無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 遊び歩きも楽じゃない(^^;) | トップページ | お江戸日本橋までウォーキング »

2013/09/28

神々のいるアンテナショップめぐり

今日、日本橋に三重県のアンテナショップ「三重テラス」がオープンすると聞いた
ので、お昼を食べてから出かけた。でもオープンは3時からとのこと。

Yuitos

まだ時間がだいぶあるので、近くの「にほんばし島根館」「奈良まほろば館」
覗いてみることにした。ちなみに、三重テラスが出来たことで、日本橋三越前の
道路は「神々のいる通り」と呼ばれているのだとか。
出雲大社の島根、アマテラスの旅路始まりの奈良、伊勢神宮の三重が、この通りに
そろったことがその理由。

島根と奈良の二つのアンテナショップは、ともに観光情報が充実しているので、
旅行するときに頼りになる。無料有料の各種セミナーもよく開催している。
ところが「青春18きっぷ」で伊勢方面へ行く計画を立てたとき、三重県のアンテナ
ショップが無くて困った。
「三重テラス」、もうちょっと早くオープンして欲しかったな~。

S

S_2

「奈良まほろば館」では、「アマテラスの長き旅路」という写真展をやっていた。
短い説明文が付いているので、勉強になる。あんまり長く詳しい解説だと、読んだ
そばから忘れてしまうんだもの。

S_3
(二上山)

S_4
(大神神社の模型)

大神神社で参拝できて良かったな~。あの辺りはアマテラス旅路のルート
だったのね。

S_9

S_10

亀山の倭建命のお墓のことが書いてある。亀山のビジネスホテルに泊まった
のに、行きそびれてしまった。残念。

S_5

3時少し過ぎに三重テラスに行ったら、ちょうどテープカットの撮影をしている
ところだった。入口には入館待ちの行列が出来ていた。先着100人には何やら
縁起良さそうなお箸をプレゼントしてくれるらしいが、並んで待つのが苦手なので
出直すことにした。

S_6

ビルの裏側に行くと、小さなお社に出会った。「福徳神社」というらしい。
この辺りにはしょっちゅう来ているのに、この神社には気付かなかったわ。
由緒書きには「福徳神社は江戸時代に富籤を許された数少ない神社の一つ」と
ある。それから少彦名命のお名前も載っている。

S_7

S_8

三重テラスには入れなかったけれど、この神社でお参りできたので、プラマイ
ゼロになったわ。

« 遊び歩きも楽じゃない(^^;) | トップページ | お江戸日本橋までウォーキング »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

アンテナショップは情報の宝庫ですね。こういうところに行って旅に出ようと思う人がいるのだから経済効果大きいと思います。
東京は人が多いから次々とこういうお店ができて羨ましい。
お伊勢参りをする人は今年かなり増えているそうです。
近鉄も新しい特急を走らせているし、世の中神頼みの人が多いのでしょう。
ゆっくり全部お参りしたいと思いつついつも駆け足です。

ところで秋田の美術館開館したとのニュースが新聞に載ってました。
行ってみたいです。

HANAさん、アンテナショップはどこも人気があるようです。
有楽町の交通会館には沢山のアンテナショップが入っていますが、とくに北海道の「どさんこプラザ」はいつも混雑しています。
ここには秋田のアンテナショップもあるんですが、旅行パンフの類はあまり多くないんです。

新しい秋田県立美術館は安藤忠雄の設計なんですね。外観と内観の写真を見ましたが、安藤忠雄の特徴がよく出ている建物だと感じました。
私はずっと藤田嗣治の「秋田の行事」を見たいと思っているんですが、しばらくはまとまった時間がとれないので、いつになることやら。でも新美術館が完成したので、これからはいつでも観られますね。
HANAさん、角館からなら秋田は近いでしょう?美術館は駅の近くにあるようだし、ぜひ行ってきてください。

アンテナショップうらやましい~
関西ではデパートで○○物産展というのはよく開催されてて満員ですけどね。
「アマテラスの長き旅路」という写真展、見てみたいな。
今年1月から6月まで伊勢路歩きましたが、だんだん遠くなって歩く距離も増えて挫折。
やはり1日の歩行距離がある限界を越えると、足のあちこち痛くなり耐えられなくなります。
昔の人は大阪から神宮までのこの伊勢路を、5,6日で歩いたそうです。
180km近くあるので、6で割れば1日30km!

ulalaさん、「アマテラスの長き旅路」は地図と写真つきで分かりやすかったですよ。大神神社と纏向の記憶が、まだ少し残っていましたからね。分かりやすいと言っても、すごく大雑把な知識ですけど。

そうそうulalaさんのブログにあった「アマテラスの変貌」は、すみだ図書館にも千代田図書館にもなくて、まだ読んでいないんです。

ulalaさんのウォーキングは、質量ともに濃いですね。足腰を鍛えるのが目的の私とはエライ違いです。でも無理をして体を痛めないようにしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遊び歩きも楽じゃない(^^;) | トップページ | お江戸日本橋までウォーキング »