が暮れるのは早く、5時前には暗くなった。スカイツリーもクリスマス向けの
ライトアップだ。

Photo_4

錦糸町へは幹線道路の三ツ目通りを歩く。途中には話題の病院がある。
知人の娘さんが最近この病院で出産した。看護師に「取り違えないでね」と念を
押したと笑っていた。実際に取り違えられた人は、笑い事ではないけれど。
それにしても、よく60年前の資料が残っていたものだ。

Photo_5

錦糸町は安い飲み屋が多いので、若者と客引き(こちらもアルバイト風若者)で
駅前広場は混雑していた。

すみだ区では、観光客を引き寄せようと、あの手この手でプランを練っていて、
スタンプラリー以外にもガイド付き「まち歩きツアー」をやっている。(冬は
お休みらしい)

「赤穂浪士」がらみのツアーはまだ余裕があるようだが、「鬼平まち歩きツアー」
は定員に達したので募集を締め切ったとか。何でも、鬼平犯科帳に出てくる所に、
すみだ区が高札を立てたのだという。

Photo_6

観光案内所で高札のマップがないか訊いたら、スマホ用の「下町そら散歩」という
アプリをダウンロードすれば、その中に入っているとのこと。
アプリは無料なので、とりあえずスマホに入れておいた。
今度は「鬼平犯科帳散歩」でもしようかな。

「このブログ」に、鬼平まち歩きツアーの道順が書いてありました。

(写真をクリックすると拡大します)

« 台東区のコミュバス1日券使う | トップページ | 時代小説散歩 »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~。景品付きのスタンプラリー大好きです。
今回の景品は何でした?
この間神戸ビエンナーレのスタンプラリー、歩きまわって集めた結果が缶バッジか見たこともない客船の絵葉書でしたdown
まぁ、初めからわかっていないほうが夢があってよかったのかもしれませんが。
これから寒くなると歩くのも結構大変ですが、私も歩きたいです。
今日は夫の単身赴任先のお掃除していたので全然歩いていません。
買い物もネットスーパーで済ませてしまったし。
便利だけど健康づくりには良くないです、ネットスーパー。
いろいろなお店を見ながらウォーキングしながら買い物したほうが良いですね。

HANAさん、時間があっても北海道で街歩きは難しそうですね。カゼをひかないようにしてください。
今回のスタンプラリーでは、近場ばかり5ヶ集めて、まず「北斎のトートバッグ」(←エコバッグです‥^^;)を貰いました。これはシッカリした作りで、絵柄も良くて、儲けものでしたよ。それから抽選で5名に当たる「銀製のとんぼのピンブローチ」にも申込んだんですが、クジ運悪いからダメでしょうねぇ。
観光案内所には滅多に行かないんですが、そこで手帳サイズの折りたたみ「お寺めぐり地図」を見つけました。パッと開くと墨田区全域の地図になるんです。59ヶ所のお寺が掲載されていて、裏は全部のお寺のスタンプ台紙になっています。スタンプを全部押してもらうと、何か記念品がもらえるようです。
年末年始だからちょうど良いタイミングだと、300円だして買ってきました。お寺といっても個人の住宅みたいで入りづらいところが多いので、スタンプラリーにかこつけて、未知のお寺を覗いてこようと思っています。
この地図はお寺以外の名所やレストランなんかも載っていて、イラストも楽しいんです。またご報告しますね。

景品が前にぶら下がるとがんばれますね~
手帳サイズのお寺めぐり、こんなきっかけないと門くぐれませんものね。
ホンマにあちこちで○○を歩くというのが大流行りで、
いろんなパンフ見てるだけでも楽しめます。

ulalaさんの、いつもエネルギッシュな活動ぶりを、ブログで拝見して感服しています。関西は歴史の奥が深いだけに、足を延ばす価値のある場所が多くて、否応なしにエネルギッシュになるんでしょうね。

私はもっぱら近所の江戸廻りです。ま、歩くことが目的だから、これで良いかなと思っています。
「お寺めぐり」はグッドタイミングでしたよ。年末年始にお参りかねてスタンプラリーなんかしていたら、ご利益はあまり期待できそうにないですけどね。
でも糖尿病&認知症予防になれば、それが何よりのご利益ですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台東区のコミュバス1日券使う | トップページ | 時代小説散歩 »