無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 街角で見かけたゆるキャラたち | トップページ | そろそろ巻き直ししなくちゃ »

2013/08/29

恒例の河内音頭大盆踊り

今年で32回目となる「錦糸町河内音頭大盆踊り」が、昨日、今日の2日間に
渡って行なわれた。

S

いつものように舞台では音頭とりが熱唱し、その前には熱心に聴く人達の輪が
できている。

S_2

その背後で好き勝手に踊る群衆。

櫓があるわけでもないし、高速道路の下は薄暗いので、普通の盆踊りとだいぶ
趣が異なる。
見よう見まねで振りを覚えて、飛び入りで踊る人が多いのが、ここの盆踊りの
特徴だ。
だから本物の河内音頭とはだいぶ違うのかもしれない。
でも歌のほうは、河内から来た音頭とりが歌っているんだから、正真正銘本物だ。
考えてみれば、贅沢な盆踊りだよね。

S_3

ところで錦糸町駅北口では、昔から現在までの錦糸町駅界隈の写真展をやって
いた。

S_4

その中にこんな(↑)ものが。

京葉道路を30年間毎日通っていたけれど、錦糸町「江東橋三丁目の夕日」なんて
知らなかったな。いかに私が、セコセコと忙しく過ごしてきたかが分かるわ。

(京葉道路は南口)

« 街角で見かけたゆるキャラたち | トップページ | そろそろ巻き直ししなくちゃ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 街角で見かけたゆるキャラたち | トップページ | そろそろ巻き直ししなくちゃ »