無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 美酒発掘 | トップページ | 酒場放浪記 »

2013/10/19

久しぶりに新宿

お昼前、先週受けた健康診断の結果を聞きに病院に行ってきた。
「治療が必要なほどではないが、血糖値が高めなので注意するように」とのこと。
それ以外のデータは問題なしだった。

「何か甘いものを食べている?」と医師が聞くので、「毎日ブラックコーヒーと
チョコレートを食べています」と答えたら、「チョコレート禁止」と診断書に
書かれてしまった。

「え~チョコレート禁止?でもダークチョコなら良いんでしょう?」
「砂糖が入っていなければね」

でも私はこってり味の「GABA」というチョコレートが好きなのよね~。

すごすごと病院を後にし、今日は久しぶりに新宿に向った。

S

新宿駅南口のミロード2Fから渡り廊下でサザンロードに出る。
南口はずっと工事をやっている。
世界最大のターミナル駅としてギネスにも載っている新宿駅、これからも
変貌し続けるのだろう。

いつも混雑知らずの丸の内辺りをウォーキングしているので、たまに新宿に来ると
人にぶつかってばかりで、疲れてしまうのだった。
でも渋谷よりは歩きやすいし好きだけどね。

サザンロード歩いて向うのは「東急ハンズ」だ。新聞に「松右衛門帆」バッグ
というのが紹介されていて、それが東急ハンズ新宿店で販売されていると書いて
あったのだ。

どんなバッグだろう、良かったら買おうと思いながら売り場を見て歩いたのだが、
残念ながら見つからなかった。売り切れかな?

それから、いつもとは逆コースで、南口の高島屋から西口の伊勢丹へ向う。
新宿高野の「コニカミノルタプラザ」に立ち寄り写真展を見た。

S_2

素朴な土地柄の「房総」と、スカイツリーで変貌する「押上」と、モロッコの
マラケシュの写真展3本立て(^_^;)

どの地も少し馴染みがあって、懐かしさを感じる写真展だった。

そしてお決まりの「書店立ち読み」でウォーキングを締める。
健康本に「オメガ3」のオイルをサラダなどに振りかけて食べると良いと書いて
あったので、帰りがけに早速「アマニ油」というのを買った。

普通のオリーブオイルよりお値段高めだ。熱に弱いので、そのままお料理などに
かけて食べるといいらしい。

« 美酒発掘 | トップページ | 酒場放浪記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チョコレートが禁止なんて人生の何分の一か損したみたいで嫌ですね。
少しは食べて、何か他のもので血糖値下げる努力頑張ってください。
私は早食いなんですが、最近胃の調子がイマイチです。
なのでもっとよく噛んで食べようと思っているのに、ついつい習慣は恐ろしいもんで。

松右衛門帆ステキです。
色目が開放的でさすが播州織なんだと、実物見てみたくなりました。
やはり購入となると実物手に取ってからのいいお値段でしたわ。

ulalaさん、松右衛門帆のバッグにはカラフルなものもあるようですね。新聞記事に「軽い」と書いてあったので、興味が沸いたんです。毎日持ち歩くものですから、軽くて何でも入る大きめなバッグが欲しいんですよね~。
大丸でも取り扱うようなので、東京駅に行ったときに見てみます。

チョコレート禁止は痛いですわ。食べる量を減らして、他でカバーするしかないですね。でも前回の健診よりデータは良くなっているんですよ。「野菜をもりもり食べて、それからお料理を食べる」を心がけています。お医者さんは「あと3kg体重が減ったら、数字が劇的に良くなるよ」と言うんですが、3kgの減量は相当ハードルが高いですわ。

チョコレート禁止は つらいですね。

わたなべのもとさん、チョコレートはもともと薬だったから、決して体に悪い食品ではないんですよね。無理な食事制限はストレスになるから、ちょっとずつバランスを考えていただきますわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美酒発掘 | トップページ | 酒場放浪記 »