無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« フォトラリーで景品ゲット(3)晴天の日曜日 | トップページ | 芭蕉サミットあれこれ »

2013/11/02

高幡不動尊

都下に住む妹と、「高幡不動尊」に行ってきた。

S

本当は「御岳山」に行って、「御嶽神社」にお参りしたかったのだが、妹の足の
調子が悪く山は無理というので、高幡不動駅前にあるこのお不動さんにした。

高幡不動には行ったことはなかったので、良かったけどね。

S_2

ちょうど七五三の時期だったので、境内は着飾ったちびっ子達で賑わっていた。

S_3

紅葉はまだまだだったが、緑色のもみじも良かったわ。

S_4
(定番の菊祭り)

威厳の塊のようなご本尊「丈六不動三尊」も間近で参拝してきた。この辺りは
京王線と多摩モノレールが通っているので、便利な住宅街だけれど、昔は深い
山の中だったんだろうな~。

S_5

土方歳三は高幡山の檀頭格の旧家の出身ということで、銅像が建っていた。

« フォトラリーで景品ゲット(3)晴天の日曜日 | トップページ | 芭蕉サミットあれこれ »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

秋晴れの日にご姉妹でお散歩素敵ですね。
妹さんの足が調子良くなるご利益があることを祈ってます。

関東三大不動のうち私は成田山新勝寺しか行ってません。
こういう風に書かれると他も行ってみたくなります。

ところで真中のお人形、菊が全部咲くと綺麗でしょうね。
そういえば近所でも菊祭りが開かれていたのを思い出しました。
お天気が良い時に行きたいものです。

御岳山、東京にもあるんですね~
木曽の御嶽山ではなくて、ちょっと漢字違えてますね。
リンク貼ってくださったサイト見ました。
TMさんのお気に入りの少彦名命が祀られてるようで。
金峰山御嶽蔵王権現って、吉野の金峯山寺と同じで山岳信仰なんですね。
神様の系図よくわかってないので^^

HANAさん、妹も私もどこかしら不調で、「年だから仕方ないね。だましながらいくしかないね」などと話し合っています。気持は若いつもりでも、ちょっと無理すると翌日どこかが痛くなるんですわ。

成田山新勝寺は、以前門前まで行ったのに閉まっていて、お参りできませんでした。成田空港には何度も行っているのに、その手前の成田にはなかなか行く機会がありません。

でも今度こそと思っています。だいぶ秋らしくなってきたので、お天気の良い休日にお参りしてきたいです。それから名物の鰻も食べてきたいわ。

ulalaさん、私も神社の系譜のようなものに疎いんですが、東京にあるのは武蔵御嶽(みたけ)神社で、木曽にあるのは御嶽(おんたけ)神社、呼び方だけでなく系列も異なるみたいですね。
武蔵御嶽神社の総本社は吉野金峰山寺の蔵王権現堂とか。

どちらにしてもよく分からないんですが(^^;)、少彦名命が祭られているので、お参りに行きたかったんです。妹は近くに住んでいるので、御岳山には何度も行っているようです。

今は紅葉の季節だから、朝一番のケーブルカーで行かないと混雑するというんで、またの機会にしました。参りに行く前に、まず神社についてもっと勉強しなくてはダメですわ。

 高幡不動尊、懐かしい。。。。。。自分は多摩動物公園の近辺の大学に通っていたので、高幡不動はホントホームグラウンドでした。だいぶ変わったのでしょうねぇ。

おりんぴあさん、多摩センターや立川、八王子近辺は、環境の良さそうな地域ですね。自然豊かで、しかもショッピングモールなどの施設も充実していて、なかなか暮らしやすそうなところだと思いました。

私は東京の反対側に住んでいるので、せいぜい妹が住んでいる昭島に行くくらいで、街の変化はわからないんですが、 予想以上に大都会だと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フォトラリーで景品ゲット(3)晴天の日曜日 | トップページ | 芭蕉サミットあれこれ »