無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« そろそろ巻き直ししなくちゃ | トップページ | コンサートのリハーサルを鑑賞 »

2013/09/06

建築の魅力

昨日の新聞によると、やっと工事が始まったと思っていた「すみだ北斎美術館」の
建設が雲行き怪しくなってきたのだという。
区が示した予定価格11億円が低すぎると、業者が入札を辞退したのだとか。

「すみだ北斎美術館」は世界的建築家の妹島和世(せじまかずよ)さんが設計
した。複雑な構造なのに、区の営繕課が標準的な手間賃で見積もってしまい、
「難易度が高く採算がとれない」となったらしい。

国の交付金を受けるためには、来年度中に竣工しなければならないので、区では
見積りを見直し、7億3千万円増額した補正予算案を9月の定例会に提出した。

私は、美術館や博物館なら基本的に「箱もの」賛成派なのだが、でも何でもOKと
言う訳ではない。近くに江戸東京博物館があるから、同じ「江戸もの」の美術館に
そんなにお客さんが来るとは思えない。観光客は江戸東京博物館をうろつくだけで
疲れてしまうだろう。

でも妹島和世設計の建築には興味がわく。どこかの資産家がつくってくれない
かしら。

最近は建築そのものがアートとして注目を浴びることが多いので、美術館が単なる
絵画展示場ではないと思うようになった。

ル・コルビュジエの建築物を世界遺産にしようと、フランス政府が働きかけて
いる。上野の「国立西洋美術館」も彼の設計なので、協力の申し入れがあって、
2007年に本館が国の重要文化財に指定された。

S

今「ル・コルビュジエと20世紀美術」という展覧会を開催中で、その作品群を
見ると、彼が建築家だけでなく画家でもあり彫刻家でもあることがわかる。

美術館ロビーの一角で、国立西洋美術館の解説ビデオが流されている。
それを見てから美術館の中を歩くと、ちょっと違った見方ができる。
自然光を取り入れるための工夫なんて、何度も来ていたのに気がつかなかったな。

上野公園には、私の好きな建築物が多い。
東京国立博物館はもちろんのこと、国立科学博物館(本館の日本館のほう)も
雰囲気のある建物だ。

歴史ある建造物はたいてい内部が暗いので、片隅のベンチに座ってウトウトする
のにも適している。

S_5

S_2
(国の重要文化財、国立科学博物館本館)

今日は珍しく涼しい日だったので、国立科学博物館に行って、「はやぶさ」が
持ち帰ったチリを顕微鏡で覗いたり、アニメ「風立ちぬ」に出てくる「ゼロ戦」を
見てきた。

S_3
(はやぶさのチリを1分間顕微鏡で覗くことができる。キラキラと光って宝石
みたいだった)

S_4
(ゼロ戦)

ところで、大手町の逓信博物館が再開発のため閉館したが、来年には東京スカイ
ツリータウンに「郵政博物館」としてリオープンするのだという。

「すみだ北斎美術館」も東京スカイツリータウンに造ればいいんじゃないかしら。
建築費はかからないし、ここならお客さんも入りそうだ。

でもそうなると、妹島和世の建築を見られないなあ。

« そろそろ巻き直ししなくちゃ | トップページ | コンサートのリハーサルを鑑賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北斎美術館の斬新な設計、建てるのに難易度が高い、というのはますます見てみたい気がします。

芸術作品の中でも建築は後世に残っていくものだから、墨田区もきちんと予算を使ってほしいですね。北斎の生きていた時代から紙の作品が残っているのだからその建物もそれだけの重みがあると思います。

美術館や博物館が近くにあるというのはありがたいです。ふらっと行くことができるところにあるのは生活の一部になりますから。
しかし、江戸博物館、スカイツリー、など凄い施設が近くにあってうらやましい。

箱モノをいいかげんに作って赤字垂れ流しだった大阪、いったいいくつつぶれたのでしょう。作る価値を十分見極めて素敵な美術館、作ってほしいです。

HANAさん、区は「設計が妹島和世だから、業者は喜んで参加するだろう」と思っていたようです。でも業者はビジネスでやっている訳ですから、採算が取れなかったら仕事を出来ませんよね。
美術館の完成予想図を見ましたが、すごくモダンな感じです。

神戸には新旧の素敵な建築が多いんじゃないですか?
大阪は中之島周辺に雰囲気のある建築物が沢山ありましたね。昔の人は偉かった。

夏の暑さでくたばっていましたが(-_-;)、足腰を鍛えると糖尿病や認知症を予防に効果大と聞いたので、とりあえず近所をうろつくことにしています。我が住まいはごちゃごちゃした繁華街の近くですが、うろつくのが趣味の者には適していますわ。

近く検診を受けなくちゃならないので、鋭意体質改善中です。野菜をメインに食事していますが、何せ料理のレパートリーが無いに等しいので、苦戦しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そろそろ巻き直ししなくちゃ | トップページ | コンサートのリハーサルを鑑賞 »